※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が親戚の子を噛んでしまい、伯母から謝れとLINEが来てショック。お母さんは大丈夫と言うが、小さい子なので仕方ないかな?怒ってたのかなぁ。

娘の通っている保育園で同じクラスに親戚の子がいるのですが
娘がその子の腕を噛んだらしく…帰りに先生に言われたので
謝ろうと思っていたら後から迎えに行ったその子の
伯母(私の父の姉)からLINEが来て遠まわしに謝れみたいな感じに
言われたのがなんかショックで(´·_·`)
うちの子は今まで親戚とかに噛んだことも無かったので
驚いたのもあったのですが…
お母さんの方に謝ったところ大丈夫だよと言われたけれど、
まだこのくらい小さいと仕方ない部分もありますよね?
LINE来る前から謝ろうとは思っていたし…
伯母さん、怒ってたのかなぁ。

コメント

あんな

そんな証拠突き付けるみたいに写真まで送りつけて来なくてもって感じですよね😑

子どものしたことだし、何日経っても謝罪がないとかなら分かるけど、そんなすぐにLINEして来られると、怒らせたかな?って気になりますよね😫

その子のお母さんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ!

  • ゆ

    そうなんですよね(´·_·`)
    家に帰ってる途中にLINEが来てたし…
    お母さんの方はそこまで気にしなくてもいいよぐらいな感じだったんですけれど😢

    • 5月22日
さく

保育士をしていますが、あくまで保育園での出来事なので、そもそもお母さんが謝ることでもないと思いますよ?💦
その時期の年齢の子では、多々あることですし、言葉が出てくるにつれて噛みつきも減っていきます!
その場で怒ってダメなことだと伝えるしか、子どもに伝える方法はないですし、それを親の責任といって怒る側がどうかと、、💦
保育園であったことは保育園に責任がありますので、お母さんはそんなことがあったんだな、くらいに思っててもらえたらいいと思いますよ☺️

  • ゆ

    ほんとですか😔?何かあると
    すぐに親の不注意みたいな言い方を
    されてきたので…💦
    うちではちゃんと叱っているのですが
    周りは可愛がっているので
    ふざけて痛い痛いって言うから
    おもしろがってしまって…(´·_·`)
    そう言ってもらえて気が楽になりました😢
    ありがとうございます(T_T)!!

    • 5月22日
  • さく

    さく

    その場その時にしっかりと怒って伝えないと、後からあれはどうだからダメだよ、なんて言っても子どもは分からないですよね😅
    年齢がもっと上になるとまた別ですけどね!年中、年長の子が手や口が出てしまう、などが繰り返されるようであれば、ご家庭の協力も必要かと思いますが、ゆきさんのお子さんの年齢ではみんなあることです😊
    寂しさや情緒不安から噛みつきなどのトラブルが増えることもありますが、それも一時的なことですし、ほとんどが言葉が出るようになることにはおさまりますよ!

    我が子可愛さに怒る親も多いですが、そんなときにはさらっと謝って、あまりお気になさらずに☺️

    • 5月22日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

しょうがないことだと思います。まだきちんと話せないのでつい口がでてしまうみたいです!!!!
うちの子もよく噛まれてきました‥‥
謝ってもらえただけいい‥‥
私の場合は3回も噛まれたのに
謝られませんでした。
さすがにイラつきましたけど笑♡
たかが1回噛んだくらいでは
なんとも!!!!
自分の子がする側にもなることがあるのですから


そんなLINEしてくる方がおかしい

  • ゆ

    うまく伝わらなくてって感じですよね(´·_·`)!
    私は普段はちゃんと注意してるんですけれども申し訳なくてすぐ謝りました😢
    でも親戚の子も怒ると噛み付くタイプなので
    どっこいどっこいかななんて😓
    初めて噛まれてこんなだったら
    2回目、もし別の子に噛まれたらどうなるんだろとか思っちゃいました(^_^;)
    このぐらいの子だと親の対応によりますよね💦

    • 5月22日
りり

私の娘もよく噛まれて跡が付いて
帰ってきます...
噛んだ側のお母さんには
お話が行かないのか
謝られたことはありません(笑)
先生にはすごく謝られるんですけど(笑)

今の年齢ではあると思いますよ!

  • ゆ

    やはり皆さん噛まれてるのですね…
    私は速攻先生に言われました😓
    ママ同士の関係に気をつかっているのかはわからないけど…

    年齢もまだしかたないですよね(´·_·`)

    • 5月22日
むーみん

なんかその子のお母さんが本当は裏で怒ってて、伯母さんが遠回しにラインしたって感じがしました。

  • ゆ

    お母さんの方は仕事帰りでLINEが来て知ったと言ってたので、先に伯母がLINEしたんだなと思いました(´·_·`)

    • 5月22日
にこにこK

女の子は噛みつき多いですよ。

けど、痕が残るし、人によってはトラブルになることもあります。

けど、仕方ない事だと思うので、謝ればいいと思いますよ。

後は、娘さんにダメな事を教えるのがいいのですが、その場で保育士さんがダメな事を教えてあげればいいかと思います。

  • ゆ

    私はこうなるのが嫌だったので
    お家でも自分なりにちゃんと
    注意してたのですが…周りが
    ふざけて痛い痛いって言う反応を見て
    面白がってたところもあるので
    それもあるのかななんて思ったのですが…😔
    保育士さんもどうやってめんどうを見ているのかわからないのでちゃんと預けている間はダメなことはちゃんと注意してくれればなと思います

    • 5月22日
元気っ子♡

私も、むーみんさんと同じで、
お母さんが陰で激怒。で、伯母さんに連絡。
間を取り持つ感じでラインして来たのかなぁと思いました。

  • ゆ

    お母さんの方は仕事終わりにちょうどLINEがきて知ったみたいです(´·_·`)
    うちの方ににもLINEきたよ(笑)
    と返信がきたのですが、親戚同士、よく遊んでいる仲なのにそこまで騒ぎ立てることなのかな〜と…。
    ちょっとうるさい伯母なのは知ってたのですが😔

    • 5月22日