※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
家族・旦那

煙草についてです。吸ってる方はいい気しないかもしれません。私は元々…

煙草についてです。
吸ってる方はいい気しないかもしれません。
ごめんなさい。

私は元々タバコが苦手で、付き合ってるときから旦那に
タバコを辞めてほしい。とお願いしていました。

あかちゃんがお腹にいることがわかったときに
タバコを辞めないとってなったみたいで
頑張る!とゆっていました。
それから数ヶ月経って、旦那が隠れて吸ってるところに
遭遇してしまいました(笑)

私はショックで泣いて泣いて、、
その姿をみた旦那はごめんごめんとひたすら謝り
反省しているようでした。

最近になって、たまにタバコの臭いする...
と思う事があり何度も旦那に
もぅしんどいやろうしタバコ吸ってるなら
ゆってな?ってゆったんですが
吸ってないよ!の一点張り。

それから4月にあかちゃんが産まれ、
今日車を見てみると運転席のしたの引き出しに
入れてるのを発見しました。
一箱は空いてて残り一本で
もう一箱は新品でした。

旦那の親も「あの子が吸ってたときな」
みたいな感じで話すので一緒になって
私に嘘をついているようで腹が立ちます。

どうゆう言い方をしたら旦那もわかってくれるんやろ〜
子どもも産まれたのに。
隠されてることがほんとに腹立たしいです。

やっぱり辞めれないんでしょうか😭

何回も、やめれた?聞いてるのに
やめれたよ!ってゆう旦那に不信感を抱きます。
これからなにも信じられない気がして。
信じてた自分もあほみたいです。

どなたか相談のってください( ; ; )

コメント

かんまま

辞めれないんでしょうね(^^;;
吸っていることを知ってると旦那に言って、禁煙外来に連れて行くくらいしか思いつきません💦

  • りのmama

    りのmama

    そうですよね。旦那が喘息持ちなのもあって
    やめて欲しかったんですけどね( ; ; )
    もぅいいわって今なってます(笑)

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
すずめ

まず本当に辞める意思があるのかの確認と、辞める意思があるのなら禁煙外来行かれてはどうですか??
医療の力はすごいですよ😄
なかなか自分で意識して〜は簡単ではないと思われます😵

  • りのmama

    りのmama

    旦那が吸ってることを私が知らないとおもってるんで、煙草吸ってた時のことおもったら病気なるために金払ってる感じやしもったいないなぁとか
    ゆってるのにほんまにムカつきます(笑)

    辞めたいっておもってるんだったら
    それも、話してみます(´;ω;`)

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
mayu

私の主人も妊娠を気にタバコを辞めたと言って1ヵ月くらいは辞めたと思いますが、妊娠中期からまた隠れて吸ってます💦
下駄箱の端っこに隠して置いてあるのも知ってます。会社の制服をクリーニングに出す時にもポケットからでてきました。私は気がついていたのですが、夫婦ならいつか言ってくれるだろうと信じて待ってましたが、言ってくれないので最近タバコ吸ってるの知ってるよ!と言ってみました。すごく動揺してて、前吸ってた時のだよ!っと言い返されました。
私はタバコを再開したことより、嘘をつかれてる方が嫌で( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なんだか答えになってなくてすいません。少しお気持ちがわかるような気がして😊💦

  • りのmama

    りのmama

    えーーほんとにそれもムカつきますね😭
    どれぐらいの期間ゆってくれるのを
    まってたんですか?(´;ω;`)
    こっちは旦那のことおもってゆってるのに
    ほんまに腹たちます!!!
    それからは旦那さんどんな感じなんですか?
    まだ吸ってそうですか?

    • 5月22日
  • mayu

    mayu

    ほんとに最近言ったので半年以上は知らないふりしてました。笑
    結局はぶらかされて今も吸ってます。私はいつも先に寝室にくるのですが、ライターの音がばっちり聞こえます。
    この先どういう手段で、なんて言おうか考え中です。笑

    rkpさんは今日見つけたタバコはどうしたんですか?

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    半年以上😳わたしはもぅ今すぐ言いたくて
    イライラしてます(笑)
    ライターの音はやばいですね😂

    車の運転席の下の引き出しにあったんですが
    そのままに戻してきました(笑)
    次見るときに減ってたら確実なんで
    そのときにつめよかなとおもってます😂

    • 5月22日
  • mayu

    mayu

    見つけた時はイライラしますよね!
    私も現物確認して定位置に戻しました。笑
    もう問い詰めても吸ってないって言われたら話進まないんで、タバコ1本1本か、パッケージにメッセージ(みーつけた♡)って書いて、また定位置に置いて向こうから言ってくるまで待とうかなって今は考えてます。笑

    なんかこっちもカーっとなっちゃうと向こうもそうなっちゃうかもしれないので、落ち着いて話し合える雰囲気にもっていこうと(*`・ω・*)ゞ

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    写真とっとこかなーって思いました(笑)
    そうですよね、前のやつやって一言
    ゆわれたらもぅ終わりですもんね😭😢

    今は横で寝てるのみてひたすらイライラ😡
    これで話ししても嫌味っぽく
    ゆっちゃいそうです(´;ω;`)
    お互いがんばりましょうねーー😭

    • 5月22日
deleted user

私も吸いません。
妊娠前は平気だった臭いが悪阻が始まってから服に付いているのですら無理になりました。
受動喫煙は悪いと聞いていたので赤ちゃんになにかあったら困ると、頭に来て何度も水につけたり、ぐちゃぐちゃにしてやりました。
あとは臭い臭いと毎回マジギレ(笑)

どうにか止めてくれました。今は吸っていないみたいです。

  • りのmama

    りのmama

    ほんとにそうですよね😭
    私は我慢できても、あかちゃんになんかあったら
    どうするねんって思います( ; ; )
    前で吸ってなくても、口からでる息も
    よくないんですよね😅
    わたしもずっと臭い臭いゆってたんですが
    効果なさそうです😭😭

    • 5月22日
aoi

私は匂いがつくのが嫌なので外で吸ってもらってます!!吸った後部屋に戻ってきて匂いもしますが、、、

辞める約束をして隠れて吸われるとショックなので禁煙外来に連れていきます!個人差はあると思いますが知人は1回行っただけで辞めれたみたいですよ!!

  • りのmama

    りのmama

    家で吸うとかほんとにありえないですよね😭
    そつなんですか!!
    辞める意思があるなら、それも話してみます。
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
ぷー

私の旦那もタバコ吸ってます!
で、辞める辞める言ってやめません。
むしろ、堂々と目の前で吸いやがります笑
でも、私的には隠されてる方がムカつくというか、腹立たしいですw
嘘を平気でつける人って思っちゃいますよね>_<

旦那さんの性格とかにもよりますが、私だったら、ハッキリと「タバコの臭いがします」って言って、車の引き出しのことも言います。「くさいし、嘘つかないで」ってキッパリ言って、それでもやめてくれなければ、もう辞めないと思うしかないのかなと…
自分や子供の前で吸うことを我慢してるだけでもいいって思うことしか…囧rz
なんで私が我慢しなきゃ?って思うけど、旦那にタバコを我慢させて、ストレス溜めて当たられる方が嫌だと思ったら許すしか…
って感じですww
義両親は基本息子大好きだと思うので言わせておきましょう!
「あーまた言ってるわ」って心の中で思いながら、大人な対応見せれたらrkpさんは超かっこいいです♡

  • りのmama

    りのmama

    前で吸いやがるんですか〜😭😭
    妊婦さんなのに!!!
    ほんとに平気な顔するんです(´;ω;`)

    やっぱり息子大好きですよね。
    今は里帰り中なんですが、家が旦那の実家の
    近くで😭もぅそんなやつと関わりたくない
    ってなってます。
    付き合ってるときからいいように
    してもらってたんで、ショックです〜

    旦那に、親のこともゆったろかなおもてたん
    ですけど(´;ω;`)大人にならないとですね。

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
  • ぷー

    ぷー

    つわりの時とかは、「くさい!!」って言って頭からファブリーズしてやりましたけどね( ˙-˙ )笑

    関わりたくない気持ちもめちゃ分かります!!!他人ですし、ムカつきますよね笑
    旦那に親のことを言ってもいいとは思います!ただ、rkpさんが有利になるように言うのがいいのかもしれませんね((( ⍥ )))
    皮肉ったらしく言うのではなく、あくまで、旦那を信用したいからということを伝えるためにですね(ت)♪
    クッソムカついた時は、お子さんの可愛い顔を思い出して一回沈めたいところですが、旦那さんの対応次第ですね!!
    rkpさんが禁煙に関して、重要視してるのであればちゃんと解決した方がいいと思いますし٩( ᐛ )و
    頑張ってください!!!!

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    ファブリーズ頭からは最強ですね☺️💓

    そうですよね!これから嫌でも
    付き合っていかないとだし、今の感情で
    物ゆうんじゃなくって
    うまいこと伝えようと思います⭐️

    今も娘の顔みて、落ち着いてました😭
    この子はわたしが守らな。
    思ってしまいました。(笑)

    ありがとうございます😭💓💓

    • 5月22日
K

タバコ自体も嫌だし、嘘をつかれてるのが嫌だと伝えてみてはどうでしょうか?
悲しいよってことがあんまり分かっていないんじゃないんですかね?(^-^;
何度か辞めれない様子を見兼ねて、わたしは主人を禁煙外来に連れて行きましたよ。
そしたら薬の効果で吸わなくなりました。
次 嘘をついたり、タバコを吸ってるのが分かったら連れて行くよと釘を刺しては?

  • りのmama

    りのmama

    めっちゃくちゃ伝えてたんですが
    それでも無理みたいですね(´;ω;`)

    禁煙外来すごいですね😭
    わたしもそれ考えてみます。

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
deleted user

うちは、私も旦那も吸いませんが、奥さんや子供の前や家の中とかで吸わないなら良いんではないでしょうか?
タバコが一つの楽しみやストレス発散かもしれないですし…😓

  • りのmama

    りのmama

    ストレス発散なのはあるみたいです。
    仕事が長距離ドライバーで眠気覚しになるって
    昔にゆってたんでそれもありそうです😭
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
あみみ

私は妊娠する前まで1度も禁煙した事がなかったんです。

妊娠がわかって即辞めたのですが、とにかく吸いたくて吸いたくてイライラしてました。(もちろん産まれた今も吸ってません)

なので、ほんとに辞めてたらイライラしたり、口寂しくてソワソワしてるはずです!

答えになってなくてすいません。

  • りのmama

    りのmama

    やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    妊娠わかって辞められて、、
    母の力ですね(o^^o)💞

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
よん

うちも辞める辞める詐欺です!笑
妊娠中はほとんどやめていて、吸うとしても外で吸ってもらってました!
産まれる前後は辞めてましたか、また復活してしまいました!
隠れてはないですが、吸うならベランダ!ベビが寝てからは換気扇の下でもしようがなくいいとしてます
吸った直後は臭いから抱っこ禁止にしてます!
最近はフレーバーで味が変わる水蒸気のタバコのようなものを代用し始めています!

本気で禁煙させてた時は、一本2000円の罰金にしたりしてました!

吸ってないて嘘ついたって、タバコか嫌いな人や吸ってない人からしたら敏感に匂い感じるから、嘘ついてんな!って言った方がよいですー!!!

  • りのmama

    りのmama

    ほんとに詐欺ですね(笑)
    やっぱり子どもの前で吸わなくても
    害はあるやろうし、、、って思ったら
    いやですよね😭

    わたしも旦那と話ししてみます!

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
ママリ

私は妊娠前まで喫煙者でした!
妊娠を機にやめました!
ダメだと分かっていても、時々吸いたいなーって思っちゃいました(*T_T*)
もし、旦那さんが嘘をついてたなら、確かにショックです!
でも、旦那さんもひたすら謝るってことは、良くないことだとは思ってるはず!
辞めれた?と聞かず、「もしかして最近、本数減ってきた?」と聞いてみてください!
もし本数が少なくなってきてるなら、一言ありがとうと言ってあげてください(^○^)習慣化してたものって、急には辞めれないと思うので、逆に旦那さんを褒めてみるのも、一つの手かと思いました(^○^)

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね!!
    わたしは吸ったことなくって(´;ω;`)
    また違う意見が聞けてよかったです😢
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
deleted user

元喫煙者です🚬
禁煙は想像以上に辛いモノです😭
簡単に辞めれるなら禁煙グッズや禁煙外来は必要ありません💧
とは言え辞めたと嘘を付かれるのは嫌ですよね😢
煙草を吸わない人からすると理解し難い事だと思いますが
禁煙はすんごくストレスが溜まります
辞めれた?と問い詰められたり、泣かれたりすると更にストレスが溜まって吸いたくなります。

旦那サンはお家で我慢してるだけでもスゴイと思いますよ
吸えない時間は、喫煙者にとってはとってもストレスの溜まる過酷な時間です😰
吸いたい衝動と吸えないイライラとストレスとの戦いですので😅
なので、辞めた?辞めて!ではなく
奥様と赤ちゃんの前で吸わない努力をしてる事を褒めたり
禁煙頑張ってくれてありがとう!と伝えた方が旦那サンの禁煙の成功率はup↑するかと思います🙌

  • りのmama

    りのmama

    やっぱり吸わない間はしんどいですよね。
    それで、一緒にいるときにストレス
    ためられるのもいやなんで
    もぅ吸ってるなら吸ってるでいいよ!って
    何回か伝えたんですけど
    ゆってくれなくって😭😭

    話ししてみます!
    ありがとうございます😭💞

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那サンはrkpサンと赤ちゃんの為に辞めたい気持ちがあるからこそ言えないんだと思います😢
    禁煙成功を気長に待って、応援してあげて下さいね🙂🙌

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    わかりました😭怒るだけじゃなくて
    一緒にがんばります!!😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの旦那なんて煙草を辞める気すらないので
    rkpサンの旦那サンはイイ旦那サンですよ😊
    rkpサンもストレス溜めない様に体には気を付けて過ごしてくださいね💕

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    そうゆう意見も聞けて
    気持ち落ち着きました(´;ω;`)
    ありがとうございます😭❤️

    • 5月22日
しほ

辞めてほしい理由は何でしょう?
目の前で吸うことはもちろん、お子さんがいるのでダメだと思います。。
ただ、目の前でなければ、吸っても良い!にならない理由は何でしょうか?

ご主人はきっと、
そこがきちんと理解できていないか、納得できていないから辞めれないんだと思います💦

  • りのmama

    りのmama

    もともと喘息もちで
    わたしがタバコきらいなのもありますが
    旦那の体のことを思ってです😢

    喘息でてないから大丈夫やって
    なってるんでしょうね😭

    回答ありがとうございます!

    • 5月22日
  • しほ

    しほ

    それはあるかもしれないですね💦
    症状が出てないと、
    なんてことはないんじゃない?となるかもしれません...。

    ただ、体を思って...はすごく難しいところで、
    なる人はなるし、ならない人はならないから説明のしようがないですよね💦

    私は、旦那が変わらず吸っているので、
    多額の生命保険の契約をしました!!

    うん、タバコを吸ってるからにはリスクがあるから
    良い生命保険に入ろうねー♩と...。
    タバコを吸うことはやめませんが、いつ死んでも保険金で暮らせるので、
    あとはお好きに...と言っています。

    • 5月22日
ちびママ

我が家も旦那さんだけが吸っています🚬💭

妊娠が分かってからは、外で吸ったりと対策を取ってくれています。

確かに身体のことを考えると心配ではありますよね。
でもわたしの旦那さんの場合それが息抜きやストレス発散になってるのかな?と思うと、無理強いは出来ない面でもあります。

rkpさんは旦那さんの喫煙していることが許せないのですか?それとも嘘をつかれていること許せないのでしょうか。

rkpさんの旦那さんは以前泣かせてしまったこともあって、嘘をついてまで隠れて吸っているのかな?とも思います。

  • りのmama

    りのmama

    仕事が長距離ドライバーで
    眠気覚しってゆうのもあるみたいです😢

    何回か
    ストレスもたまるやろうし吸ってるなら
    もぅ吸ってるでいいしゆってな!って
    ゆったんですけど、なかなかゆってくれ
    なくって(´;ω;`)
    泣いたりしたから言いにくいんですかね😅

    回答ありがとうございます!

    • 5月22日
  • ちびママ

    ちびママ

    赤ちゃんやrkpさんの前で吸わないよう心掛けてくれているのなら、許してあげても良いと思います😌💓

    お仕事頑張ってくれている中、事故にでも遭われたら…なんて考えたくもありません。

    正直に伝えても泣かれてしまうかも、怒られるかもなど後ろめたい気持ちはきっとあるのかもしれないですね。

    伝え方ひとつでまた違うとは思うのですが、もうその事に触れないでいるのもひとつの手ですし、「言って欲しい」ではなく嘘をつかれていることが不安に繋がること、いつも気に掛けながら吸っていることに「ありがとう」など添えて伝えてみてはいかがでしょうか?

    長々とごめんなさい

    • 5月22日
にゃあん!

元々、喫煙者です!
1度10年ぐらい前に禁煙しようと思い、3カ月くらいしか出来ませんでした。
でも、今回妊娠が分かる前に、タバコの匂いが一番に気持ち悪くなり(悪阻)、タバコ辞める事が出来ました。

旦那は吸ってます!出逢った頃は、中距離ドライバーで1日3箱弱吸ってました。
家でも吸ってました。
私の妊娠をきっかけに家で吸うのを辞めてくれました。外で吸っても家に入る時は
全身ファブリーズを自らやってくれてます。

今ではECOになり1日3箱弱→1日1箱に変わりました!(現在は地場のドライバーです。)ECOになったのも仕事が変わり給料が落ちたのも1つのきっかけです。

タバコ辞める時、本数を減らす時は、何らかのきっかけがなきゃ変わらないと思います(-_-)

嘘を付かれるのは嫌ですよね。(ㆀ˘・з・˘)
でも、まだ謝ってくれるのは何らかの事を心に思ってるからじゃないでしょうか?

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね(´;ω;`)
    あかちゃんできたのがきっかけで
    やめる!ってゆってくれたんですが
    なかなか厳しいんでしょうね😱

    前みつけてしまったときはめっちゃ
    謝られたんですけど😫
    もぅ嘘付かれるのもしんどいんで
    話ししてみます😫

    ありがとうございます!

    • 5月22日
ままり

やめないなら離婚するから。って私言いましたよ。
うちは子ども作るのもやめてからしか嫌だと言いました。
妊娠発覚してから吸ってたときは怒鳴り散らして離婚迫りました。
私も子どもとの約束より、自分の欲が大事ならこの先も子どもより自分の方が大事でしょう。そんな父親いらないから。って。
それくらい伝えないと分かりませんよ。
離婚が嫌なら、完全にやめてから話ししよう。それまで別居ね。ってでて行きます

  • ままり

    ままり

    私と子どもより の、間違いです
    すいません

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    そこまでガン!と伝えれてすごいです😭
    ほんとに、自分の欲のほうが...って
    思っちゃいます(´;ω;`)
    もぅ今は呆れてしまってます😢

    明日落ち着いて話しをします!
    ありがとうございます😭💓

    • 5月22日
ゆずmama ☆

辞めるって口では簡単に言えるけどやっぱり難しいものなんですよね(>_<;)

奥さんや子供のことを考えて辞めるってゆったけど中毒性なんですよ...😭😭

とりあえず辞めようって気持ちがあるってことだけ認めてあげて目の前で吸わないなら徐々に辞めていってくれるように願うしかないですよね😞💦

嘘つかれるのはいやですよね(´・ω・`)
rkpさんから少しずつでも本数減らして最後には禁煙してねって伝えてあげればいいとおもいます😭😭

いい回答にならなくてすいません( ´•௰•`)

  • りのmama

    りのmama

    そうなんです(´;ω;`)
    嘘つかれてることが1番いやで😭
    他のことも信じれなくなりそうで。。

    一度話しをしてみます🙂
    ありがとうございますれ

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
あき

うちは私も旦那もタバコ辞めたんですが…
以前(妊娠前まで)は吸っていたので、喫煙者の気持ちも分かります。。。
奥様とお子さんの前で吸わないのならば、良いのでは?とも思いますが
ただ、嘘をつかれるのは嫌ですよね。
それなら「辞めれないから吸うけど、家の中では吸わないね」で良いじゃないですかね…?なんのために「辞めた!」と嘘をつくのだろう。
そりゃあきっぱりと辞めるのが1番だとは思いますが。。。

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね(´;ω;`)
    やっぱり隠されてることが1番いやだったんで
    しっかり伝えます。
    回答ありがとうございますれ

    • 5月22日
  • りのmama

    りのmama

    ありがとうございます😭

    • 5月22日