※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。6ヶ月の娘が進みが悪く、お粥を食べる量が少ないです。次の食材に進むべきか悩んでいます。口を開け閉めして食べる基本ができておらず、胃の状態も未発達。お粥を続けるか、次の食材に進むか、ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月になる娘の離乳食に進め方について質問させてください。

離乳食を始めてから3週間になりますが、進みが悪く、多い日でも10倍粥を大さじ1杯程度しか食べません。
この状態で、次の食材(野菜)に進むべきかどうか迷っています。

その他の現状としては、
・スプーンを差し出した時、口は開けるが閉じようとしない
・離乳食後、お腹が緩むのかうんちの回数が多くなる

口を開け閉めして咀嚼するという食事の基本が出来ておらず、胃の状態も未発達と思われるため、もうしばらくお粥を続けるか、試しに次の食材に進んでみるか、皆さまのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

アウッチ

6ヶ月ならまだ咀嚼ってあまりしないんではないでしょう?丸呑みです。
3週間たっているなら、私ならお野菜を入れていきます。人参、かぼちゃなど。かなりお湯でうすーくペーストしておかゆに混ぜてみても良いかと思います。
それで下痢をしたり、さらにうんちが変われば中止します。
はじめは消化出来ていないお野菜をみてびっくりするかもしれませんが、お野菜はほぼ丸々うんちで出てきますので、そういうのは大丈夫ですよ(^_^;)

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    確かに下痢などした時に中止すれば良いだけなので、お野菜進んでみても良いですよね…φ(*'д'* )メモメモ
    この前、お粥がわりとそのままうんちで出て来たので驚いたのですが、お野菜は色付きなのでさらに驚きそうです…笑
    色々な食材に慣れて欲しいので、そろそろ次のステップに進んでみたいと思います!

• 5月23日
さっちぃ

うちはベビーレッドウィーニングという方法で離乳を進めました。
簡単に言うと茹でた野菜を子どもが手づかみして舐めたり噛んだり遊びながら「食べる」と言うことを覚えていく方法です。

うちの子も最初あまり食べなかったのですが、これを始めてからはパクパクと食べるようになりました。
アレルギーが怖かったので食べるものだけは気をつけるようにしていました。
最初から手づかみなのでものすごく汚れてしまうのですが、慣れて来ると周りが手づかみを始める頃にはかなり上手に食べられるようになります。

詳しくはネットで調べて見てください。
たくさん載ってますよ!

それから助産師さんに言われたのですが、
母乳で育ってる赤ちゃんはおっぱいを飲むときにあごの力を使っているのでかなり咀嚼力がついているそうです。
なので、10倍粥でなく普通のごはんをあげて大丈夫だそうです。
もしそれで下痢をしてしまうようであれば5倍粥にしてみたり、様子を見ながら進めれば問題ですしね。

お粥は味があまりないぶん赤ちゃんも食べづらいみたいです。
私の周りにもごはんにしたらいきなり食べるようになったと言う子がたくさんいます。

離乳食始めたばかりで大変に思うかもしれませんが、慣れるとそんなに大変じゃなくなりますよ!
お互い頑張りましょう。

• ushio

ushio

ベビーレッドウィーニング、お恥ずかしながら初めて知りましたφ(*'д'* )メモメモ
    ペースト状などにせず、柔らかく茹でたお野菜などを小さくカットして食べてもらうんですね…! 驚きです!!
    うちの娘は完母で育てているので、もしかしたらお粥でなくても大丈夫なのかな…?
    確かにお粥ではなかなか味気ないですよね。
    色々な方法を教えてくださりありがとうございます。娘に合った方法を試行錯誤して進めていきたいと思います╰(*´︶`*)╯

• 5月23日
りりりー

初めまして!
うちも初めてもうじき1ヶ月ですが大さじ1程度しか食べません!

だし汁でお粥作ったり野菜スープでお粥作ったりしましたが、一番食べるのがコーン粥でした!コーン粥といっても、市販のベビーフードのコーンスープをお粥に混ぜるだけですが…(笑)

まだ野菜に進んでませんがお粥だけでは飽きると思いますので進む予定です🙌✨

お互い頑張りましょう!

• ushio

ushio

同じ月齢で同じ進み具合の方がいて、失礼な言い方かも知れませんが安心いたしました…!
    コーン粥、とっても美味しそうですね♡
    いわゆる出汁粥などは作ったことがなかったので、食いつきがどうなるか一度試してみたいと思います╰(*´︶`*)╯
    お互い頑張りましょう〜!!

• 5月23日
  • りりりー

りりりー

唯一、コーン粥は嫌な顔せず食べてました!量は相変わらずでしたが…(笑)

だし汁粥も市販のものは添加物等で怖かったので昆布と鰹節で取りましたよ!
    たくさん食べてくれるといいですね♪

• 5月24日
H@L◡̈♡

うちも五か月ちょっとすぎたあたりから離乳食始めて、今でもおかゆとおかず合わせて小さじ3食べたら万々歳です!
おかゆは嫌いみたいでパン粥ならそれくらいたべます!
この時期、量は気にしなくていいようなのでお野菜も果物もタンパク質もどんどん色んな種類いってます!
好きなものはぱくぱく食べてくれるので、まずは食べることになれることからかなぁーと思っています!
うちは先週から一か月たったので二回食にしました!
少し小さめで細身なので、一日のトータル量が少しでも増えれば…とおもって…
食べたらラッキーくらいの感じでいかないとお母さんもしんどくなっちゃうかもですね(*´꒳`*)

• ushio

ushio

量は少なくとも、色々な食材にチャレンジされているご姿勢がすごいです…!
    確かにお粥があまり進まないだけで、他の食材なら食べてくれる可能性もありますもんねφ(*'д'* )メモメモ
    パン粥はアレルギーが心配でまだ挑戦していなかったのですが、この機会に頑張ってみたいと思います。
    二回食も順調に進まれることをお祈りしています!お互い頑張りましょう〜!!

• 5月23日