※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠初期で体重が変わらずにお腹だけ大きくなって困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。便秘でお腹が膨らむことはあるでしょうか。

こんにちは😃7w4dの初妊婦です。

妊娠初期の体重と、体型について悩んでます。
5週目あたりから、食べづわりが始まって、最近は吐きづわりへ変わりつつあります。
食べづわりの間は二週間で2キロ近く増えてしまって、あわてて食べるものを低カロリーのもの(こんにゃくゼリー、ヨーグルトなど)に変えて、1キロ体重を落としました。最近は吐きづわりもあるので、食欲はおさまってきています。

いまは、妊娠前からプラス1キロくらいなのですが、お腹が…便秘のせいもあると思いますが、5ヶ月くらい?のお腹と言われてもおかしくないくらいです(泣)

妊娠初期で、体重があまり変わってないのに、お腹だけすごく出てしまった、という方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、対策としてどういうことをしていたかお聞きしたいです。
便秘だけでこんなにふくれるものなんでしょうか…(泣)

コメント

deleted user

私も初期頃からつわりで痩せていってるのにお腹出てくるのが早かったです。
対処方法は私はなかったです(笑)
今となってはそれどころじゃないほど出てますし、脂肪というよりかは身体が変化しているためだから、今は諦めて産後に備えている感じです。
自分のことより赤ちゃんだ!と切り替えたのも大きいです。

食事も偏りすぎないようにだけ気をつけて、便秘もよくないので食物繊維をしっかりとる、これだけは守っています。

  • まめこ

    まめこ

    返信ありがとうございます!
    身体が変化しているため…その通りですね^^;
    いまは自分のことより、赤ちゃんがすくすく育ってくれたらいい、ぐらいの気持ちでいたいと思います😊

    • 5月24日
fasy

友人がそんな感じでしたよ( ´ー`)

お腹のふくらみそれぞれで
はやめに膨らむ人もいれば
まだまだの人もいます

友人は無事出産も終え
+16キロの体重も元通りでした!

つわりも大変だと思いますが
かわいい赤ちゃんに会えるので
がんばってください( ´ー`)

あ、あと、
つわり以外の体重減少は
あまりよくないみたいなので
栄養に気をつけて
食事されてくださいね!

  • まめこ

    まめこ

    返信ありがとうございます!
    ご友人さんもこんな感じだったんですね。そう聞いたら少し安心しました!
    プラス16キロもとに戻るなんて、改めて妊娠って不思議ですね^^;
    食事の栄養面も気をつけて生活していこうと思います😊

    • 5月24日