※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親と外食をした時の話です。子供が愚図りはじめたとき「もう飽きた…

義両親と外食をした時の話です。
子供が愚図りはじめたとき「もう飽きたかな。そろそろ出た方がいいかな」と思ったら「じゃあお外で遊ぼうか」と言い出し子供に靴を履かせました。
旦那に「外はすぐ道路だし駐車場は遊ぶところじゃないよ。」と言って、旦那から義母に注意してもらったのに「だって泣いてる。」と言いながら連れて行ってしまい仕方なく私が直接「危ないので」と言って連れ戻そうとしました。
「5分でも外で遊ばせてあげれば気がすむんだから、お店で騒がれるよりいいでしょ?少し外に出してあげた方がいいんだよ」と言い返してきました。
ちょっとイラっとしながらも子供に「ご飯を食べる場所に来てご飯を食べないならおうちに帰るんだよ。遊ぶところじゃないから、お店の中に戻ろう」と声をかけました。
最初は嫌がりましたが「中の方が楽しいよ」と言って連れ戻しました。
戻った後も、義母が一度連れ出したので子供も覚えたらしくずっと「そと!そと!」と言いながら義母を引っ張ってました。
「さっき行ったからもう行かないよー」と言っていましたが、一度連れ出したら子供は愚図れば外に連れてってもらえると覚えてしまいます。
たとえば義母がいないときでも、外食に行って店内で「外で遊びたい」と愚図るのが癖になったら困ります。
何より子供が遊ぶような場所じゃないところで遊ばせる事に抵抗があります。
「やめてほしい」とお願いしてもやめないので、もう一緒に外食するのは嫌だなと感じてしまいました。
私が「外食に来て子供が店内に飽きて来たからといって靴を履かせてフラフラ歩かせないで」というのは厳しすぎるでしょうか?
私が「外に連れて行かないで」とお願いしたあと義母は腑に落ちない感じで店内をフラフラ歩かせていました。

コメント

はむたろう

私も子どもができたら
ぽんさんと同じだと思います💦

またわがままを言えばいいって思うのも嫌だし
てか、旦那が道路がすぐで危ないって言ってるのに義母は言うこと聞かないんですね

義母が間違ってると思います💦

• ぽん

ぽん

ちょっと遊べば気がすむんだから、と言って聞かなかったようです💦
    こちらの言うことを聞いてもらえないと会うのも嫌になりますね…

• 5月22日
  • はむたろう

はむたろう

私は3人兄弟で
    外食したら
    自分が食べ終わったら
    近くの雑貨屋に行ったり
    お母さんがまだ食べてるのに
    近くの薬局に行ったりと
    わがままな子でした

今考えると、あの時みたいな環境は絶対嫌なので子供には最初からダメと言います

• 5月22日
ベビーラブ

義母さんなりに、ぐずった子供のことを考えてくれての対応だったんだと思います

確かに外は危なかったのかもしれないですけど、ぐずった子供が店内にいたら、周りに迷惑かかっちゃうと思ったからだと、、

なので、ご飯途中でも切り上げて帰るとか、
ぐずった時用のおもちゃとか絵本とか持っていくとか、
何か別の対策があればよかったんじゃないかな?と思いました

• ぽん

ぽん

オモチャは持って行ったので、それを出したんですが駄目でした💦
    子供のことを考えてくれるのは有り難いんですが、「やめてほしい」とこちらから注意したことをやめないところがちょっと…
    愚図る子供に「遊ぶならもう帰ろう。帰ってから遊ぼう」と言ったら義母が孫とまだ一緒にいたかったらしく「まだ帰らなくて大丈夫でしょ!」と…「でも飽きてきちゃったみたい」と言ったら「だから外で遊ばせる」と…
    私が子供を中に入るよう説得して何とか機嫌良く店内に戻ってくれたのを見て「結局ママがいいよね」と言ってくるし…
    ため息出ちゃいます(笑)

• 5月22日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

やめてほしいと思うことの基準も人によって違いますしね、なかなか難しいですけどね

でも私なら今後またぐずったときに大変なので、って、外食は控えたりしますね

• 5月22日
ぱなっぷ

別にそれぐらいならいいんじゃないでしょうか?
たった一度外に連れ出したからといって二度と矯正出来ないほど子供の頭にインプットされるわけでもないですし、義母さんからしたら周りへの配慮もあったと思います。

我が家でも外食中に子供がグズりだし、まだ料理を食べ切ってないのであれば、片方が子供を外に連れ出して気分転換させていました。

もしご夫婦で外食に行き、料理が来たばかりなのに子供が何してもグズって言うことを聞かない時は料理を残して帰るのですか?それとも何しても泣き止まないグズる子供をそのままにしてご飯を食べるのでしょうか?

• ぽん

ぽん

料理がきたばかりで愚図っても、それはさすがに急いで食べて出るって感じになっちゃうと思います…。
    確かに周りへの配慮はあったと思います!
    飲食店で騒ぐのは迷惑ですもんね…。
    ただ今回は「遊ばせる場所が駐車場」「お店の中をウロウロして店員にぶつかりそうになってる」「危ないからやめてと言ってもやめてくれない」という事にモヤモヤしてしまいました…
    ちなみに我が家では遊園地など並ぶような場所に行って愚図って並べない場合は「並ばないと遊べないから帰ろう」と言って着いばかりでも帰ります。

• 5月22日
まろち

義母あるあるですよね(´д`ι)
こっちの子育て方針全く無視(−_−;)あんたの子じゃないからと何度思ったか!早く帰りたいのにズルズルとか最悪でしたね(´д`ι)道路で何かあってからじゃ遅いのに(−_−;)
義母は自分の子育てをそのまま孫にやろうとするんですよね(´д`ι)ちなみに、あんたの子(旦那)はトイレ行ったらスリッパは脱ぎ散らかし、箸も上手に持てない、おかずは手前から取らず大きいのを探すという恥ずかしい状態だったから、結婚してからしつけ直しましたよ(´゚艸゚)∴ブッ
ウチの子はご飯食べてる途中で遊び始めちゃってなかなか食べてくれなかったから追いかけて遊ばせながら食べさせたのよ〜って、自慢気に言ってこられ、我が家は遊び始めたらごちそうさまを言わせますと言っても、可哀想じゃないの〜とお菓子やらなんやらをいつも持ってきます。嫌になっちゃいますよね(−_−;)

• ぽん

ぽん

あるあるなんですね…
    確かに通りは少ないけど今はいろんな事故があるし、ニュースを見る度に「気を付けよう」って思うじゃないですか!
    それを「大丈夫」と一言で…
    確かにうちの旦那もだらしないところが目立ちます(笑)
    何でこんな事教えなきゃいけないってことまで注意する事もあります!
    いますよね、育児の雑さを自慢してくる人…
    気楽になるようなタメになる話もあれば、普通に引くぐらい雑な話もあります!
    うちも基本的に座ってられない、と判断したら食べ物は全部下げます(笑)

• 5月22日
cinnamon

外の空気を吸わす、的な要素もあったのかな?(^_^;)
ただ、駐車場はダメですね。
今は駐車場での痛ましい事故も多いですしその辺のことを言って義両親にも理解いただきたいですね。
外食でぐずった時、うちの両親は入り口付近に連れて行き手を繋いでウロウロさせていました。
幸い初めての物を手にすると機嫌も戻るので、そのお店のパンフレットとかショップカードみたいなものを持たせたり、お店のメニュー(フードサンプル)を眺めたりして帰りは手を繋いで歩いて戻りました。とりあえず座っている状態から解放されるだけでも全然違うので愚図りが酷ければそうしてますね。

• ぽん

ぽん

そうですね!
    「外に出れば気がすむんだから」という義母の意見もよく分かります!
    子供って一回言うことを聞いてもらえたら満足する事が多いので…。
    でも駐車場は駄目です…
    目の前が公園で、というわけでもないし。
    外に行かないでと注意したとき入り口付近にいたんですが色んなものを触りたがり結局「それは駄目!」「やめなさい!」という義母の声が店内に響いてました。
    子供の機嫌を良くするために連れて行ったのに、座敷にいるときより大泣きしてました。
    上手く遊べないならやらなくていいのに、と思ってしまいます…
    座敷でも義母が「こら!歩かない!」「座りなさい!」と怒っていて子供が愚図りだしたので…
    私が怒らずに「座って食べるとおいしいよー」とニコニコしてたら私の横に座って大人しくなったので良かったです。
    最初から私が見てればいいんですが、「ここ座らせて!」と自分の横に置いてお世話したがるので疲れちゃいますね…

• 5月22日
ゆい

言いたいけどいえないですよね。
義母とかは自分が一番正しいと思ってるので。

また外にとかなったら、

危ないし、
すぐ外連れていってもらえると思うので、ちょっと、たえさせたくて。
すみませんがそうさせてください、と根気強く言うしかなさそうですよね。

• ぽん

ぽん

本当に、根気強く言うしかないんですね。
    やめてと言われてる事をやめない神経が分かりませんが…
    何とか銀張ります!

• 5月22日

ぽんさんのお子様だからぽんさんの子育て方針でいいと思います。

毎日子供と関わる人、たまにしか関わらない人で責任の重さは違うだろうし。

• ぽん

ぽん

義母の方針まで気にしてたら疲れちゃいますよね…
    確かに責任の重さが違いますよね。
    頑張ります!

• 5月22日

退会ユーザー

私はぽんさんの意見に同意しましたよ!
    私自身、車を運転するので、駐車場で子供が遊んでいたら気づかずにひいてしまうかもしれないし、、そのような事件もよく目にしますよね。
    頑張ってください。

• 5月22日
みー

あーめっちゃ分かります。
一度外に出すことがいいか悪いかは分かりませんし賛否両論あるとは思いますが、こちらの育児方針を聞いてくれないこと自体が私は嫌です。子育てに正解はないと思うので、この場面でどうしたほうがいいという正解もないとは思うし義母さんもぽんさんもそれぞれの考えがあってのことと思います。
でも親はぽんさんですもんね。私は外に連れて行かない理由を説明したうえで、ちょっと強くでも連れて行かないでと言っていいと思いますよ。じじばばは子育てに責任ないからその場しのぎのことが出来るんですきっと笑
私も同じようなことがあって、その時は旦那がいなくて義母と2人で、こっちの方針を聞いてもらえなくて私が折れました。でもそれから何ヶ月か経ちますが、未だにあの日から子供を会わせたくない気持ちが消えません。言っても言わなくてもこうやって溝ができるんだったら言えばよかったと思います。
世の中には義母の見方しかしない旦那さんもいるのに、子育てに共通の理解がある旦那さんのようですし、頑張ってください^_^

• ぽん

ぽん

旦那がいないとこでされるのはかなり困りますね…
    私もあまり会わせたくないと思ってます。
    全く会わない事は出来ないので難しいですよね…

• 5月22日

子育てするのは義母でもなく、ママリの他の人でもなくなくぽんさんですから、
ぽんさんの方針で思う通りにされたらいいと思います。

• ぽん

ぽん

そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月22日
とれたて蓮根

まだ1歳くらいのお子さんなら義母の一回外にでたほうが...ってのもわかりますけどね
言ってもわかるような歳でもないですし(^_^;)
でももう2歳近いならじっとできないなら帰ろう!といいます

• ぽん

ぽん

あまり言葉は出ないけど、言えば分かってくれると思ってます。
    こちらの言葉は理解してくれるので、怒れば泣くし帰ろうと言えば嫌がります。
    なので注意もせずに「じゃあ外行こうかー」とすぐ連れ出すのはちょっとやめてほしいですね…

• 5月22日

うーん、親の都合で外食つれてってるわけだし子供はあきちゃってぐずるのは仕方ないとおもいます。
それはワガママとは言わないような気がします、外食にいってまた外いきたいといわれぐずるのが癖になり困ると思うなら、ある程度の年齢になるまで外食は控えればいいことですし。

たしかに駐車場は遊ぶとこではないですね。
ぽんさんの言う通りです!
外の環境がわからないのでなんともいえないですが、駐車場で人に迷惑かけるようなとこでなければ歩道散歩したり、広場みたいなとこあれば子供外に少し気分転換につれてってます。

義母なりに、お店の中で他の人に迷惑かけるよりは、孫に少し外で気分転換させてあげて、ぽんさんも妊娠中とのことで大変だろうからって気遣ってくれたんじゃないでしょうか?
むしろ旦那さんいるなら、旦那さんはぐずる子供あやしてなかったんでしょうか?

私の個人的ないけんですので、不快にさせたらすいません!

• ぽん

ぽん

確かに親の都合ですね!
    外食は基本的にしませんが、義両親が孫と出かけたがるので仕方なく行ってます…
    それもしっかり説明して断るべきでした…
    旦那は、子供がぐずった時にあやせません。
    声をかけたりと一生懸命なにかしてくれようとはしますが、旦那があやして泣き止んだ事がないです。
    義母なりの気遣いはとても有り難いんですが、親である私が「やめて」と言ったことに関しては義母がどう思おうがすぐにやめてほしいです…
    「私はこうやって育てた」「私の周りはみんな孫にこうしてる」など言い返してくるのでちょっとウンザリです💦

• 5月22日