※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を覚え始めました。お喋りがしっかりできるのは何歳からでしょうか?2歳ぐらいになると結構お喋りできるようになりますか?「痛い、辛い」などの言葉は2歳までに言えるようになるでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています😊
最近「パパ、ママ、どうじょ(どうぞ)」の3つなんとか言えるようになりました✨ちゃんとしっかりお喋りできるようになるのは何歳からでしょうか?😆💦
2歳ぐらいになると、結構お喋りできるようになりますか?😄
ちなみに「痛い、辛い」などの言葉は2歳までに言えるようになるのでしょうか?

コメント

deleted user

1歳8ヶ月の女の子がいます。
しっかりお話しはできませんが、つらいは教えてないので言いませんが、痛い、怖い、などは言えますよ。
親の言ってることを繰り返すことはできます。

  • ゆころん

    ゆころん

    ありがとうございます!痛い、怖いなど教えると言えるようになるんですね✨
    ちゃんとした、正しい言葉使いで、息子とお話してこうと思います!

    • 5月22日
ちょろん

こればっかりは個人差がすごいですよ。
パパ、ママ、どうぞがいえるなら十分だと思います。
うちは2歳過ぎには大分会話が成立しましたけどまだ数個の単語とかの子もいます。
3歳4歳を過ぎると大分話せる子が増えてくるかな~と思いますよ♪

  • ゆころん

    ゆころん

    ちょろんさんのお子さんは
    2歳ごろで会話成立できたんですね!
    やはり、個人差あるんですね😊
    私も気長に息子のペースに合わせて行こう思います!

    • 5月22日
deleted user

しっかり話すようになったのは、上の子は4歳すぎてからでした。言葉が遅い子だったので2、3歳なんてはっきり話してませんでした。
下の子は今年4歳なんですが、2歳の頃から結構話してて、幼稚園入る前には歌とかうたって、しっかり話してました。
その子の個性で違うんですが、痛いとか下の子は言っていました。
上の子がいたからたまたま下の子は話すのがはやかったですが、上の子がいても下は遅い子もいるのでこればっかりはわからないです。

  • ゆころん

    ゆころん

    お返事ありがとうございます!😊✨
    やはり皆、個人個人違うんですね😊
    息子ペースに合わせて行こう思います!

    • 5月22日
かなやーん♪

来月で2歳になる息子がいます。
うちの子は痛いは言いますが辛いは言えませんね…
保育園の先生に聞いたんですけど、やっぱり女の子の方がお喋りだったり、1人で遊ぶのが好きな子かお友達と一緒に遊ぶのが好きな子かでも違うみたいですよー☺️✨

  • ゆころん

    ゆころん

    確かに女の子はお喋り好きですよね✨
    そうなんですね!😃これからが楽しみです❗

    • 5月22日
さんぴん茶

1才半から2歳までにたくさん単語を覚え、2語3語文になりました‼今は親の言葉をすぐ真似するので言葉使い気を付けなくちゃと思ってます💦

  • ゆころん

    ゆころん

    やはり、親の言葉聞いてますよね!!私も言葉使い気をつけていきます😄👍

    • 5月22日
2児mama🌸

もうすぐ2歳です(*´ ˘ `*)
辛い、痛いは言えてます(*´°`*)
最近は「ぱぱ、頑張って」とか
話せるようになってきました☺️✨
会話は結構成立してます✨✨

  • ゆころん

    ゆころん

    可愛いですねえ😄うちの子も成長が楽しみです✨

    • 5月22日