※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
家族・旦那

義理実家に昨日行ったのですが私が今回年子を妊娠したことに関して「お…

義理実家に昨日行ったのですが
私が今回年子を妊娠したことに関して
「お前らの考えが理解出来ん」
「年子とか早すぎる」
「何を考えてるんだ!」

などなど、その他にも批判的な言葉を
たくさん言われました。。

実両親には喜んでもらえて、
義理家族もいままで何もゆってきて
なかったのですが、急にです。

色々言われすぎて 私は泣いてしまいました。
そこでも義父は
「泣くな!泣きやめ!俺が悪者か!」と。。

旦那も後で 親父があそこまで言ったら
誰でも泣くかキレるよ。よく我慢して
きれたりしなかったね。悔しかったね。
といってくれました。 その言葉で少しは落ち着いたのですが

年子妊娠して義理家族にそのように言われた方は
いますか。。?

いままで週一くらいのペースで義実家に呼ばれて
いったりしてしましたが。。 もうあまり行きたくないです。。
(もともと、こんなハイペースで義理実家には行きたくないです💧)

コメント

tomato

なんでそんなん言われなきゃいないんじゃ!って思いますよね。育てるのは私たちです!って。
年子の年齢差で授かりましたが養母は戸惑ってる感じでした。ビックリしすぎてたようで、あとでおめでとうとは言われました。

• tm

tm

そうですよね。私たち夫婦で育てますし、夫婦で相談して今回計画的に授かれたので いわれる意味がよくわかりません。。

あとで おめでとうと言ってもらえたのですね…✨よかったです😌

• 5月22日
たむりん。

友達は義理の両親に「一回ぐらい計画的に妊娠したら?」とか言われてたみたいです。いま年子を育児中ですが、デキ婚で、2人目も計画外です。
計画的な妊娠ですか?
だとしたら、「計画的な妊娠ですし、夫婦で育児頑張るので、頼ることもないしそこまで言われる筋合いはありません」的なことを言ったらいいと思いますよ。もちろんご主人が。

• tm

tm

今回の妊娠も一人目の妊娠も幸いなことに計画的に授かれました。

二人で考えて授かったので。。 と言ったのですがバカにして笑われました。「何を考えたらそうなるんや〜」と。。

• 5月22日
もも♪

これを機会に一切行かなくていいと思います。
向こうが謝るまで行く必要ありません。
年子の何がダメなのか、計画性がないのかわかりません。
息子夫婦で望んでできた子なら
親なら喜べと思います。
なぜなら義父の子供ではないし、
義父にお世話してもらう理由ではありませんから
お前(義父)には全く関係ありません。www
最後腹立ってきてお前とかゆってごめんなさい♡w

よく頑張りましたね💦
妊娠中なのにつらかったですよね💦
でも気にしなくていいです。
そこまで言われたならこちらもそれなりの態度でいいです!
眼には眼を歯には歯を。です。

• tm

tm

ですよね。。謝ったりして貰えるまで一切行きたくないです。。旦那にも言ったら理解して貰えるかそこら辺は不安ですが。。言ってみようと思います。

そうなんです。私たち夫婦で頑張って行くことでして義父に言われる意味が分かりませんでした。。

• 5月22日
かな♡

大変って言う事を心配して
怒ってしまったのかもしれませんね…
まだ、上の子が一歳で赤ちゃんなのに
何考えてるんだって言っちゃう気持ちも分からなくはないですが別に貴方に関係ないです
って感じですね😡
年子ママさん沢山見てきましたが
皆さん幸せそうで子供同士も年が近いから
楽しそうですよ❣️
お義父さんに言われた事は無視して
頑張ってください(*´ω`*)
旦那さんが優しい方でよかったですね☺️

• tm

tm

私も旦那と話をし、上の子がお姉ちゃんとはいえ生まれる頃にはまだ二歳前だし、産まれたばかりのわが子ももちろんだけど、このまましっかりと、夫婦で色々協力して娘にも愛情そそいでいこうねっ と話して、今回授かれました。。

色々考え方に違いはあると思いますが、自分が正しい。といわんばかりに人間自体を批判される様なこともいわれ、悲しくなりました。。ほんとに旦那が優しくてよかったです。。泣

わたしの友人も年子ママ何人かいますが、とても幸せそうです✨

前向きに、頑張ります!

• 5月22日
そら

子供は授かりものです。
計画してできなかったりします。
そんなことを義理両親に言われる筋合いはないと思います。

y.【妊娠13週目,1歳0ヶ月】さんの体のことを考えると距離を置いた方がいいと思います。
ストレスはお子さんとお腹の中の赤ちゃんに悪いです!

• tm

tm

そうですよね。。義理両親にそこまで言われる意味が私にも少し良くわかりませんでした···

すこし距離を起きたいと思います。!

• 5月22日
コアラ−5kg

義父ウザいですね。私ならそんな事言われたらもう行きません。そんなこと言ったら孫にも会えなくなるとか思わないのかなー?
大事な時期ストレス溜めすぎないでくださいね💦

• tm

tm

しかも孫(娘)の前で 散々なことを怒鳴られたので、尚更孫も連れていきたくないです。。いつもニコニコな娘が私が泣いたら覗き込むように見てきて心が痛みました。。

わたしももう行きたくありません😢

• 5月22日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

娘さんもかわいそう…😢
    謝って欲しいですね😣

• 5月22日
y.h.mama

産まれてしまえば絶対
かわいい、かわいいってなるんです。
あたしも旦那が学生で子どもを
授かってしまい義理の両親に
おろせと言われてました。その反対を
押し切って産んだんですけど今じゃ
かわいい、かわいいです。
おろせって言ったくせにって内心
思ってますが。。。。
あまりストレスためないでくださいね!

• tm

tm

私も1人目の時ですら、義理家族には何故か下ろせとまでいわれてしまいました。。
    同じく、今じゃ 「かわいい、かわいい」です。

私も同じく あんなこと言ってたくせに。と思うことあります。。
    今回の事もあり産まれたらまた かわいいかわいい なんだろうな と思うと、なんか嬉しい気持ちとかではなく複雑です。。

ありがとうございます><!

• 5月22日
qqq

俺が悪者か!ってy.さんたちは悪い事してないのに酷い言葉を言ってきてるんだから悪者でしょ。
大変なのを心配してくれてるんだとしたら そんな悪意のある言い方にならないはずですし…
私だったら孫が産まれる事をそんな否定的に思ってる人には産まれてからも合わせたくないと思っちゃいます。
年の近い兄弟がいる人たちをそういう目で見てるって事ですよね…ひどいです!

• tm

tm

わたしもいまから、娘(孫)をあまり会わせたくないし、お腹の子が産まれても合わせなくない。と思ってしまいました。

ですよね。ひどいです。 自分の考えが正しい!と思ってるので周りの事は全否定です。

• 5月22日
Macintosh

大変な思いをされましたね。
うちも年子で、たしかに大変なことも多いけどとても可愛いし楽しいです。
批判されることなどひとつもないと思います。
旦那さんもその場におられたようですが、お義父さんを止めたりフォローなどはしてくれましたか?今後、義実家に呼ばれても行くのは旦那さんのみ、お子さんも会わせなくて良いのではないでしょうか。
今回のことでy.さんがどう思ったのかしっかり旦那さんに伝えて、義実家との間に入ってもらうのが良いですね。

• tm

tm

年子の姉妹がいらっしゃるのですね✨いつも育児ご苦労様です😌

その場で旦那は止めたりしてくれませんでした。親父は言い返したりすると喧嘩になったりヒートアップするから。とあとで言っていました。

その義理実家に行く時は 一般的に、娘(孫)もつれてかないといけないのでしょうか。。正直連れていきたくないです。。

私自体全然泣かなく、そんな私が過呼吸になるほど泣いたので旦那も気持ちを察してくれたとおもいます。。
    旦那に 親父うざかったでしょ。と帰宅途中に言われ「うざかった」とだけしかまだ自分の気持ち伝えれていません(>_<;)

• 5月22日
  • Macintosh

Macintosh

旦那さんがそこは盾になるべきですよね。家を出て一家の大黒柱になってるわけですから、守るべきなのは義実家ではなく自分の妻子ですからね。
    私は連れて行かなくても良いと思いますよ。むしろyさんも行かなくても良いですよ。お義父さんに言われたことでショックを受けて、会ってお腹の子に何かあったら嫌なので行かない。理解してもらえないなら会って欲しくない。とでも言って行くの辞めてよいと思います。

• 5月23日
ゆりえ

友人の家庭は計画的に年子妊娠してましたよ!勝負がはやいから!と言ってました。
7.5.3も一緒に出来るし!と。(*^^*)

また他のご家庭で、年子で3人目を妊娠。義理の両親に土日預けっぱなし。平日は共働きで保育園お迎えから夜ご飯、お風呂まで頼んでいるご家庭を知っていますが、流石に3人目が出来たときは無計画すぎる!と怒ったそうです。笑それは流石に言われても仕方ないかな。と思ってしまいましたが(^^;;

それぞれのご家庭でいいと思います!

義父さんは心配も込めて言ったのかな?良いように考えてあげればそうとも思えますが、そこまで言われるなら義父さんはもう頼りたくないですね(ー ー;)

授かりたい時に授かれない人も世の中たくさんいます。義父さんにはそのような事は分からないのでしょうね(*^^*)

私も年子で欲しいです!そして右から左へきれいに聞き流して、義父は頼りません!!分からない人には分からないのだと勝手にさせて頂きます!!赤ちゃんのためにも、もっと強くいてあげて下さい!泣くことじゃないです!!

さち5

わたしも年子で妊娠中です!なんならy.さんより早く授かってます…が、うちは両家ともおめでとうって言ってくれました!まぁ私たち夫婦の年が若くないのもありますが(´∀`;)確かに年子だから大変だよとか言われますが夫婦で話し合って計画的に授かったので頑張ろうと思ってます!うちは転勤族だから両家とも頼る気もありません!里帰りもしませんし!両家とも頼っていいんだよって言ってくれてますが、私たち夫婦でどうするかたくさん考えて計画してます!(出産時の上の子の保育園のことや、旦那1人でもできるよう訓練、最悪の事態を想定して上の子が泊まれる産院選びなど)

y.さん夫婦だって計画的に考えてなんだから外野に文句言われる筋合いないです!!お世話になる気ないし、そんなこと言われたら絶対連れてきません!旦那さんから家族計画馬鹿にされてまで会いに行きたくないと言って貰ってはどうでしょう?

お互い年子の子育て頑張りましょうね(*´꒳`*)

• tm

tm

両家ともおめでとうっていってくれたのですね✨

私達も計画的でして、里帰りもせず、上の子保育園ではないため 上の子も泊まれる産院に予約しました✨色々考えての事なのに何を言っても「理解出来ん」「早すぎる」「泣きやめ、そんなんで母親よく出来とるの」などなど。。メンタルがやられました。。💧

ですよね。私も連れていきたくないです。義理実家との距離が車で5分という距離がとても嫌です。。

• 5月22日
ゆき

私も全く同じく年子妊娠中です♡
上の子1歳、お腹の子も13週で本当に同じで親近感でした( ˘ω˘ )

私もこないだ義両親に爆発して、それから疎遠にしてます!理由はy.さんとは違うことでですが、今絶賛ツワリ中なのでストレス抱えたくなかったし💦
私は旦那に全て話したら旦那も連絡も取らなくていいし会わなくていいと言ってくれました!旦那には離婚覚悟で真剣に話しました。それくらい許せない事などあったので。。

週1ペースで行かれてた事も尊敬します😭私は絶対無理です(笑)
謝ってきても1回言われた事、しかもお腹の子供も聞いてる前でそんなヒドイ事言うなんて人として意味がわかりません😩
他人事とは思えないくらいイライラしてしまいました💦

ただでさえ上の子育児しながらの妊娠大変なのにこれ以上ストレス溜め込まないようにして下さいね😭♡
もう会わなくていいじゃないですか!と言いたい気持ちでいっぱいですが、y.さんにとって1番いい解決策が見つかるといいですね。。
お身体だいじになさって下さいね👼

• tm

tm

近いですね✨とても親近感がわきます✨

旦那さん、会わなくていいといってくれたんですね。。!義理実家との距離はちかいですか。。?
    会わせなかったらあわせなかったで「孫も連れてこん、なんだあの嫁は」とか言われそうで怖いです。。

週一ペース、私は嫌だったのですが旦那が実家大好きで。。嫌だと言っても連れていかれてました。。

これを機に行くペースが控えめになればいいなと思います。。

• 5月22日
  • ゆき

ゆき

すいません、今週12週でした💦
    打ち間違えてました💦

近いですよ😩同じ県内で車で20分ほどのとこにあります。
    そんな事も言われてるかもしれませんが、全く気にしてません😂
    あっちの方が常識ないんで。笑
    うちはもともと旦那が義母を嫌っていたので理解してもらえました😭

• 5月22日