※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえもん
子育て・グッズ

帰宅後のお風呂と離乳食のタイミングについて相談です。先にお風呂に入れるか、ご飯を先に食べさせるかで主人と意見が割れています。理由を論じるためのアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子のママです。

お風呂についての質問です!

私が最近仕事復帰をし、息子は保育園に行っています。
お迎えに行って、帰宅時間が18時です。

そこから離乳食➕授乳になるのですが、主人が、帰ってきたらすぐお風呂に入れてからのご飯じゃ駄目なの?と言ってきます。

離乳食が始まって、今までお風呂は食後でした。

先にお風呂に入れてしまうと、疲れて寝てしまったり、私の日中溜まったおっぱいの具合などあるので先にご飯じゃないとと話しますが、結局お互いあやふやな感じで喧嘩っぽくなります。

こういう理由があるから先に食事なんだよ!という論破出来るような文言はありませんか?

お力をお貸し下さいm(_ _)m

コメント

ゆほま

胸が痛くて・・・乳腺炎になったら熱が出て仕事行けなくなっちゃう

復帰してタダでさえ新しい生活なのにご飯→お風呂のリズムは崩したくない

遅い時間に食べると太りやすい

むしろなんでご主人は今さらお風呂が先といってきたのでしょう😅全然ご主人の言い分に勝ち目を感じないです💦💦
離乳食はすぐにあげられる状態ですよね?作ってる間にご主人がお風呂に入れてくれるならお風呂が先でもいいと思いますけど・・・

• ごえもん

ごえもん

早々のご返答ありがとうございます😊
    ほんとに何故今更変更したいのか…
    後からしないといけない事が押し押しになって遅くなるからとの理由のようです。

離乳食は作り置きしているので、レンチンしたら出来上がります。

• 5月22日
サッチン

保育園に入るといままでの生活リズムが変わるし、仕事と家事、育児と毎日あっと言う間ですよね。
私は息子が1歳1ヶ月で仕事復帰じしたが、どんどんつかみ食べなどなどがはじまり食べ終わると手はもちろん顔まわりや、汚れた手で髪の毛触ったりと本当に先にお風呂に入っててもまた入り直し??ってな具合になってしまうので、やはり、先にご飯・授乳からの、お風呂がおすすめです。
お風呂に入って一旦体温が上がって下がる時が眠りにつきやすいとも聞いたことがあるので、お風呂に入ってしまうと眠気とたたかいながらのご飯もなかなか大変じゃないかと思いますよ!
こんな理由で論破できそうですか?
旦那様も同じ時間帯に帰宅して協力してくれてる感じですか??
うちは、旦那は平日は全然遅くてご飯もお風呂も私がやってるので、口出ししないで!と言いました(笑)

• ごえもん

ごえもん

ご返答ありがとうございます😊
    本当に毎日があっという間に過ぎます。
    やはりお風呂は後がいいですよね…
    旦那は色々手伝ってくれるので、なかなか言い切る事が出来ませんが、話して納得してもらおうと思います( ^ω^ )

• 5月22日
まめぞう

お風呂に入って体温の下がる1時間後位が、眠くなるタイミングなので、その時に寝かせてあげるのが赤ちゃんにとっていいと思いますよ^_^

赤ちゃんも遅くに食べれば太りますよ。笑
それに、食べた後にすぐ寝るのは虫歯になりやすいので気を付けた方がいいです(-_-;)

• ごえもん

ごえもん

ご返答ありがとうございます😊
    確かに食べた後は歯磨きもしてあげないといけないですしね!
    やっぱりお風呂は後にしようと話してみます( ^ω^ )

• 5月22日