※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでむせることがあり、おっぱいを欲しがる様子が続く。母乳の量に心配があります。

母乳について。
生後5日目の赤ちゃんを育てています。
私は出すぎるくらい母乳が出ていて、時々子供がおっぱい飲みながらむせるほどです。
飲んでる途中で、口からこぼれでているときもあります。
入院中は一回おっぱいを飲むとすぐに寝て、2時間くらい起きませんでした。

退院してから、おっぱいを頻繁に欲しがります。おっぱいをあげた後ウトウトはするのですが、寝たかな?と思って布団に寝かせると泣き出します。
その後少し経つと、またおっぱいを欲しがります。

母乳は、本当にいくらあげても大丈夫なんでしょうか?さすがにむせると可哀想で、心配しています。

コメント

美沙子

わたしも、子供がむせるほど母乳でます!母乳はいくらあげてもいいと助産師さんから聞いています◎

4696

うちの子はよく寝る子だったので、起こさないと授乳出来ず、飲ませてる間も眠ってしまって、ツンツンしたり、足こちょこちょしたり、なんとか起こして授乳しなければならず、大変でした(・´ω`・)
今ではクレクレ星人ですがσ(≧ε≦o) 
今はまだ、背中スイッチが敏感ですぐ起きちゃう時期だと思います。だんだん何しても起きないくらい眠るようになりますよ♡
今になって思いますが、赤ちゃんはどんどん成長していて、もう新生児の頃には戻らないんだなー、と。日に日に可愛くなってますけど、成長は止まらないので、その日、その時の娘と向き合っていこう、と。
まだ慣れず大変な時だと思いますが、大切な時間です、頑張って乗り越えて下さいね〜♪

つきまま

こんばんは。
母乳は、いくらあげても大丈夫ですよ!
むせるってことは、母乳がしっかり出てる証拠!
でも、それはそれで赤ちゃん飲みにくいので、飲ませる前にちょっとだけ、母乳をしぼってあげるといいみたいですよ!
しぼりすぎると、張りすぎちゃうので要注意です!

ママリ29

私もよく出て口を離したら噴射してるときがあります^_^;むせるのかわいそうですよね。

母乳は好きなだけ飲ませていいみたいですが、飲み過ぎて大量に吐いたことがあるので、吐くのが怖くて、話しかけたりして気を紛らわしたりしてます!

4696

まだこの世にお出でになって5日、不安がいっぱいでお母さんのおっぱいで安心を求めてるんですね♪
あまりに頻回過ぎると思う時は、抱っこして声をかけてあげたり、子守唄とか歌ってみたりして、少し時間を開けてから授乳してもいいかと思います。
欲しがる時に欲しがるだけあげていいと言われてますが、病院では3時間間隔を守るように言われてました(>_<)1度にたくさん飲めているなら、お母さんで時間を調節してあげましょう。まだお腹いっぱいが分からなくて、あげればあげただけ、底なしで飲んじゃう子もいますからね♪

ちゃた

むせるとちょっと焦ってしまって(+_+)

似たような方がいらっしゃって安心しました!!

ちゃた

ありがとうございます!
シャワーを浴びていると、糸引くみたいにピューっと出ていてびっくりします(´д`)

少し絞ってから飲ませてみたいと思います!

ちゃた

むせると私も焦ってしまって。。
おっぱいの時間が嫌になったらどうしようとか(+_+)

あまりに頻繁に欲しがるようであれば、頑張ってあやしたいと思いますヽ(´ー`)ノ

ちゃた

やはりそうですよね(+_+)
退院したばかりで場所も変わって、不安なのかなーと思ったり。。
心配なことだらけです(ノД`ll)

せめて2時間はあけられるように、あやしたりして頑張りたいと思います!!