※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

胎児の頭のサイズからの週数と実際の週数、どちらが正しいか疑問です。受診時の週数が15w1dで、出産予定日は早まりますか?

実際の週数とエコーやった時に胎児の頭のサイズから言われた週数、どちらが今の週数なんでしょうか?

また、実際の週数とぴったり合ってた時に確定?した出産予定日は、頭のサイズから言われた週数により早まったりするってことですか?

わかりにくくてすみません。

この前14w4dで受診したのですが、4日ずれて15w1dでした。

この場合15w1dが今の週数ですか?
また出産予定日は4日早まりますか?

コメント

あいあい

先生が頭のサイズから予定日早まったって言ったんですか?

• うさこ

うさこ

予定日の変更は言われてませんが週数は新しく言われました

• 5月22日

エコーは1週間前後ほど誤差があるそうなので、基本は先生から言われている週数で考えていただいて問題ないですよ。

明らかに2週間ぐらい大きさに誤差があれば、前回生理開始日からみて調整もありえますが、4日程度の誤差なら修正はないと思います。

• うさこ

うさこ

先生から言われた最新の週数ですか?
    14w4dで受診した時に
    胎盤もできてきたからほぼ安定期だねー
    ずれも4日しかないから15w1dかなー

って言われたんですが、この場合週数は15w1dってことですか?

• 5月22日

退会ユーザー

確信はあれですが、エコーで見たときの大きさは15週くらいだねーって意味あいかなとは思います…

予定日調整するときは結構先生は悩むと言うか、簡単には変えることがないので(私も変更ありましたが週数遡って調べたり色々した結果です)母子手帳で変更なければ14週のほうかなとは思います。

• 5月22日
めぐみん♪

予定日は14w4dで変わりないです。

頭の大きさが15w1d相当の大きさに成長してると思っていいですよ。週数でこのくらい大きくなってる平均値があって大きいか小さいか見ているだけで、エコーなので誤差はあります。

余り気にしないで良いと思います。

• うさこ

うさこ

そうなんですか!
    ほぼ安定期だねーって言われたんですけど14w4dで安定期って早くないですか?

• 5月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

ほぼ安定期と言われたんですね。安定期に入る頃の所見があったのでほぼ安定期だねと言ったのかもしれないですね。

私は検診で安定期に入っても油断しないでねと言われた次の日からつわりか悪化しました😓💦

楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね❗

• 5月22日