※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は抱っこしないと寝ない。他の赤ちゃんが1人で寝るので焦る。温もりが必要か悩んでいる。いつかはお昼寝が上手にできるでしょうか?

生後52日。まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、日中は抱っこじゃないとお昼寝してくれません。夜は抱っこじゃなくてもベッドで添い寝で寝てくれるのですが、昼間は添い寝してもダメで、抱っこから下ろすと5分か10分とかで起きます。ごく稀に、成功すると30分くらいは寝てくれますが、本当にたまにです。今は実家のため、家事などはやらずに済みますが、戻ってからの生活が不安です😅バウンサーなどはまだ試してないですが、温もりがないとぐずってダメなのかなあ?と若干諦め気味です。同じくらいの月齢の赤ちゃんが、2時間くらい1人でもお昼寝すると聞くと焦ります。いつかはお昼寝してくれるようになるのでしょうか?

コメント

めーちゃん

うちもその頃は常に抱っこ、抱っこ、抱っこでした。お昼寝は抱っこで降ろすと大号泣😭抱っこしたままでないと寝ない子でした。その事で気がめいり、悩んでママリで相談したこともあります。そんな子でも今はお気に入りのタオルケットがあれば眠たくなるとコロコロして知らない間に寝てることもあります。(もちろん抱っこをせがんでくるときもありますよ)常に抱っこの期間は今だけです😊そして、10キロを超えた今、2か月の頃はほんとに軽かったなぁと思いますよ!無理しないでくださいね!😊

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦同じですね❣️常に抱っこだと気が滅入りますよね😭でも今だけ、と言ってもらえると安心できます✨セルフねんねが出来るようになる時が待ち遠しいです💕

• 5月24日
ぽてと

うちの子もそうでした😄
夜はベビーベッドでちゃんと寝てくれるのに日中は抱っこじゃないと長く寝てくれなかったです(><)

不思議と3ヶ月を過ぎたあたりから日中でもリビングのベビーベッドに寝転がらせると自分でお昼寝するようになったり、抱っこした状態から下ろしても起きなくなりました(⍢)!

ただ、自分で寝てくれる機会が増えて日中抱っこばかりしていた時が少し恋しくなった自分がいることに気付きました😅笑

結局は無い物ねだりなのかもしれませんが、ずっと抱っこするのも肩凝ったりして大変ですが、そうした時間も貴重な親子の時間なんだな〜と思いました🤗♥️

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦不思議と夜は寝てくれるのに昼間は抱っこちゃんなんですよね😢あとあとになって抱っこ出来なくなると、その期間が恋しくなるのかなあ?そう思うと、今の時期も大切に過ごしたくなりました💕

• 5月24日
まめ

夜に添い寝で寝てくれるだけお利口です!
3カ月すぎると急に楽になったりするので、もう少し抱っこちゃんの日々は続くと思いますよ。
寝付くのが上手な子とか眠りが浅い子とか、個性かなーと思います。

胸やお腹がくっついてると安心みたいです。
ベッドに置く時に、胸のあたりをくっつけて様子みたり、自分の手のひらを胸に置いてあげると、意外と着地成功したりしますよ♪
頑張って下さいねー。

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦たしかに、夜に添い寝で寝てくれるだけ感謝しないとですね😅3ヶ月過ぎたら楽になるって言いますよね❣️気長に頑張ります☺️

• 5月24日
ひーまま

私の娘ももうすぐ2ヶ月ですが、昼間なかなか1人で寝ません(笑)今もラッコ抱きで私の上に寝てます(笑)夜は同じく添い寝で寝てくれるんですけどね🤔私も諦めつつあります(笑)

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦同じくらいの時期ですかね❣️ラッコ抱きで一緒に寝ると自分も休めて、良いですよね〜✨お互い無理せずに頑張りましょう😢

• 5月24日
りいまま

うちも2ヶ月半くらいまで、抱っこしてる間しか寝てくれなくて大変でした😂😂
日中は赤ちゃんを抱っこしたまま寝転がって(お腹の上で赤ちゃんが寝ている状態)で携帯いじって過ごしてることが多かったです( 笑 )

周りの子の話を聞くと、うちはまだなのに…って比べちゃいますよね(´・_・`)
赤ちゃんは個人差が大きいって言いますし、今だけ!って思うとラクですよ😆✨

ちなみにワタシは、1ヶ月で里帰りを終えて自宅に戻ってきてから、泣いてもバウンサーに乗せて話しかけて、諦めなかったから抱っこして…って繰り返してたら、1人で寝てくれる日が多くなりましたよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

まだまだ抱っこじゃないと寝ない日もありますが( 笑 )

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦今まさに、赤ちゃんがお腹の上で寝てて携帯いじってます❣️笑 やっぱりバウンサーあると便利ですかね💛いま購入を検討中です。ちなみに、どのバウンサー使われてましたか⁉️☺️

• 5月24日
  • りいまま

りいまま

ラッコ抱き、自分も横になれるからラクですよね🤗🤗
    バウンサーは、ベビービョルンのものです!
    義兄夫婦から譲ってもらった、コンビのハイローチェアも併用してますよ😊💓

• 5月24日
  • メロン

メロン

ベビービョルン評判良いですよね☺️💕検討してみます!ありがとうございます✨

• 5月24日

私は生後66日目ですが、同じく日中は抱っこのまま。もしくは腕枕でないと寝てくれません😭💦
夜は抱っこで寝かしつけて布団に下ろしても寝てくれるんですが、、
でも、夜添い寝で寝てくれるだけでもお利口さんかなと思いました🤗

私は朝の1時間くらいは機嫌よく起きててくれるのでその間に夕飯作ってます😃🌼
昼寝は抱っこのままソファでお菓子食べたり、テレビ見たりしてますよ😆

• メロン

メロン

お返事遅くなりすみません💦うちも午前中にご機嫌タイムがあるので、その時間を狙うしかないかな⁉️って思ってます😭自分のお昼ご飯とかも、抱っこしたまま食べられてますか❓

• 5月24日

退会ユーザー

また午後にご機嫌な時間があればその時作ろうと思って後回しにするとご機嫌な時間がなくて痛い目見たことあります😭(笑)
    ご飯は抱っこのまま食べてます😭😭
    立ったままキッチンでチャチャっと食べたりもしてます💦💦

• 5月24日