※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供は、午前1時間、午後2時間のお昼寝がいいと言われていますが、午前1時間で起こしても午後は2時間寝ないことも。起こすタイミングや昼寝の決め方について、どうしたらいいか迷っています。

7ヶ月の娘がいます。同じ月齢の子は、どのくらい寝ますか?
うちは19時半に寝かしつけて、最近は4時過ぎに起きます。夜中、1.2回起きます。
朝寝2時間、昼寝1時間くらいです。
ネットとか見ると、午前1時間、午後2時間のお昼寝がいいらしいのですが、午前1時間で起こしても、午後は2時間も寝てくれません。
みなさんは、時間で起こしていますか??
起きるまで放って置くことが多いんですが、時間を決めて起こした方がいいですか?
あと、夜の寝る時間は決まってますが、昼は決めていません。
昼も決めた方がいいんですかね??
大体の目安ってどのくらいですか?
例えば授乳してから1時間後に寝かせるとか、起きてから3時間くらいで寝かせるとかありますか?

コメント

MIRO

同じく7ヶ月の娘です^^
夜は20:00~20:30に就寝で、朝5:00~5:30に主人が起きてゴソゴソする音で目覚めちゃいます😅
夜中は最近寝返りしてうつ伏せになっちゃって起きちゃうので3,4回起きます(トントンするとすぐ寝ますが)。
昼寝は午前、午後とも30分~1時間くらいです。日によってマチマチです💧早いときは授乳のまま寝てしまい15分くらいで起きちゃうときもあります。
長時間寝てくれることがほとんどないので時間では起こしてません😅
一応17時以降は寝かせないようにしようかな?と思っていますが、今のところ17時前にお昼寝は終えるので、起こしてないです!
午前の睡眠は大体9時頃~と決まりつつありますが、午後は結構バラバラです😅眠くなってグズりはじめたら寝かせるという感じにしてるので💡
けど13:00~15:30の間に寝始めるという感じでしょうか。

分かりにくくてスミマセン💧💧

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    そーなんですねー!!
    私も17時以降は寝かさないようにしています。
    今日も4時半でした(笑)なかなか、お昼寝の時間定めるのって難しいですよね😰

• 5月23日
まなっくま

私も同じく7ヶ月の娘が居ます😄

我が家も19時半には就寝します👀それからずぅーっと寝てる明け方の1時〜2時に起きて、その後7時半に毎朝起きます🌱

午前は買い物行く途中の車の中のチャイルドシートでのみ寝るって感じなので20分くらいですかね(>_<)

午後は毎日14時過ぎから16時前までお昼寝して居ます😄16時には起こして教育テレビを見て17時にお風呂って感じで毎日同じ時間に同じ事をして居たら自然と娘のペースがこのペースになりました😌

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    羨ましい限りです。
    午前中にあんまり寝ないと夜長く寝てくれるんですかね??
    試行錯誤してる途中ですので、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。

• 5月23日