※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
ココロ・悩み

彼との入籍が進まず、彼の両親との関係が複雑になっている女性の相談内容です。

こちらにも書いてなかったのですが、相談できる人もおらず辛くなりました。心の整理がついてないので乱文、長文になりますが吐き出すところがないので書かせてください。

私か19で彼は20です。周りの目があるからと外では旦那と言っていますがもう妊娠8ヶ月ですがまだ入籍できていません。
私の実家にお金を入れて彼と住んでます。

私の親と勿論相手の親は知っています。
友人とかには聞かれたりしない限りいいません。10月末に付き合った記念日がありその日まで待っていたのですが、実際に籍を入れようとする頃にしていない手続きが沢山あり入籍できず、保険証が届くタイミングが悪いと病院にお金がかかるので病院に行った後タイミングを見て来月入籍する予定です。

彼は仕事がほぼ1日中あり、ちょこちょこ休憩で帰ってきて寝たりしてます。
本籍地の移動の為の書類、正社員なのですが正社員の手続きをしておらず必要な書類は私が委任状を貰って取りにいきました。

相手の両親とは仲が悪く子供を産んでも絶対会わせたくないと思ってましたが、二人でこい、普通は入籍前に挨拶にくるだろと言われ挨拶に行きました(妊娠を報告した時は猛反対で彼は家を出されました)←のことや、過去の話もあり死ぬほど会いたくなかったですが普段頼み事をしない彼に挨拶についてきて欲しいと言われしぶしぶ行きました。

その時に話をしたら「認める、うちはお金がないから何もしてやれないが見守る、今度時間がある時にご飯に行こう」と言われ絶対会わせたくないという気持ちはなくなりました。

ですが、その次の日にうちの名字になるならお嫁に貰うということだから親の自分達が挨拶にくるといい私の家に来ました。
が、話をした内容はなんだかんだ文句で最後にどうしても認めて欲しいと言われたからしょうがなくうちの名字になるのは許す。というような話でした。母は怒ってましたし私の母をわざわざ怒らせにきたような感じで、その態度に腹が立ちましたがもう疲れるから考えるのをやめようと思いやめました。

コメント

にこ( ´ u ` )

本籍地の移動をする時に必要な書類を取り寄せる時に世帯主の欄があり、こういう手続きをしたことがないのでわからないし、彼が忙しい分、私が調べたり聞いたりしてたので彼の母に電話で聞くとわからない。彼の父も私と彼が結婚するのを反対しているから聞けない。と言われました。認めるって言ったのに…なんなんだと思いましたがそこも考えるのをやめました。
結局世帯主は市役所の人などに聞き、世帯主が載っている書類を貰いました。

そうして過ごしていたのですが今日、機種が違って私の携帯にはないので彼の携帯にアプリをいれてゲームをやっているのですがたまたまゲームをやっている時にメールの通知がきて閉じようとしたら開いてしまい、その時に届いていたメールはニュースメールのような感じで何も無かったのですがその下のメールにたまたま目が行き見たら彼の母からのメールでした。

添付した写真が内容です。

子供なんだから手続きができないのではなく、入籍をしていないから委任状などが必要なだけですし、そもそも全てが全てなんで私がしないといけないんだとも思います。が、彼は休みが少ないのでそれはしょうがないと思いやってました。

彼は子供服を買ってきたり、欲しがっていた抱っこ紐も買ってきてくれましたし、検診の時も休みを合せてついてきてくれてました。今月の頭は来てくれましたが末は検診の間隔が短くなる為これません。

お腹に話しかけたり本の付録であった読み聞かせの本を読んだりしてくれてるし、メールの返信はしてないのでそんな気はないだろうと思ってるのですが親に手付金を払ってもらっていなくなっちゃうんじゃないかなど心配になります。
彼の親に赤ちゃんを合わせたくないという気持ちも戻ってきて前より合わせたくなくなりました。

にこ( ´ u ` )

合わせたくない、合わせたくなくなり→会わせたくない、会わせたなくなりに訂正です。

何もやらないよ…とメールにありますがなにをもって私が何もやらないと言っているのかもわかりません。

彼は嫌いじゃなく好きですし、赤ちゃんに父親がいないというのも可哀想ですし一緒にならないとやっていけないのも事実です。
早く一緒になりたいと思ってましたが幸せになれるのか不安になりました。

彼の両親とは距離を置きたいのですが(元々新年の挨拶などには行くつもりはありませんでした)距離を置いても(もしくは会いに行かず連絡は自分からせずで半絶縁状態)にしたいと思うのですがよくないでしょうか…?

また大人気ないでしょうか…?

けぇ✿ベビ待ち中♡

なんかむかつく!ただただむかつく!
確かに正直私に子供がいないせいもあるかもしれませんが、デキ婚ってどーよって思ってしまう所もあります。(スイマセン
でも主さんはしっかりされてると思いますよ!
本当は行くべきでしょうが、彼さんを勘当したんだから挨拶に行かないのも分かります。
あとその「嫁にもらってやった」ってのが凄く嫌いです!私もたぶん「嫁のクセに」「もらってやったのに」って思われてそうですが私は挨拶の時に「嫁にしてください」なんて言った覚えはありません。
私は旦那の奥さん、結婚相手になっただけで義実家の『○○家の嫁』になったつもりはありません。
こういう考え良くないんでしょうけどね…。
わたしは一人っ子で私が嫁いだことでもう私の実家△△家は途絶えてしまいます。
それを考えるとうちの家族に申し訳ないな…と泣いてしまいます。

話し反れましたが!
そんな義家族とこの先ずっと繋がっていくなんて私なら無理です!
彼さんはそのメールのこととかどう思ってるんですか?味方になってくれますか?

多分あちらのご両親は、2人が若いってことで生活できなくてどうせ親を頼るんだ!と思ってらっしゃると思います。
さらに彼氏さんのご両親は息子さんを取られたと思って、あなたから取り返したいのだと思います。だから彼氏さんはご両親に(女に騙されてるのよあなたは!)という感じで言われてるのではないでしょうか?
彼氏さんも彼氏さんでご自身のご両親なのだからきちんと話をして理解してもらえるまで粘るのが普通です。それすら出来てない、主様に頼りっぱなしで手続きすらしない。仕事は大事ですが、お子さんができたのですからその父親としての自覚として、自分でやる!ぐらいの気持ちがないとこれからやっていけません!周りの目がなんですかって感じです。

主様は頑張りすぎです。出来るならば結婚をしないほうがいいと思います。手付け金を払ってまで彼氏さんを取り戻そうと考えている時点で、あなたはあちらのご両親にはもう相手にされないと思います。彼氏さんも限界に達すれば、あなたを捨ててご両親のところへ行くかもしれません。

結婚をすれば彼氏さん、彼氏さんのご両親とも一生の付き合いになるのです。これからやっていけますか?嫁にいけば彼氏さんのご両親のやり方に従うしかないのですよ?子供が取られるかもしれないというのも分かります。

一生を添い遂げる思いが彼氏さんに対してあるのであれば、結婚してもいいと思いますが、あまりにもご両親が酷い方達なのでとても主様には辛いのではないかと思います。

もう一度、ダメモトでも話をしてみて彼氏さんのご両親と合わない、また彼氏さんに変なメールをしている等あったら、もう別れを決めた方が、あなたと子供のためです。

あと、出産時に入籍されていないと、お子さんの籍はお母さんの所に入りますしお父さんの欄は空欄になります。お父さんの欄に彼氏さんの名前が入るようにするならば、出産前に入籍したほうがいいです。
出産後に入籍する場合には、父親として認めるという手続きが必要です。
彼氏さん本人が役所にて戸籍の手続きをしなければなりません。これは代理人は無理です。もし、彼氏さんが断ればお父さんの欄はなく、彼氏さんのお子さんとしても認められないので、もし出産してあちらのご両親に子供と言われても、取られることはないです。

ゆーゆ

21歳の初マタです。
婚姻届提出のめんどくささには驚きました(´・ω・)
書類関係や手続きを自分たちで調べてやらなきゃいけないのは、入籍して子供が生まれるなら歳は関係なく、当然だと思いました。
入籍前の挨拶も、入籍後の挨拶も、当然の事だと思いました。
旦那様のご両親が、にこさんのご両親に挨拶に来るのも普通の事です。お互い若くしての妊娠なので、どちらかの親が反対して和やかな挨拶にならないのも仕方の無いことかな…と。
大事な我が子だからこそ、口では認めると言ってもなかなか心の底からは認められないんじゃないかと思いましたが、メール見てドン引きしました。
いくらなんでも信じられないですね(´・ω・)
私は、嫌な義両親でも新年の挨拶や付き合いは上辺だけでもするのが礼儀だと思ってるタイプですが、このメール見ちゃったらさすがに距離置きたくなりますね。というか距離置いても良いかなと思います(´・ω・`)
でも距離を置いてまた何か言われるのも嫌ですよね…。
旦那様に間に入ってもらうなり、多少反論してもらうことは出来ないですか?

あおまま

脅してやりなって恐喝じゃないですか!
何なんですかこのポエムみたいなメール。

連れ戻すって婿にもらったわけじゃないのにおかしい!
旦那さん一人っ子ですか?

正直、自分の両親がいれば義父母なんていりませんよ。
ここまで言われるなら絶縁覚悟します。

私の母も父方の祖父母とは絶縁です。
今思えば祖父母にそんなに可愛がってもらった記憶はありません。
ただお小遣いをくれる人って感じです。

そんなこと言われてまでいい嫁出来ます?
私なら無理ですね。
人としてのプライドずたずたですよ!
にこ(^ω^)さんだけのせいで子どもが出来たみたいな言い方ですし!

私だったら旦那、自分の両親に正直に相談します。
相談して旦那がどう出るのかで入籍するか考えますね。

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

彼が働いていて貯金は全くしてませんでしたが、彼の会社から家賃補助がでるので同棲してました。
避妊もしていたのですがゴムでも100%の避妊というわけではないですし軽率なことをしたと思いました。

私の体調が悪過ぎて実家に入ったのですが彼の仕事時間に合せて、体調が悪い時、いらないと言われたとき以外は4食作ってますし自分なりに頑張ってるつもりです。

私も彼の両親に嫁に貰うからなどと言われた時は散々酷いことを言ってきてたりしたし、何かをしてもらったわけでもなく、彼の実家に住むわけでもないので嫁という形では考えてません(⌒-⌒; )

彼にどう思ってるかは見たこともいってないの聞いてないですが、彼の両親が私の家に来た時と世帯主の話をした時はまだそんなこと言ってんの…と呆れていてメールも返信してないのでめんどくさいからほっとこうと思ってると思います。

特に親に強く言ったりしてくれる人ではないので、何かを親に言ったりはしてくれないと思うのですが私の味方はしてくれるんじゃないかと思ってます…(^_^;)

にこ( ´ u ` )

妊娠は前は同棲はしてたし、今も親と割ってお金も出してちょこっとご飯やお出掛けで贅沢して貯金できているので生活は支障ないのですが、どれだけ体調が悪かったかなど知らないので妊娠してお金がないから家に入ったんだと思われてると思います。

確かに彼の実家は自営業で何代かついできている会社で彼の母は父の再婚相手で彼の下に弟が居ますが母の連れ子なので血縁の彼に仕事をついで貰いたいと思ってるのだと思います。

毎回会ったりして話をする度に認めると言ってくれたりご飯に連れて行ってくれたりしたのですが、その度にあとあと、認めてない。と言い出します…。

手続きはしてくれていることはしてくれているのですが、マイペースで行動が遅いです…確かにこんなにちんたらでやっていけるのかと思ってました…。

今後のためにもしっかり彼や周りとも話をしていったほうがいいですよね…。

にこ( ´ u ` )

そう思い必要なことがあったので彼の母に、手続きで何かあったら聞いてと言われていたので聞いたらわざわざ何もしない、子供だからできない。と言われると思いませんでした。

私の母は(父は高校をでた時に離婚したのでいませんが母の父がいます)なにも言ったりしないのですが彼の両親が普通な時や、酔った勢いで文句をいいにきたりします…母達からしたら本当になんなんだと思ってると思いますし、酔ったりしてわざわざくるなんて非常識じゃないのかと思ってると思いますが、親の事は彼が悪いわけではないし、いい子だからと可愛がってくれてます。

ちょこっとなら言ってくれるんですが、元々少しどちらかというと家族と孤立していたので引っ込み思案な感じで…いつもちょっと言ってもうるさいのはほっとこう…って感じになってます(^_^;)

にこ( ´ u ` )

彼の実家で頼まれて働いていた時の彼の母からのゴメンナサイ^◽︎^ ^◽︎^ ^◽︎^(←ガラケー時代の絵文字です)の謝罪メールが来た時からおかしい人だなと思ってました。

彼の家は、父(血縁)、母(再婚)、彼、弟(母の連れ子)、妹(父と母の子)です。会社の自営業は父の方の会社なので彼についで欲しいと思うんですよね…。

彼とは中学からで知り合って6年、付き合って3年なので悪い人でないのは知ってるのですが…。
彼の親とは縁を切りたいですよね…。

彼が家で居づらくならないように母に言ったりしてないのですが考えようと思います…。彼の両親は本当に何を言っても無駄だと感じますよね…。

彼にはちょっと気持ちが落ち着いたら、たまたま見たんだけど…と話をしてみようと思います(T . T)

ぴーちゃん

何もやらない、とは手続きのことだけなんですかね?
家事とか??

それにしてもひどい言い方…
別にこの先義実家と付き合っていかなくてもいいんじゃないですか?

みーたろ

読んでいて腹が立ちました(´xωx`)

あたしもでき婚です!妊娠発覚した時は、旦那は職を転々としてたのでアルバイトでした。
あたしも義両親とは、あまり関わり持ってないですよ(´xωx`)義母は同じ職業なので話が合うかと思ったら、こんなのはあなたも知ってるわよねーなどと専門知識投げ掛けたりされるので苦手になりました。義父に関しては、旦那が不倫して離婚すると報告した時に、俺はあなたを嫁とは思ってなかった、なんて言ってきたもんですから、すっごく嫌いになりました。
義両親とは最低限のお付き合いです。結婚式もこれから挙げますが、連絡は全て旦那に任せてます(´・_・`)

自分の体験談から話してしまいましたが…お姑さんあまりにも酷いですね。あたかも主様が何もしないで、騙してるって感じに行ってきて…血の繋がりがなく、ましてや会社を継がせようと思ってたのに、今の状態になったからこそ焦っているのではないでしょうかね(⌒-⌒; )なんせ、血縁でない弟さんは会社を継ぐ権利ってほとんど無いに等しいですから、血縁である主様の彼氏さんに戻ってきて欲しくて必死…て感じに思えます(´xωx`)

主様は十分頑張ってると思いますよ!あたしも旦那が仕事忙しいので、手続きは全てあたしでした。あたしは不規則勤務で平日休みもあったので…旦那の書類も全てあたしが取り寄せて…て感じだったので、未だに面倒な手続きは全てあたし任せにしてきます。
最初が肝心なので、今のうちから少しでも彼氏さんに手続きをさせてみてはいかがですか?仕事は半休なり有給なり貰って。でないと、今後子どもが生まれると保険などもありますから、彼氏さんがしっかりしてくれないと変なものに加入しちゃいますよ(´•ω•`)実際、あたしの旦那は保険がよく分かってなかったので、全てあたしが説明して理解してもらってから加入手続きさせました(´・_・`)
お子さんの為に仕事頑張ってると思いますが、自分の手続きは自分でしないといつまでも甘えてくると思います(´・_・`)それで、きっと義両親は、若いから何も出来ないんだ!って思ったんだと思いますよ(´xωx`)

そして、入籍ですが…早めをお勧めします!
入籍後、名義変更があるとこれまた手続きが大変なので、本当に早くに済ませられることを願ってます。

おりりん

私もでき婚ですが、私の場合は私の母がひどかったです。
母って、こんな人だったんだって思いました。
結局、入籍後に流産しましたが、その後もあることないことなんだかんだ言ってくるので私から縁を切りました。

今の私の家族は夫と、今お腹にいる我が子です。(実家は私がまた妊娠したことを知りません)
過去の家族に縛られることはありません。

多少ツラいですが、守りたいと思うならそういう覚悟も必要です。
そのことも踏まえて、旦那さんときちんと話して下さいね。
キツいかもしれませんが、義実家とはすぐには分かり合えないと思います。
それよりも、旦那さんと一緒に子どもを産むと決めたなら、お腹の子を大切にしてまずは無事出産することを考えて下さいね。

ゆかちょん

そんなメールを送ってくるような義父母、私なら子どもを抱かせたくありません。(。・ˇ_ˇ・。)
彼とうまくいってるのなら、そんな文句ばかりで援助もしてくれない義父母とは絶縁でもいいのでは??
しかし、彼はそんなメールをもらってどんなことを思っているのか気になります(●´⌓`●)💦
にこさんが手続きやら、何もかもやってくれてるよ、大丈夫!と彼氏さんから伝えてくれていればいいですね(●´⌓`●)💦

入籍、来月にはできそうでしょうか?(´,,・ω・,,`)
無事にできるといいですね!!

にこ( ´ u ` )

私には何のことを言ってるのかわからないのですが、私の実家に居るということで甘えてる・何もしてないと思われてるのでしょうか…。

私もそうしたいのですが仮にも、どんなでも彼の親なので彼にもどう思ってるか聞こうと思ってます。
以前、妊娠報告をした際に彼の親にお腹の子をどうするかは自分達でやってくんだからどうしようと勝手だけど私達からしたらいないも同然。みたいに言われた時に会わせたくないと怒っていた時は会わせなくていいよと言われましたし、関わりたくないと言ったらその時は本当に必要最低限関わらなくていいと言われたのですが…今はどう思ってるかわからないですね…

にこ( ´ u ` )

私ももし結婚して離婚することになったら彼の両親に大喜びされそうです…。

彼の父がやはり血縁のある彼に会社をついで欲しいらしくて…彼は前々から継ぎたくないと言ってたのですが、彼が継ぎたくないと言っているのも私のせいと思われてそうです…。

妊娠がわかる前にバイトをやめ、給料は全然よくなかったのですが新店舗の店長をやれることになりやっていたのですが、そこで妊娠がわかり立てなくなるまで体調を崩してしまい迷惑になると思い辞めたのですが、もちろん妊婦になって辞めてから体調がとてもいい訳でもないので仕事もできません。彼の親に会ったときは仕事なにかするのないの?と言われ、いや…できないだろ…と思ってしまいました。

私が仕事がなく毎日休みなのでできることはやってあげようと思ってるのですが、私より彼の方がわかってますし、できるところは昼の休憩などでやってくれるのでまだいいと思ってます…休みは大体疲れて1日死んでますが…(^_^;)

私も早く済ませられるといいなと思ってます(T_T)

にこ( ´ u ` )

そうなんですね…
私の母は会社のまわりの若い子が出産ラッシュで赤ちゃんとしょっちゅう接していて子供が好きで妊娠を報告した時は早いとは思うけど…といいましたが産むことに賛成してくれました。女の子とわかったときも、女の子が洋服がいいから女の子がよかったの!と喜んで洋服など買ってきました。

なので父とは縁がないのですが母には本当に感謝してます。

ちゃんと話そうと思います(T_T)
ありがとうございます。