※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターフルーツ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が斜視で眼鏡をかけるのを嫌がります。眼鏡に慣れさせる方法を教えてください。

斜視、弱視のお子様をお持ちの方に質問です!

1歳8ヶ月の娘が、遠視が原因の斜視で、このままだと視力が下がって弱視になるので治療用の眼鏡をかけないといけないのに、なかなかかけてくれません💦
すぐにはずして、振り回して遊びます😅

そこでお聞きするのですが、
・お子様が何歳のときに
・何日くらいかけて
・どのようにして
眼鏡に慣れさせたか教えてください‼️

参考にさせて頂きたいので、ぜひよろしくお願いします✨

コメント

イク

私が弱視で3歳から眼鏡をしていました。 3歳だったので説明して納得して眼鏡をしていたようですが、1歳8カ月となるとまだ言い聞かせるのは大変ですよね^_^;
アイパッチなどもして弱視の方の目で見る訓練をしてましたね…
でも結局斜視になってしまい、小学校5年生で外斜視の手術をしました。
体験話になってしまいましたが、根気良く頑張って下さいm(_ _)m

• スターフルーツ

スターフルーツ

ありがとうございます😄
    弱視から斜視になったという事ですか?娘は遠視から斜視になり、そのせいで弱視になりそうです。人により色んなパターンがあるのですね。

外斜視の手術をされたとの事ですが、それは、イクさんが内斜視で、外に向けるために手術をしたという事ですか?うちの娘は内斜視なので、もし手術をするならイクさんと同じような手術になるのでしょうか?

それと、もし良かったら教えてください❗手術によって斜視や視力は治りましたか?

質問ばかりですみません💦
    娘の事なので気になる事が多くて。よろしくお願いします🙇✨

• 5月22日
イク

正確に言えば、遠視が強く弱視外来に通って治療していたと言う感じでしょうか(^^) 私も遠視が強く外斜視になってしまい、内側の目の筋肉を瞳近くに縫い付ける手術をしました。お子さんは内斜視との事なので、私とは逆の外側の目の筋肉を瞳近くに縫い付ける手術になるかと思います。 斜視の手術は子どもの時の方が治りが良い様なので、ある程度の年齢になったら考えた方が良いかもしれませんね。
手術によって斜視はだいぶん改善しましたよ(*^^*) ただ、ボーッと1点を見つめたり、ふとした瞬間に 私今斜視になってるな…と思う時があるので、完璧に治っている訳では無い様です。慣れてくると自分で意識して治す事が出来る様になるのですが、でもやはり医療技術は必要ですね…。 また、斜視は筋肉の引っ張り具合によってなってしまうものでもある様なので、目の筋肉の筋トレ?的なことも良くしてました。私は外を向いてしまう力が強かったので、内側に寄り目にする筋トレをしてました。^^;笑 微々たるものかもしれませんが、少しは改善したのかなと思います!
また、手術は斜視を治すものなので視力は改善してません。(._.) 残念ながら…

女の子とのことで、斜視など外見上の事は大きくなってくると気にしてしまう様になるかと思います>_< 私もそうだったので… なので手術して良かったと心から思うので、医師に手術など薦められる年齢になりましたら一押ししてあげると良いかもしれません(*^^*)

参考になりましたら幸いです。m(_ _)m

• スターフルーツ

スターフルーツ

返信でお返事するつもりが、下に別枠で書いてしまいました💧

• 5月23日
スターフルーツ

詳しく教えてくださってありがとうございます❗主人と読ませて頂きました。

眼鏡で治らなければ手術と言っても具体的にどんな手術かわからなかったので、勉強になりました。
手術で斜視はほぼ治ると聞いて安心です😄もちろん眼鏡で治れば嬉しいですが、なかなかかけてくれないのでどうなるのかと心配していました。
中学のときに友達が、たまに斜視になっていたので、もしかしたらその子も手術してほぼ治ったけど、時々なってしまう、というタイプだったのかもしれませんね。だとしたら、チャームポイトになる程度だなと思います😌

イクさんはもうすぐ出産なのですね。お体を大事にされて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね✨

本当にありがとうございました🙌

イク

大人ですと局所麻酔で出来る手術ですが、小さい内は全身麻酔で手術出来ます(^^) 点滴など痛い事は寝ている間に済ましてくれるので子どもとしてはそんなに苦痛なく入院してた記憶があります。
だいたい入院期間は1週間くらいだったかと…今はもっと短くなっているかもしれませんが(^^)

でも、眼鏡で治るといいんですがね´д` ;
私も眼鏡をかけていれば斜視にはなら無いんですが、外すとたまになってしまいます。(^^;;

私自身、手術室で看護師として働いていたので、またなにかありましたらいつでも聞いて下さいね(^^)

また、温かいお言葉もありがとうございます(*^^*) 頑張ります!

パンダ🐼

私の娘が最近遠視、乱視、外斜視でメガネをつけるようになりました。1週間たちましたが、娘は初日からすんなり付けてましたね!1才10カ月です。
私自身がメガネをしてたこともあり、興味があったんだと思います。
夫婦でメガネにして、一緒だねー(^o^)っていってつけさせてます。
斜視は、外斜視ですか?

• スターフルーツ

スターフルーツ

お返事遅くなりました💦
    うちの娘も、少しずつ眼鏡に慣れてきました😄
    うちは内斜視です。同じように遠視乱視ですが、斜視の種類は違ったりするんですね。
    ありがとうございます❗

• 5月26日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

内斜視が多いみたいですよね!
    慣れてきて良かったです。
    周りの人の目が好奇心?なのか凄く見られることがストレスです(>_<)
    娘の為にお互い頑張りましょ★

• 5月26日
  • スターフルーツ

スターフルーツ

またまた遅くなりました💦
    ほんと、好奇心むき出しの人がいますよね。私も、初対面の他のママに「斜視ですか?」って興味本位で聞かれてイヤな気持ちになった事あります😡その時はまだ斜視の原因が遠視とわからず、脳の障害の可能性もあると病院で言われていて心配していた時だったので、泣きそうでした。

遠視からの斜視は治ることが多いし、前向きにがんばりましょうね✨

• 5月28日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

返事遅くなりました。
    初対面でガツガツ来られると腹立ちますよね!
    自分の子供だからこそ、心配で死にそうになりますよね(>_<)
    私は、胃が痛くなり胃潰瘍になりました(>_<)

脳の障害の方は、大丈夫そうなんですか?
    メガネは、なんとなく親も慣れてきてかわいく思えてます★
    周囲に負けないで愛する我が子の為に頑張りましょうね。

• 5月30日
  • スターフルーツ

スターフルーツ

ありがとうございます😄

脳の障害は無く、遠視の影響だそうです。それだけでかなりホッとしました。

胃潰瘍にまでなったんですね。大変でしたね😣
    周りの人に娘の話をしたら、わりと何人も 自分の子供も… とか、自分も子供の頃… と、遠視で眼鏡の人に会いました。みなさん眼鏡か手術で斜視は治してるし、視力も弱視にはならずに済んだと言われています✨

そういう話を聞くと、希望が湧きますよね🙌

• 5月30日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そうなんですね☺
    なら良かったです。
    遠視は、病気ではないし、他の子より遠視が強かっただけなんですし、前向きに頑張りましょうね。
    周りの体験談とか聞くと安心しますよね。
    私は支援センターにいってるんですが、そこでも色々なママさんから遠視の事とか発達障害とか聞くと私だけじゃないんだなぁと思いました。
    お子さんは、度数結構ありますか?
    うちは、両目強度遠視、乱視、斜視なんで長くなりそうですけど、今手術とかありますし希望を持ちたいと思います

• 5月30日
  • スターフルーツ

スターフルーツ

うちも両目が強度遠視、乱視、右目が内斜視です。同じですね😅
    先生は、うまくいけば成人する頃には何もかも治っているかもと言われてました。とりあえず、弱視になるのだけは防いであげたいです。斜視は手術で治せますしね。

眼鏡をかけたらケントデリカットみたいだし、斜視もあるので、思春期になると本人が外見を気にしそうですが、そのぶん服や髪型でカバーするようにしてあげたいですね。

うちは下に4ヶ月の娘がいるので、その子もある程度大きくなったら眼科健診を受けさせようと思っています。体質的に遠視で、弱視になったら困るので。

• 6月1日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

うちは、外斜視なんで、メガネしてもずれてるんですよ(>_<)
    そうそうー!目がやけにでかくなりますよねぇ(>_<)
    うんうん、洋服とか似合う髪型にして、おしゃれ楽しめたらと思います★

遺伝とかですか?
    うちは、遺伝とかじゃないんですよね(>_<)
    なんなんだろ?って感じです(>_<)
    上の子が遠視だと下の子も念のためにって、おもいますよね!何もなかったらそれに越したことないですし☺
    皆さんが幸せになりますように★★

• 6月1日