※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(・∀・)ノ
お仕事

保育園に子どもを預けて復職した看護師ですが、時短勤務中にも関わらず帰宅が遅く、周囲からのプレッシャーで辛い日々を送っています。退職や転職を考えていますが、保育園在園中に転職可能か、パートになると退園になるか不安です。

7年目の看護師です。
4月から子どもを保育園に預けて復職しました。
世田谷区の認可保育園です。
復職したのは良いのですが、時短勤務中なのに時間に帰れずお迎えの時間を過ぎてしまうことがほとんどです。
また、「いつからフルタイムになるの?もう時短はいいでしょ?」とか、月に1回でも良いので夜勤をして欲しいとか、
時間外の勉強会開催をしなさいとか…
産休前にいた病棟ではなく復職にともない移動になったので現在通常業務もいっぱいいっぱいだしすごく毎日が辛くて自然と涙が出てくる時もあります。
子どもの体調不良ですでに何日か休んでしまい、両親のサポートが得られない状況で復職したことについても「よくそれで復職しようと思ったね。辞めないの?」などきついことを言ってくる方も複数人います。
復職したばかりなのに辞めてしまいたいという気持ちでいっぱいで毎日本当に辛いです。
すぐにでも退職したいですが、それも迷惑を考えると言い出せずにいます。
看護の仕事は好きなので続けていきたいのですが保育園在園中に転職は可能なのでしょうか?
また、少しゆっくり働きたくてパートなどになっても退園になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

⁂⁂⁂

同じ看護師で、八年目ですがありえないm(_ _)m

答えになっていないかもですが、病院変えたほうがいいです。うちは、定時で、休みも当日電話でも大丈夫、子育てに優しい病院ですm(_ _)m時短で、しっかり帰れるし、周りも声かけてくれます。夜勤なんでm(_ _)m小さい子いたら無理。。。しかも、子供の月例も同じですm(_ _)m

パートでもやっていけるならいいと思いますm(_ _)mそれか、前いた病棟に戻してもらえませんか?一から人間関係作るときついですよ。。。

  • ヽ(・∀・)ノ

    ヽ(・∀・)ノ

    コメントありがとうございます。
    すごく良い病院ですね…自分の考えが甘かったのかとか、努力が足りないのかと考えるとすごく辛いです。
    新しい病棟の疾患の勉強にも全然手がつかなくて…
    残念ですが、前の病棟には戻れないとはっきり師長から言われてしまいました。

    • 5月22日
やまーま

今は預けたまま就活できますよ😣辛く大変だと思いますが、頑張ってください。

  • ヽ(・∀・)ノ

    ヽ(・∀・)ノ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、安心しました。
    教えていただきありがとうございます。

    • 5月22日
メガネまま

うちの病院かと思いました(-_-;)
しかも世田谷w
同じ状況です。私も転職考えてました…。いまの病院が福利厚生がよくて悩んでます。
朝は8時前から仕事して昼も5分くらいでご飯食べて、今日も帰って来たのは20時です。もちろん時短勤務ですよ!旦那に迎えに行ってもらいました。
ブラックです!

でもとりあえず3ヶ月は頑張って見ようと思ってます。

メガネまま

ちなみに夜勤もしています…。

  • ヽ(・∀・)ノ

    ヽ(・∀・)ノ

    同じ状況ですね。私もお昼はおにぎり食べて終了です。うちも福利厚生が良いのですごく悩んでますが、わたし3ヶ月もたないかもしれません…。でも、同じ状況の方がいるんだと思ったら少し気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 5月23日
しーさー

大きい病院なのでしょうか?
ちょっと酷いですね。
小さい子ども抱えて仕事、ましてやこの仕事キツイのに…
私も看護師で、今の病院が3つ目の勤務先です。
正直病院の体制もあるかと思いますが、1番はそこで働く人たちの理解かなと。職場が子育てのために時短、夜勤免除と制度を有していても理解がないとよく思われず人間関係うまく行かないですものね。

私は2人目が生まれ退職しました。
1歳過ぎた頃に新しい職場に勤め始めました。ママさんナースが働きやすい職場、看護部長も『子どもは体調崩すものだから当日に電話一本で休んでもらって構わない。私も子どもの病気を悪化させてしまったことがあるから…』とすごく雰囲気よく言っていたのに、蓋を開けたら休みに対しものすごく嫌味を言われました。でも仕方ないことなので開き直ってます。

ただ、辛い思いしてまでしがみつく必要はないと思います。楽な条件で働けるところ見つかるのではないかなと。

保育園は一度は行ってしまえば預け続けられますが、求職中で保育園に預けるには期間の制限があるはずなので、ある程度あてを見つけてから退職するのが良いのかなと思います。

精神的にも肉体的にも疲れたと思うので、少しお休みできたら良いのですが…

  • しーさー

    しーさー

    保育園は一度入って仕舞えば
    の間違いです。
    一度は行って仕舞えばになってますね(;_;)

    • 5月23日