※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiママ
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか不安です。希望すれば入れるのでしょうか?プレ幼稚園は必要なのでしょうか?

来春から幼稚園に入園させようと思っています。
幼稚園って希望すれば入れるものなのでしょうか?プレ幼稚園などにいらないと入れないとかあるのでしょうか(*_*)??

コメント

ニコ

プレに通っている子優先、在園児に兄弟がいる子優先の園がありました。残った枠を願書提出先着順というかんじですかね。願書提出って夜中や早朝から並んでってイメージでした。並ぶの禁止、抽選としてるとこもあるようです。幼稚園によって違いますので電話、または見学に行って聞いたり、口コミを調べてみると良いです。

ちなみに娘が通う幼稚園はプレ優先、兄弟優先枠は特になく、願書を提出した先着順で、定員になり次第切られるかんじでした。マンモス園だったので提出開始時間に着くくらいで余裕でした。

• amiママ

amiママ

丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!!
    近々通いたい幼稚園でプレ
    あるみたいなので参加して
    いろいろ聞いてこようと思います!

• 5月24日
yuk.yuk.

プレに通ってる方優先で入園できる園が多いので、人気の園はプレに通ってる子や兄弟が通っている子優先入園で定員いっぱいになることもあります。実際、私が働いていた幼稚園はそうでした。
まずは、候補の幼稚園を見学されてみては?園によっても違うと思うので、見学した際に聞いてみるといいと思います!

• amiママ

amiママ

行きたい幼稚園は絞ったので
    プレに参加してその時いろいろ
    聞いて見ます!!

• 5月24日

その園によって様々ですよね💧目星がついているなら早めに見学へ行ってお話聞いておかないと手遅れになることも。。
息子が通っていた幼稚園は未就学児の会が年4回ほどあったので、入園する1年前からそれに参加してましたよ♪
来年入園ならそろそろ動き出しておくと手遅れにならずに済みますね😊

• amiママ

amiママ

目星はつけてるので早速近日中に
    プレ行って見ます!!!

• 5月24日