※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよみ
子育て・グッズ

台東区で保活を考えています。保育園事情や時短勤務について情報が知りたいです。実際の経験談を教えていただけますか?

台東区にお住いのママさん教えてください(´ω`)💦
出産後、台東区に引越しを希望してるのですが、
保育園事情はどうでしょうか⁈

浅草、稲荷町周辺を考えています👀🌟

現在、私は産休育休中で、復帰後は時短勤務を希望してます。
旦那さんはフルタイム勤務です。

ネットで調べてみると点数が50点行かないとまず無理とか書いてあって、なかなか台東区、厳しいのでしょうか…??

どんな些細な事でも構いませんので、実際に保活した方のお話お聞かせ頂けないでしょうか〜〜??💦

よろしくお願いします;´Д`)❤️

コメント

くろねこぶぅ

友達が台東区ですが、やはり待機児童は200〜300人くらいいるらしいです!

• ぽよみ

ぽよみ

コメントありがとうございます😊❗️
    そうなんですね〜(´ω`)💦
    ご友人は保育園に入れたのでしょうか??💦

• 5月22日
  • くろねこぶぅ

くろねこぶぅ

友達はとりあえずしばらく働かないみたいです💦

• 5月22日
  • ぽよみ

ぽよみ

そうすると入れなかったのでしょうか…
    き、厳しそうな…(´ω`)

• 5月22日
れんこ

今更のコメントでしたらすみません。
わたしもこの春に台東区に越してきて、来年保育園入園希望です。
区役所で話を聞いたところ、どうやら台東区は今年都内ワースト1位になってしまったそうです。
世田谷区や杉並区を超えたのかと驚きましたが、担当の方が言うには数字上はそうなってしまっているけど、エリアによっても入りやすさが違うとのことでした。

0歳児1歳児は本当に入りづらいようです。
ただ、認可外保育園が認可になったり保育園が新たにできるようで、そうなるとまただいぶ状況変わってくると言ってました。

• ぽよみ

ぽよみ

今年、ワースト1位になってしまったんですね…(((((°°;)確かに最近マンション沢山出来てるみたいですもんね💦
    でも確かに毎年状況変わるから、来年もそうなるとはわからないですもんね…(´ω`)💦
    具体的なお話頂きどうもありがとうございます!!

• 6月3日
bbchan♡

浅草に住んでいる、未婚シングルです。
シングルマザーでも、点数で落ちてしまいました。
待機児童は240人越えで、結構厳しいです。
私は何とか認可外に入ることができました。他の1歳児ママさんも認可外に通ってます。
友達ママも50点で認可全滅だったので、結構台東区は保活たいへたと思います(>_<)

• ぽよみ

ぽよみ

シンママさんでも点数不足ですか…😭
    驚愕です…!!
    取り敢えず認可外に通えて良かったです💦
    認可外でも保育園見つけるの大変でしたか?
    あと、認可外に通わせてると点数が上がって認可に通えるようになると聞いたのですが、実際のところどの様な実感をお持ちでしょうか?
    質問ばかりですみません!😭

• 5月22日
  • bbchan♡

bbchan♡

認可外もたまたま家の近くのが空きがあり、入れました。
    他にも何園かあたりましたが、すでに入れない状況でした。空きがあったのは認可外でも、かなり高額なところと、現在通っているところのみでした(>_<)
    今パート勤務なので認可外に通わせてると、手元にはほとんど残りませんが、認可に入るための点数稼ぎで働いてるような感じです💦認可外に預けているだけでも点数が変わりますし、友達のママさんは50点で落ちて51点のママさんは受かったりしてるので、点数稼ぎは相当大事になってくると思います😫😫

• 5月22日
  • ぽよみ

ぽよみ

たまたまお家の近くに空きがあってよかったですね〜😊💦
    それにしても高くても認可外に通わせて点数UPをしなくちゃとは…お母さん方の負担を東京都もうちょい考えて欲しい…😭ゆりこ〜💦
    どうもありがとうございましたっ🌟

• 5月22日
bbchan♡

すいません!
たいへた→大変

• ぽよみ

ぽよみ

お忙しいのに、ご丁寧にありがとうございます😄💦

• 5月22日