※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉結葉
サプリ・健康

汚くてごめんなさい😭💧子供のうんちが黒かったです。何を意味するんでし…

汚くてごめんなさい😭💧
子供のうんちが黒かったです。
何を意味するんでしょうか🤔?

コメント

胃や腸などの消化器系の炎症が見られる時に黒いうんちが出ると聞いたことがあります!
黒いうんちは腸などのように肛門に近いところからの出血ではなく、胃や十二指腸というようなもっと体の奥の方で出血している場合は時間の経過や血液が胃酸に反応することによって赤から黒色に変色するそうです。

母乳育児でしたら、お母さんが食べた物によってうんちの色は変化するそうですし
乳首が切れて母乳に血が混ざってしまったりなど何らかの原因で赤ちゃんの口を通して血が入った場合も、黒いうんちになることがあるそうです!

身体に異常があるのかどうかは判断できないですが、私が知っている黒いうんちが出る理由としては上記した事ですかね!

いつもと変わらず元気で、食欲(母乳やミルク)もいつも通り飲んでくれていたり、次は今まで通りの色なら様子を見てもいいのかな?と思います*Ü*

何度も黒いうんちが出るなら、小児科に電話して相談してもいいと思いますし、心配でしたら、うんちを捨てずオムツ持参で病院に行って診てもらうのも良いと思います!

ゆうさん

胃の方で出血してる場合があります。
黒色のうんちが出たおむつをもって早めに病院に行ってあげてください😨