※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの向きについて、出産時には自分で動いて背中の方を向けるそうです。まだ時間がかかると言われました。先輩ママさんの経験ありますか?

38週の初マタです( ^ω^ )
今日検診で、赤ちゃんの向きについて先生に言われたんですが、、
お腹の赤ちゃんの顔が今、私のお腹の方を向いていて、出産時には赤ちゃんは自分で動いて顔を私の背中の方に向けるそうです。
背中の方を向かない限りは出産にはならないので、まだ時間がかかると言われました。
先輩ママさんの中でこんなふうに言われた方々いらっしゃいますか?>_<

コメント

ショーコラ

私はずっとそう言われ続け、対策もしてきましたが、最後までそのままでした(笑)
結局、回旋異常からの心拍低下で帝王切開になりました!
が、お腹開けた時真上向いていたそうです(笑)

四つん這いの体制が効果的らしいです!
私は効果なかったですが^^;

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    どうしたらいいか聞くと待つしかないと言われました´д` ;
    四つん這いの姿勢やってみます‼︎
    帝王切開になったんですか>_<
    怖いよ〜(T ^ T)

    • 5月22日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    もともと小さめ小さめ出来ていて、産んだ時も予定日超過にも関わらず、2234gしかなかったので、結局は回旋異常がなくても耐えれなかったかもねーって言われました(^-^)

    • 5月22日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    調べてみると、回旋異常には赤ちゃんやお母さんに問題があることがあると書いてありました>_<
    どんな感じでしたか?

    • 5月22日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    うちは低体重児だったので、たぶん赤ちゃん側の理由ですかねー!
    私側に異常はなかったので(^-^)
    そもそも上向いてましたから、回旋するとこにすら達してなかったんですけどね(笑)
    30分〜5分の間隔バラバラな前駆陣痛18時間→21時間の陣痛ののち緊急帝王切開でしたが、まぁ過程はどうであれ、無事に産まれたら安産らしいですよ(o^^o)

    • 5月22日
らぶ

あたしも赤ちゃんが全然下がってこず
骨盤の大きさ見るためにレントゲンを
撮ったところ赤ちゃんの体の向きが良くないと言われました(´・_・`)!
そのとき39wでしたが結局破水してしまい
促進剤を使いました!NSTもなかなか心拍が測れず何回もつけ直してもらってました。
出産はとても安産でしたが、あとから聞いたところNSTがあまりにもうまく音を拾わないので身体の向き悪いなって思ってたんだよね。って言われました(笑)
でも赤ちゃんってか欲しい産まれる直前になると自分でうまくまわるんだよって言われたので、あー、うまく出てきてくれたんだ!って感じでした😢💕

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    それでも安産だったんですね!
    私どうなるんだろう、、(T ^ T)

    • 5月22日
  • らぶ

    らぶ

    あたしもすっごく不安でした😢
    調べたら緊急帝王切開になったとか吸引したとかそんなことばっか出てきて恐怖でした😭
    あたしは右側を下にして寝てって言われてたのでずっとそうしてましたよ😊

    • 5月22日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうゆうのも関係あるんですね‼︎
    私はいつも左が下でした>_<
    今日から変えてみます( ^ω^ )

    • 5月22日