※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこー
ココロ・悩み

娘が副園長先生に「デブ」と言い、注意されたことにショックを受けています。情緒不安定で話を遮りますが、どう説明すれば良いでしょうか。

今日ショックな出来事が
ありました。
いつも通り保育園に子供達を
迎えにいくと長女(5歳)の先生から
注意を受けました。
娘が副園長先生(男性)に
向かってデブと言ったので
副園長先生は優しいので
特に怒ったりはしません
でしたがそのあとに
担任の私が注意しました。と。

娘は割と今まで注意を受けるような
子供ではなく担任の先生も
娘を褒めてくれることの方が
多いです。

なので私もびっくりなのと
ショックで帰宅後も
モヤモヤした気持ちが晴れません。


娘は担任の先生が大好きで
その先生から注意されたことが
ショックなのかずっと
情緒不安定で
私がそのことを話そうと
するとうるさい、嫌い、バカと
いって話を遮ってきます。


他人を傷つけるような言葉を
行ってしまった我が子。
5歳児にはどのように説明
したらいいんでしょう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね🥺
普段言わないのならお友達が言ってたからそのまままねしてしまったのかも?と思いました

私の場合ですが…容姿については絵本を読んで教えました。
例えば国籍や肌の色、髪型や体型、これは皆違うのが普通ということ。
それからバカ、デブなど汚い言葉を使うと傷つく人がいる。ということ。
これはよく言い聞かせています。4歳でもしっかり理解してくれていると思います。

  • りーこー

    りーこー

    たしかに。
    デブだけが傷つく言葉では
    ないですもんね。
    そのような本があれば
    是非購入して読み聞かせしたいです。

    私のゆう事を最近
    聞かないこともあるので
    本を通してなら伝えられそうです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、海外の方に向かって悪気なくどうして黒いの?病気?へんなのーと言ってしまったことがあります。幼稚園のときです。
    その当時単純に知りませんでした。でもあとからだめなことと知り非常にショックで申し訳なくて…今でもはっきり記憶にあります。
    娘さんが傷つかないためにも知識も大切かと思います😊

    • 3月26日
  • りーこー

    りーこー

    そうゆう記憶って
    地味に大人になっても
    残りますよね!
    私も胸につっかかることは
    嫌なとこでも
    今でも鮮明に覚えてます。
    実体験まで教えていただき
    ありがとうございます😭

    • 3月26日
花束❁¨̮

うるさい、嫌い、バカ
なんて言わせません。
言おうものなら、それ以上の怒りと剣幕でわたしなら叱りつけますね。
人に言ってはならないこと、言ったら傷つくことをまず教える前に、
親に対してそういった言葉が出てくる時点でまず親が怒らないと💦
家族や身内…ましてや母親にそんなこと言うのだから、副園長先生や他人に傷つく言葉言ってしまっても仕方ないのでは?言い方きつくてすみません。
でも、そこは「遮ってきます。」って諦めるんじゃなくて、きちんと怒らないと💦

  • りーこー

    りーこー

    家族には言っても
    他所様には言わない子でした。
    いや、そう思っていただけかも
    しれません。
    先生に口の悪さで注意
    されたのは5年預けていて
    初めてですし。
    甘えで私や主人には
    言ってるんだなって
    わかっていたし、
    子供に言われて毎回
    目クジラ立てるのもなって
    思っていました。
    もちろん注意はするけど
    ものすごい剣幕では
    怒りませんでした。

    甘いんですかね😔
    子育て分からなくなってきました、、

    • 3月26日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    お察しします。
    同じ子育て中の立場の身として、子どもを信じるのはまず当たり前なので。

    家庭で教育方針は異なることはありますが、、、うちが必ずしも正しいと思わないで下さいね。
    少なくとも家庭内でチクチク言葉が出たらわたしは見逃しません。甘えで言ってるんだとしても、それ正しい甘え方ではないし、言われた方は傷つくってことを小さいうちからしっかりと教えたいからです。家庭内で許される🟰他人や家の外でも許されるに繋がると考えています。
    今回きっと、これは伸びるチャンスだと思うんです。りーこーさん御一家と娘さんにとって節目なんだと思います。5歳の女の子、言っていいこと悪いことの区別は充分に付くはずだし、担任の先生も年齢相応の叱り方や対応をしてくれています。娘さんのプライドなどもあると思いますが、まずは、家庭内でのチクチク言葉を絶滅することから取り組むのはいかがですか?

    • 3月26日
  • りーこー

    りーこー

    チクチク言葉、、、
    たまに主人と喧嘩してしまい
    私達親がチクチク言葉なんて
    可愛い言い方なもんでは
    ありませんが
    子供にはマイナスな
    言葉を聞かれていたかも
    しれません。

    これを機にチクチク言葉絶滅
    大作戦を実施したいと
    思えました!
    その方が気持ちよく
    毎日過ごせそうですしね^_^

    • 3月26日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    夫婦で言い合う、家族で言い合う、それを子供が見聞きするのは仕方ありませんよね。うちだって夫婦で派手にお祭り騒ぎします。
    ただ、それを見て聞いた子どもにどう思ったかを問うと、良い気持ちではないはずです。それはこちらも同じ思いだよ…と伝えるチャンスかなって。子どもがお友達や先生に同じように暴言、喧嘩、悪口を言ってるのなら、ママもいやな気持ちになるのだと言えるチャンス‼️
    だからと言って毎度毎度夫婦喧嘩を目の当たりにさせてはならないと反省してますけど🤣

    娘さんもきっと分かってはいます。
    叱られたくないから反抗してるのかもしれませんね。
    話し合い上手くいくといいですね

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

普段言わない子なら特に意味もなく周りの子につられていってしまった可能性もありそうですね💦
担任が注意してくれたなら反省していると思いますし本人も悪いと思ってるのでそう言う態度をとってしまうのだと思います。
とりあえずもう少し落ち着いてから話してみるかまだ謝ってないなら一言『明日謝れたら良いね』って伝えてあとは触れないかですかね。明日謝れたらもうそれでお終いにしますかね。
担任の先生にも今日の家での様子を伝えてあげたら良いと思います。

  • りーこー

    りーこー

    先程、副園長先生に
    明日謝ることができたら
    ままは嬉しいなと伝えましたが
    嫌だと言われました😔
    引きずってでも副園長先生の
    目の前に行って謝らせたほうが
    いいんですかね。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は何を言っても反発されちゃうと思います。旦那さんがいればバトンタッチしてみるか、難しければ暫く様子見で良いと思いますよ。
    でも悪い事だと分かっての行動なのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
    今日明日はもうその話には触れずに過ごしてあげたら良いですよ。
    心配なら担任に相談したら良いと思います🙂‍↕️

    • 3月26日
太郎

直接先生からお話しされてるでしょうし、いけなかったと十分伝わってるからこその反応ではないかと思います。

そっとしてあげて、1人でじっくり考える時間にしてもいいと思います。

話す場合は、注意するより、「どうしてそう言ったのか」を尋ねてあげるのがいいと思います。面白半分なのか、何か嫌なことが他にあって先生に当たってしまったのか…小さい子なりに理由があると思います。
受け止めてあげて、それでも言ってはいけないことがあると伝えるのがいいと思います。

今後は経過観察…という感じで、1週間後くらいに、本人に見えないところで先生にその後の様子(傷つけるようなことを言ってないか)を尋ねてはいかがでしょうか?

  • りーこー

    りーこー

    確かにそうですね。
    どうしてか聞いてなかったので
    聞いてみます、、、
    おそらく嫌なことがあって
    当たったのではなく
    面白半分な気もします。
    相手が傷つく言葉って
    分からずに言ってしまったのかなと。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

絵本とかで言われたら悲しい言葉遣いがあると教えてあげたらどうですかね?
うちはふわふわとチクチクの絵本買いました。
ただ1回注意されたからって改善されるわけではないので、気がついたら逐一教えてあげて言わなくすることが大切だと思います。

  • りーこー

    りーこー

    ふわふわとチクチク。
    早速検索してみます。
    他にも絵本でいいのありそうな
    気もするので探してみます^_^

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

前から思っていたんですが、園てダメなことはダメと言ってくれますがそれをいちいちお母さんに注意しましたとか言ってくるのも不思議です。
こんな事あったのでこうしました〜程度でいいのに。
そのデブもデブと言われないように痩せろって思っちゃったり🤣

子どもって、悪気はないですからそんなつもりで言ってないわって子どもの時によく思ってましたし、大人が良い事悪い事教えないと分からないって騒ぎすぎじゃない?と思う事もたまにあります。😳
時期きたら大丈夫ですよ、私だって昔子どもの頃色々言ってましたもんわらデブだのハゲだの、、、😳