※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

生後11日の赤ちゃんがいます。完母の方に質問です。母乳が不安定で、混合の方の経験も聞きたいです。

生後11日の子がいます。完母、混合の方にお聞きしたいのですが、完母ですと、やはりピューピューでますか?
病院の指導で、始めは吸うのが下手で、ミルクを3時間おきに60ほどあげてたんですが、体重増えないからミルクは必ずあげてということで退院しました。
ここ二日は母乳吸えるようになってますが、10分ずつあげても、口パクパクしたりしているので、やはり、完母は難しいですよね?
どのくらい飲んでるかもわからず、搾乳すると、多くて20くらいしかできません!
混合の方は、なぜ混合なのかとか色々お話聞きたいですー!!😊

コメント

うしねこちゃん

最初は出が少ないので混合の人もいると思います!
数ヶ月経って完母の方も多いでしょう^_^

私は完母ですが、最初からピューピュー出てたわけではなく徐々に増えてくる感じです^_^

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!
    初めから完母でしたか??

ちょっとずつ、吸ってくれてるので、これから出てくるようなりますかねー?
    ミルクをやめるタイミングもわからないまま進みそうです。。😣

• 5月22日
いちこ

混合で育ててます♡

最初は赤ちゃんも吸うのが下手ですし、母乳の出が悪くて産後は搾乳器で20も出ませんでした(^ω^;)

同じように3時間おきで左右5分練習→ミルク80あげてました!
ただ最初は5分も吸ってくれないし、嫌がって泣かれて咥えない事がほとんどで、こっちが泣きそうでした(笑)
根気強く頑張ればだんだん赤ちゃんも吸ってくれるし、母乳の出もよくなりますよ♪
1ヵ月になる頃にはピューっと出るようになりましたよ♡

ちなみに混合の理由は、産院の方針が混合だったのでそのままにしてます♪

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じく混合なんですね🎶
    やはり、根気強くやることが大事なんですねー!!私も病院で泣きそうなりました!笑

ぴゅーっと出ても、混合なんですね!これからも混合でいきますか?
    夜は、ミルクとか時間帯でわけてたりします?

• 5月22日
  • いちこ

いちこ

嫌がって本当に悲しい顔して泣くからつらくなりますよね〜(笑)
    でもあーチャさんの赤ちゃん今の時期でちゃんと咥えて吸ってくれるようになってるので、順調だと思いますよ♡

完母はもしかしたらまだ早いのかもしれないですね〜。
    母乳の出が良くなって赤ちゃんの体重もドンドン増えると思うので、そしたら完母に切り替えるのもありかと思います(*´ω`*)

私は混合でいくつもりです♡
    完母でもいいんですけどお出かけの際に哺乳瓶拒否になったら不便かなーと(^ω^;)

時間帯で分けたりはしてないです!
    保健師さんには「母乳→ミルクであげて方がいいですよ」って言われましたが、良くないかもしれないですが正直気分次第でバラバラです(笑)

• 5月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね!病院で看護師さんに無理くり口に入れられて泣く姿見たら切なくなりましたw

焦らずにちょっとずつ増やしていけるといいですよね😭
    お腹空くと口開けて、乳首探すようになりました✨手も食べようとしたり成長が見られます💕

やっぱり母乳→ミルクなんですね!病院でもそうでした😄
    今母乳だけではまだお腹空いてるみたいなので、その順でやってます!
    赤ちゃんが、成長してくれれば母乳だけでもいいですよね🎶

• 5月23日
rockimpomama

私は母乳出にくい方でした。
上の2人は混合でした。
(1人め:1600g台で産まれたので、上手く飲めず。
2人め:上の子がよく入院したため、預けることが多かったので)
今回3人めも混合のつもりでした。
でも今完母です。(預けたりの時はミルク)
0ヶ月~2ヶ月までは、母乳後にミルクも80mlくらいあげてましたが、ミルクは残すことが多かったです。
2ヶ月になったくらいから、母乳だけでも寝て、2時間くらいあくから、また母乳だけとやっていたら、気づけば母乳のみでやってます。
ピューピューは出ません…😅
張りもそこまではありません。
でも、吸ったら出てきているような感じします😊
母乳は毎日頻回に吸わせて、赤ちゃんの成長とともに吸う力がつくと、作られるんだなぁ~と実感してます。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!!
    なんか、おっぱいの張りも何故かなくなってきちゃってまして。。。😭

諦めずにやって、そのうち完母にできますかね😄
    今は体重増やすことの方が大事ですよね💦

ぴゅーっとはでなくても体重増えてってる感じしますか?😄

• 5月22日
  • rockimpomama

rockimpomama

今5ヶ月になりますが、体重は順調に増えてますよ~😊
    母乳って目に見えないから、ちゃんと飲めてるか不安ですよね!
    私はたまぁに、大人の体重計で自分だけの体重と赤ちゃん抱っこした体重の差で、だいたいの体重を把握してました。
    私自身の食べ物も気にせず、好きなもの食べてます!甘いものもコーヒーも毎日ですよ~!
    育児だけでも大変なので、たまにはご褒美的に好きなおやつ食べたりしてリラックスしたり出来るといいんじゃないですか~✨

• 5月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね✨
    不安ですー、どのくらい吸えてるのか💦一応搾乳機を買って使ってみたら前よりは増えてて安心しました!
    でも、さっそく搾乳機から漏れてしまって、使いこなせてません😭笑

甘いもの食べても詰まったりしてないんですねー✨体質によるんですかね?(*´ `*)

• 5月23日
まみー

私も1ヶ月はあまり出なくて混合でした。ピューピューとはいかず、完母無理かな…と諦めていましたが今ではたくさん出るようになり順調に体重も増え完母です。
1ヶ月までは夜中も頻回授乳でした。
まだ11日なら諦めなくて大丈夫と思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

一か月目だとどのくらいミルクあげてましたか??😲

どんどん出てくるようになるんですねー!
    今ちょっとずつ吸うのができるようになってきていますので、これから期待できますかね!
    甘いものがすごく食べたくなってしまって、母乳でなくなると困るので気をつけないとなって思ってます!

• 5月22日
  • まみー

まみー

60とかだったと思います!今日は頑張って40にしよーとかそんな感じで(゚∀゚)ミルク少なくして、頑張っておっぱい吸ってもらいました。
    寝る前は80あげたりもしてました。自分がしんどくて😓

• 5月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー!やっぱ、ミルク少なくするとおっぱい多めに飲みましたか?

長く寝てくれると楽ですが不安になりませんか?笑

• 5月23日
  • まみー

まみー

そうですね、ミルク減らすとおっぱい必死に飲んでる感じはありましたよ!最初はやっぱり暇さえあれば吸ってもらってました(゚∀゚)
    でも頻回授乳はしんどいので、夜は私も少し休みたくて多めにしてました。3時間くらいですが😓不安にはなりませんでしたよ!
    ママもたくさん休めたよ!ありがとう!って気持ちでした(笑)

• 5月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

お腹空いて起きましたか?

そうなんですね✨なんか、病院で3時間おきには必ずミルク飲ませてその他で母乳やってって言われて、それがあるからか、申し訳ない気持ちになって。。でも、アラームかけないと泣きもしないから起きれなくて。笑
    ちょっと、ゆるい気持ちで頑張ってみます!

• 5月23日