※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が右乳を拒否しています。右乳を飲ませようとすると泣く様子。なぜか分からず、どうしたら飲んでくれるかわかりますか?

生後5ヶ月半の女の子です。
完母なのですが、右乳を拒否(?)します😭
いきなり昨日の夜中に右乳を嫌がって飲まず、朝に右乳から飲ませたところ拒否されました。左乳は飲みましたが、このまま左乳だけしか飲まなくなったらだめだと思い、お腹が空いたと泣くまで母乳をあげずに、泣いてから左乳から飲ませるとやっと飲みました‼️ただの気まぐれかと思いましたが、その後の授乳でも右乳を飲まずに飲ませようとすると泣きます😭
なぜだか分かる方いらっしゃいますか?また、どのようにすれば右乳をこれまで通り飲んでくれるでしょうか…

コメント

ayu

私も息子が産まれて1ヶ月なるかならないかで片乳イヤーッて泣かれて一度断念しました(´-д-`) 助産師に聞いたらあやしながら根気よくあげ続けると飲むようになるから頑張ってみて!と言われました。私の場合はあげていましたが張らなくなってしまったので今は完ミになってしまいました(-`ω´-;Aフキフキ

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます‼️飲まないと辛いですよね😭

結局、抱き方を変えて飲ませました。また拒否されるかもしれないけど、何とか飲んでもらうしかないですね💦

• 5月22日
はちがつ

同じく、私も、数週とか数ヵ月おきに、不定期に右だけ拒否されます…。原因、毎回わからないのですが、数日すると何故か戻ります(^_^;)拒否される時は、根気強く左右を変えたり、おもちゃや哺乳瓶の乳首であやしてご機嫌な隙をついたり、眠いタイミングを狙ったりしています。でも、拒否されると辛いですよね(>_<)なので、ストレスになる前に諦めて搾乳しちゃいますが。乳腺炎にならないよう、おっぱい、ご自愛くださいね(ノ_<。)

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊原因が分からないので、辛いですよね😭
    フットボール抱きで飲ませると飲んで、その後の授乳は眠いタイミングで飲ませました!
    一応、だましだまし飲ませた感じですがどうしちゃったんだろう…明日も飲んでくれるといいです。

• 5月23日
Sachi

赤ちゃんの好きな向きとか、左右の抱きかたで片側の居心地が悪いとかあるらしいですよ。
あと、片方が少ししょっぱいとか…。
私の場合は左の方が勢い強くて拒否される時がたまにあって、そんな時はしんどいですが体をグイッとねじって「貴方は右側飲んでいますよ~」と左を飲ませると、だまされて飲みます。で、そのうち普通にのむようになります。

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊
    居心地が悪いとかもあるんですね!腕が痛いのかなぁとか色々考えました。
    多分ですけど、右のほうが少し出が悪いのはあると思います!産婦人科で母乳測定した時に右の方が少なかったので。
    体を捻る⁉︎っていうのが、ちょっと難しそうなのですが、今度またなったら試してみようと思います!

• 5月23日