※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak415628d
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの予防接種について、何から始めたらいいか分からないです。役所から案内が来るでしょうか?

生後1ヶ月になる娘のママです。生後2ヶ月から予防接種が始まるとのことですが、まずは何から始めたらいいのかサッパリ分かりません。本などで何をいつ頃受けたほうがいいというのは何となく分かるんですが、準備?など何から始めたらいいのか分かりません。役所から案内などが来るんでしょうか?

コメント

ゆークン

かかりつけの小児科に予防接種の予約をしたいのですが
と言い、生後何ヶ月とか伝えると
向こうでスケジュールを組んでくれますよ( ´∀`)

  • ak415628d

    ak415628d

    そうなんですね。かかりつけがまだないので、病院を探すところからという事ですね。役所からは何もこないんですかね?╭(°A°`)╮

    • 5月22日
もみ

2ヶ月近くになったら近くの小児科に電話をして予防接種の予約をしたいと言うとだいたい病院側でスケジュールを組んでもらえますよ(о´∀`о)

  • ak415628d

    ak415628d

    なるほどですね。まずは病院探しからですね|ω・`)

    • 5月22日
さらい

定期のものは書類など送られてきましたよ。
自治体によるかもですが。
病院決めて予約しました。二ヶ月してから電話したら病院によっては予約いっぱいで、、

  • ak415628d

    ak415628d

    予約いっぱいであれば別の病院をまた探すところからって感じですかね?

    • 5月22日
アンパンマン

案内は来ないですよ〜!
ママが計画立ててやっていくって感じですね!

同時接種が1番手っ取り早いですが、多くて4本続けて打つので、子供はギャン泣きです(笑)
それもみんな通る道なので仕方ないですが(笑)

かかりつけの小児科によっては予約制で次、体調良ければ何日の何時に何を打つとか言ってくださる所もあるので、一度問合せてみると良いですね!

年々任意接種から定期接種に変わるものが増えているので要チェックですね!

1歳までは大変ですが頑張りましょう\( ˆoˆ )/

  • ak415628d

    ak415628d

    案内来ないんですか╭(°A°`)╮こーゆーの苦手だから訳分かんなくて…

    • 5月22日
ちぇず

退院の時に予防接種のスケジュールもらってないですか?
産院によるかもしれませんが、接種目安の時期と種類のスケジュールを頂きましたよ(^^)
あとは市からも予防接種の案内と資料が送られてきたときに、おおよそのスケジュールも一緒に送られてきましたよ✨

  • ak415628d

    ak415628d

    なんかもらいましたが、訳分かんなくて(。•́•̀。)💦

    • 5月22日
きよぴぃ

うちの自治体は、保健師の家庭訪問の時に予防接種についての説明があり、問診票を貰いました。なので、保健センターや市役所に問い合わてみると良いと思います。

  • ak415628d

    ak415628d

    保健師の訪問はいつ位に来ましたか?

    • 5月22日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    生後2ヶ月の時です。

    • 5月22日
  • ak415628d

    ak415628d

    ありがとうございます!

    • 5月22日
Misa

市区町村によって違うかもですが、だいたい役所から通知がきます(^^)
あとは予防接種を管理するアプリなどもありますよ(^^)
あとは1カ月検診の時にスケジュールのカレンダーをいただけました( ´∀`)

  • ak415628d

    ak415628d

    通知が来たらわかりやすいですよね。初めてのことばかりで訳分かんなくて(。•́•̀。)💦

    • 5月22日
たも

定期接種の予防接種は市からどっさり書類が来ますよ。

うちは1ヶ月の保健士訪問の時に流れとか色々と説明があった気がします。

書類が来たらかかりつけの小児科などに予防接種を予約して予約した日に市から届いてる予防接種の書類を記入して持って行くって感じです。

  • ak415628d

    ak415628d

    ちゃんと案内とかが来ればまだいいんですが、自治体で違うなら分かんないですよね|ω・`)かかりつけがまだないので、そこからですね…

    • 5月22日
  • たも

    たも

    市に問い合わせてみたらいいと思いますよ。
    書類がいつ発送かだけでも聞けたら安心ですよね^_^
    すぐ教えてくれると思いますよ!

    • 5月22日
  • ak415628d

    ak415628d

    区役所に問い合わせたらいいんですかね?なんて言ったらいいんでしょう?何から何まですみませんm(__)m

    • 5月22日
  • たも

    たも

    子ども関係の問い合わせ先がわかるなら直でそこにかけて

    生後1ヶ月の娘の予防接種の案内などはいつ頃届きますか?
    と聞くだけでわかってもらえると思います。

    問い合わせ先がわからなければ市役所にかけてから、
    予防接種のことでお聞きしたいのですが…
    というとその部署に繋いでくれますので繋いでもらった後に↑の内容を聞いたらいいと思います😄

    • 5月22日
  • ak415628d

    ak415628d

    ありがとうございます!

    • 5月22日
りんご🍎

うちは、案内が来ましたよー!
病院の一覧が載っていたり、予防接種についての冊子など入っていました✨
家から近くて、助産師さんが勧めてくれた小児科に電話予約しました!
予約の際に初めての予防接種で、、
と伝えると病院側が色々と教えてくれましたよ☺

  • ak415628d

    ak415628d

    案内などがあれば安心ですよね。ちなみに電話予約はいつ位からされましたか?

    • 5月22日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    半月ぐらい前に電話しました☺!
    できるだけ早めの方がいいかもしれないですね✨

    • 5月22日
  • ak415628d

    ak415628d

    なるほど。バタバタしないように早め早めがいいですねm(__)mありがとうございます!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰‪

予防接種分からないですよね(>_<)
とりあえず予約とかもあるので行く病院に電話をしてみた方がいいですよ!!
私のとこは当日の予約で大丈夫でした。
予約するときに何を受けますか!?と聞かれるので初めてだって言えば同時接種できるものを言ってくれます。
病院によっては同時接種できないとこもあるので…
最初はB型肝炎,ヒブ,肺炎球菌の3つが無料でロタウイルスは有料になります。
私は全部受けようと思ってたのですが,病院の方針で肺炎球菌とヒブだけでした。
予防接種受けたら先生が次はいつごろからこれを受けれるからねって教えてくれますよ★!

  • ak415628d

    ak415628d

    予防接種訳分かんないです(。•́•̀。)💦こーゆーの苦手で。

    • 5月22日
はるママ

うちの所は役所から
予防接種券というものがきて
自分で小児科に連絡して予約しました😌
母子手帳と予防接種券を
必ず持ってきてくださいって
言われました〜!

  • ak415628d

    ak415628d

    母子手帳を発行された時に予防接種券はついてました。まずはかかりつけの病院探しからですね…

    • 5月22日
さくら

私のところは役所から産後訪問にきて、予防接種について細かく教えてもらいましたよ!

  • ak415628d

    ak415628d

    訪問がまだで、いつ来るかも分からなくて|ω・`)教えてもらえたら安心ですよね。

    • 5月22日
ゆいまーる

1ヶ月検診の時に産院に小児科の先生が来られて検診、予防接種の予約しましたよー!
回答見てると独自のシステムかもしれないですね(>_<;)

  • ak415628d

    ak415628d

    うちは何もなく検診は終わりましたー。病院によっても違うんですね|ω・`)

    • 5月22日
アラレ

母子手帳?親子健康手帳の予防接種のページに目安が記載されてないですか?私はそれを見たりしてます。
ないならネットでも表みたいのがありますよ。わかりやすくていいと思います。

  • ak415628d

    ak415628d

    ありますけど、何から始めたらいいかが分からないんで|ω・`)

    • 5月22日
ゆず

私も来月頭に初めての予防接種の予約しました(*´꒳`*)
予約の時に相談したら、ロタ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブの4本同時になりました(;´・ω・`)
上の子でさえ2本同時が最高記録なので、ちょっと不安ではありますが(´・ω・`)
評判のいい病院なので信用してやってみようと思います(*´꒳`*)

  • ak415628d

    ak415628d

    病院によっても違うんですよね?まずはかかりつけの病院探しからですね…

    • 5月22日
こまい

私の市では受ける予防接種がそろそろ受けれるようになると問診票みたいなのが送られてきます!
病院で予約取ったりすると次はどの予防接種とかスケジュール書いた紙を貰ったりしました!

保健センターとかに電話して聞いてみてもいいと思います!

  • ak415628d

    ak415628d

    ありがとうございます!

    • 5月22日
deleted user

市役所から無料で受けられる案内が来ますよ😊
受ける順序は小児科に聞いてみたら良いと思います!

  • ak415628d

    ak415628d

    ありがとうございます!

    • 5月29日
ちろるちょこ、

アプリありますよ!予防接種のスケジュール管理してくれるアプリがあります(^o^)

  • ak415628d

    ak415628d

    ありがとうございます!

    • 5月29日