※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

生後9ヶ月から3回食にする予定で、13時前後に少量の食事を与える練習を考えています。つかみ食べの練習もしたいとのことで、体重が横ばいなので量が少ないのか気になっています。8ヶ月で3回食にする方の経験が知りたいです。

離乳食について質問です。

現在生後8ヶ月で、離乳食は生後5ヶ月からスタートし、生後6ヶ月から2回食で、これまで順調に進んでいて、量も標準量はほぼ毎回食べてくれます。
標準量以上食べる時もあります。
あげてる時間は、朝9時前後と夕方18時前後です。

生後9ヶ月ぴったりから3回食にする予定なんですが、その練習としておやきや果物や茹でた野菜スティックなど少量を、13時前後の授乳の時に食べさせるのはまだ早いでしょうか?

最近は自ら手を伸ばして食べようとするので、つかみ食べの練習もしたくて(´・ω・`)

あと2週間程で9ヶ月にはなります。
ここ1ヶ月で高速ズリバイからハイハイ、つかまり立ちからつたい歩きと急激に動くようになり、食べてはいるものの体重が横ばい状態なので量が少ないのかなと思いまして(´・ω・`)
本とかには3回食は9ヶ月からと書いてあるんですが、8ヶ月とかで3回食にされた方っていますか?

コメント

ytk*

数日前に9ヶ月になった娘がいます¨̮

現在9.5キロで
8ヶ月から9キロありタテヨコ大きめなのもあり
第二子妊娠中で断乳したため
小児科医と保健師さんに相談の上
8ヶ月から3回食にしております。
もともとよく食べるので
問題なく3回食になりましたが
消化の問題もあるので
向き不向きはあるようです😂

つかみ食べは8ヶ月から
していて、3回のうち、1回食
おもにランチを掴み食べメニューにしています。
ちなみに娘はまだ歯が一本もはえていませんが
おやき、食パン程度は
歯茎で食いちぎり噛み砕きます… 😂笑

• misato

misato

ありがとうございますm(_ _)m
    うちは8kgぐらいですが身長が小さいのでチビデブちゃんなんです(´・ω・`)
    一応今のところお腹の調子も悪くなく、ウンチも1日1回は出てるので、1日おきに少量からやってみようかな?
    歯がなくても大丈夫なんですね!
    うちもやっと最近下の歯1本だけ顔だしただけなので食べれるか不安だったのでよかったです!

• 5月22日
ままり

よく食べてたので8ヶ月1週間から3回食にしてます!お腹の調子とかよければ始めていいと思いますよー✨
つかみ食べは7ヶ月頃からしてます!
うちの子は6ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きし始めたので、そこから現在まで全く体重増えてないです😣
離乳食は目安量よりもかなりオーバー気味に食べてますが😅
増えない時期なんだと思います😵

• misato

misato

今のところお腹の調子も良さそうなので、1日おきに少量からやってみようかな?
    6ヶ月でつたい歩きとか早いですね!
    やっぱりこの時期は増えないんですねー(´・ω・`)

• 5月22日
あーたん。。

明日で9ヵ月になる娘がいます。よく食べるので8ヶ月から3回食にしてます。体重は8.9キロです。ミルクは1日1度(朝かお昼)。栄養面心配なのであげてますが10ヵ月検診で相談してみて体重の増えに問題なければ卒乳を考えています。あっさり卒乳できそうです(笑)個人差があるのであまり本にとらわれすぎなくてもいいと思います。

• misato

misato

ミルク1日1回なんですか!?
    うちは完母なんでまだまだ授乳回数が減らないです(>_<)
    個人差がありますもんね…あと2週間程で9ヶ月だし、少量からやってみようと思います。

• 5月22日
あーたん。。

ちなみに歯は下2本と最近上2本でてきました( •̀ᴗ•́ )/

たーmama

私も9ヶ月か3回食やなーっておもって、八か月後半から15時頃にバナナや煎餅とか食べてました★

• misato

misato

同じかんじの方がいて安心しました!
    私も試してみます!

• 5月23日