※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいな
ココロ・悩み

最近三回目の流産したばかりで、友達の妊娠に複雑な気持ち。喜べず、どう接したらいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

自分の回りは今年度妊娠、出産ラッシュなんですが、最近三回目の流産したばかりで素直に喜べない自分がいます。

親友が最近妊娠したよー!とか心拍聞こえたー!とか胎動聞こえたー‼ってLINEとかで言ってくるんですが、そのたび複雑な気持ちになり、よかったね♥おめでとう‼とか心とは裏腹な文章で返してます。

この気持ちを晴らすとこもないし、友達の妊娠、出産は嬉しいし、無事に生まれてほしいとは思うけど、どう接したらいいかわからなくなります。同じような方いますか?

コメント

ぽっちゃま*

私も2月に流産しました。当時結婚していなかった義弟の嫁に先を越され、最近赤ちゃんが生まれました。正直面白くないです。
実は過去に一度中絶しています。私の旦那の親はとても厳しい方で、付き合ってすぐ門前払いされました。その後すぐに妊娠したものの、できちゃった婚したら親に認めてもらえないだろうと、悩んだ末の結果です。それなのに義弟はできちゃった婚。なんて馬鹿なことをしたんだろうと自分を攻めました。反対されても産めばよかったと。守ってあげればよかったと。
まだ赤ちゃんにあっていませんが、いずれは会わなければなりません。凄く嫌です。義弟からは「同じ年だし、知ってる人周りにいないから仲良くしてやってな」と言われてます。嫁と赤ちゃんにあってニコニコできるか不安です。
自分の話ばっかりしてしまってすみません。お友達は流産のことを知らないのですよね?

らいな

はじめまして☺コメントありがとうございます‼

友達には流産したこと言ったので知ってますが、やはり友達にとっては自分を友達だと思ってくれてるからか報告が来るのかと思ってるので、なかなか辛いとも言いづらくて…😵

身内や近い関係の人の赤ちゃんや子供は会わないわけにはいかないので余計にきついですね…(。>д<)

ぽっちゃま*

知ってるんですか(´•ω•`)
私が友達だったら妊娠の報告だけはしますけどね(´•ω•`)
「心拍とか胎動とか...そこまで言わなくても」と思ってしまいます。
でも言いづらいですよねl||l(ºΔº)l||l

らいな

友達とは妊娠について流産する前から色々話してたのでその流れで話しちゃってるのかとは思うんですが…。

悪気はないだけになかなか言いづらいです(。>д<)

リーヤン

私もです‼︎
周りは妊娠ラッシュで、同い年がいっぱいいるって楽しみにしてたのに、私だけ流産……
妊娠継続出来てる周りの人はどんどんお腹も大きくなってきて見るのも辛いです😣
だから、会うのも避けたりしちゃってます💦
たぶん、自分がまた妊娠しない限りはずっとそぉなのかなぁって思います😓
周りの妊娠を祝ってあげたり喜んであげれる心の余裕がないですよね😥

らいな

はじめまして‼コメントありがとうございますo(^o^)o

うちと全く同じです。うちだけ流産…みんなママになってくのがうらやましいし、見てるの辛くなるときあります😢

何年か後に自分が妊娠、出産するまではやはり心から祝福できないんですかね(。>д<)なんか友達とかに当たってしまう自分に嫌悪感しかないです。

よゆまま

私は今は妊娠中ですが、妊娠前から私もそういう報告の仕方をしてくる友人が嫌でした。。

めちゃめちゃテンション高く報告されたことがあり。
妊娠したら必ず無事に産まれるとでも思ってるんでしょうか。。
流産や不妊で悩んでるかもしれない、とか考えないんでしょうか。。

子供が産まれるって奇跡だし
幸せなのはそれぞれの勝手だから良いと思うんですが
自分の喜びばかりで、周りに配慮のない報告の仕方をしてくる友達には正直うんざりしてます。。

幸せな報告自体が嫌なのではなく、周りが見えてないマタニティハイな人が嫌なだけじゃないですか?

私も流産経験がありますが、ちょうどその頃、別の友人から、実は妊娠して、、、と妊娠報告がありましたが、素直に心から喜べましたし、流産の事も打ち明けることができました。

マタニティハイの人には流産の事なんて打ち明ける気になりませんよね。。

はじめまして^^
お気持ちよくわかります!
私は妊活中ですが、未だ陽性反応みれずです。
私の友人の場合は、望まない妊娠でした。アフターピルを使おうか迷っていたくらいです。
今では、お腹がおっきくなってきたよーと写真が送られてきます…
彼女が幸せなのは嬉しいですが、どう返信したらいいかわかりません。本当に赤ちゃんを望んでいる方や不妊で悩んでいる方もたくさんいるのに不公平だな…とブラックな気持ちになります(涙)

らいな

はじめまして‼コメントありがとうございます‼

うーん…マタニティハイな人が嫌なだけなんですかね💦

うんざりはないですが、気分が落ちます(´д`|||)

らいな

望まない妊娠でもお腹が大きくなるにつれていとおしくなるもんなんですね…💦

ホントに悩んでる方にとっては辛いです(。>д<)

アン

私はまだ流産経験ないですが、今流産の可能性高いと言われてます(T_T)
だから周りが心拍聞こえたとか順調そうなことを聞くと嬉しい反面、すごく一人で悲しくなります(>_<)
仲良い友達にこんなこと思ってるなんて言えないですよね(´;ㅿ;`)

らいな

流産するかも…💦って時の心境は不安とかもしかしたら…っていう少しの期待といろんな気持ちがありますよね。

無事に流産危機から乗りきれること祈ってます。