
抱っこを嫌がる4ヶ月の赤ちゃんについて不安があります。抱っこすると体を突っ張らせ、顔を横に向けて目を逸らします。抱っこ紐でも力を入れて唸っており、外ではリラックスしている様子が見られません。同じような経験をした方はいらっしゃいますか。どう対処すればよいでしょうか。
抱っこが嫌いな赤ちゃんについて、発達の不安です。
生後4ヶ月(修正3ヶ月)の赤ちゃんを育てています。
抱っこがフィットしません。
横抱きは首すわり前から早々嫌がり縦抱きメインでここまできました。
抱っこすると足を突っ張らせて抜け出そうとしたり
背筋がピンとなって抱きずらく
手はこちらの服を掴んでますが、顔をピッタリ預けてくれたことがありません。
そして抱っこしたら必ず顔を横に向けて目を逸らします。
置いたらしっかり目が合うのに。
ママリでも他の方の質問読み漁り
3ヶ月くらいならあるあるだよー!という意見もありましたが
かれこれ新生児の時期を過ぎた頃からずっとです。
抱っこ紐の中でもずっと力を入れて唸っていて
力尽きて寝る感じで、外で気持ちよさそうにしてるところを見たことがないです。
こんな時期から疑うのは嫌なのに
もうなんなんだろう、感覚過敏とか発達障害なのかなと不安になってしまっています。
同じような赤ちゃんだった方いませんか?
どうしたらいいんでしょうか、毎回抱き上げるたびにストレスです、、、
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
10ヶ月の息子がそうでした。現在進行形?です。
生後まもなく横抱き嫌い、縦抱きでもずっと力を入れている感じですごく、もちろん縦抱きで目があったことなどほぼありませんでした。
それに加えて、息子は床においても赤ちゃん特有の目がジーッと会うなんてこ無かったです、、
私もこの子は発達に問題あるとうつになり、心療内科に通ってました。
心療内科に通っても根本的な解決にはなってないので本当に8ヶ月くらいまでどん底で暮らしてました。
最近ハイハイしておいかけてくれたり、ニコニコ笑ってくれたりしてなんとか回復してきた感じです。
まだ発達に関しては大丈夫と言い切れないですが、ほんと無駄な時間過ごしたなぁと思ってます。
多分自分の気持ちが赤ちゃんに伝わって、不機嫌な時間も多かったです。
お気持ち本当にわかります。
この先どうなるかわからないから本当に不安ですよね。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
まさに私今うつ手前まで来ていると思います。娘に何かあったらどうしよう、いやあっても愛せるはず、でもどうしようと堂々巡りで何も手につかずひたすらケータイ片手に過ごしています…
成長を待つしかないものの本当抱っこのたびに違和感を感じます💦
息子さんも同じ感じなのですね!
抱っこ紐使えましたか?もう使うのやめようかと思うほどに抵抗してきますし
抱っこが苦痛です…
ママリ
本当に同じです。
本当に携帯と向き合う時間あるなら、子供とすごしたら?と思われるくらい携帯で調べ物ばかり。
すきあらば携帯開いて調べて落ち込んで、何も手につかずでした。
抱っこ紐は現在は使えてますが、お子様と同じ時は反られてフィットせず本当に嫌でした。
今もお姉ちゃんの時と比べてフィット感ゼロです。あちこち向いたり手を伸ばしたり、体捻ったり、、
でも泣かずに使えてるので、使ってます
はじめてのママリ🔰
そうなのですね。
うちも下の子なので上の子と比べてしまいあまりのやりずらさに毎日悩む日々です💦
大人しく抱かれてる赤ちゃん見るたびに悲しい気持ちになってしまいます😭
母親認識も微妙です…ママリさんのお子さんのように追いかけてくれることを夢見てます🥲
ママリ
私も8ヶ月くらいまで母親認識ゼロで、ただ眠くてだれでもいいから抱っこしてくれって感じでした。
かと言ってフィットしないんですが、、、
今は私の抱っこじゃないとダメっていうそぶりも出てきてます。
こんな未来がくるなんて本当に思ってないくらい発達について心配していたので、初めてのママリ様もまだわかりませんよ!!
まあ、周りからまだ生まれてまもないんだからとか色々言われても、あんま響かなかったのですが