※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が産前準備に追われている中、出産の不安や痛みへの恐れ、旦那とのコミュニケーション、赤ちゃんの成長や里帰りの心配などがあります。出産は予定日通りか早まるか不安ですか?

5月から産休に入り毎日出産準備に追われてます。というか、こうした方が良いよね?って気になってしまい、自分で追い詰めてるんですが…(笑)
初マタで出来るだけ準備万端したいと思ってますが、最近ベビー服の水通しが終わって、アプリの出産予定日まで40日の数字を見たら、あっという間というか急に出産の痛みの怖さがきました。
昔に比べて痛みに弱くなっている自分がいるので、みんなにはもう少しだね✨って言われて、そうなんですよー😄なんて笑ってますが、一人で居ると大丈夫かな?耐えられるかな?いや…耐えるしかないんだけど赤ちゃんも頑張るんだから私も頑張らなきゃ。とか思っても気持ちが下がってしまいます。

旦那には今日車の中で少し話をしたら、「俺には近くにいてもどうしようもできないからなぁ…簡単にいう気持ちはないけど、みんなそうやって産まれてきてるんだから大丈夫だよ」と言われました。
旦那の言葉には何も思いませんでしたし、いつも旦那は気にしてくれてるので助かってます。また血が苦手で立ち会いはお互いしないで大丈夫と話も済んでます。廊下で待っててと(笑)だけど、やっぱり怖い❗

この間の検診で赤ちゃんは2100gでした。
先生には平均的だからって言われて大丈夫と言われました。
6月から里帰り予定です。
里帰りを考えるとドキドキします。
もうすぐなんだな…と。
みなさんそれぞれだと思いますが、初めての出産は予定日より早かったですか??それとも予定日通りでしょうか??

コメント

anpan

予定日より10日早かったです!しかも破水からでした(o_o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

破水後、何時位で産まれましたか?

• 5月21日
  • anpan

anpan

破水後陣痛こなくて結局3日後に帝王切開しました( i _ i )

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!破水きても遅いと帝王切開なんですね?!

• 5月22日
ミュち

予定日よりちょっと早く39w3dで産まれました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か予兆はありましたか?

• 5月21日
  • ミュち

ミュち

35wから前駆陣痛があり、おしるしが10日くらい前からだらだら続きました💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近、胎動なのか動いてると急に痛いときがあります。赤ちゃんが動いてなかったら全駆陣痛なんですかね?

• 5月22日
  • ミュち

ミュち

前駆陣痛は人によって痛み方も感じ方も違うので何とも言えないですね(^^;
    私は腰やお腹が痛くなる→治まるってゆうのが不規則にありました💦
    間隔が規則的じゃないからまだ本陣痛じゃないなーって感じが1ヶ月続きました💦
    本陣痛だったら痛みの間隔が規則的なので!

• 5月22日
みかん

私も初めてで、予定日間近になるとドキドキしていましたし、色々準備をしても不安でいっぱいでした。
ただ私自身の体重増加が気になり早く出産したかったので、よく散歩をしました。
すると予定日より8日も早く生まれてくれました。
陣痛開始から5時間の安産でしたよ(^^♪
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っていますね。
出産頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり散歩とか、体少しでも動かした方が良いですよね(>_<)
    5時間で産まれたら嬉しいですね✨私の周りは長い日とばかりなので、話を聞くとテンション下がります(笑)

• 5月21日
na-ta

予定日より2週間早かったです(^^)
なので心の準備もまだそこまでで、水通しをしようと思ってた日に産まれたので母親にしてもらうはめになりました(^_^;)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間も早かったんですね?!
    私も早く産まれたら…と思って今準備を早く終わるようにしてましたが、この間旦那には少し早くない?と言われて、んなことないよ!と(笑)

• 5月21日
さや

予定日より2日遅れました😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れると焦ったりしますか?
    私は性格的に不安になってしまいます(>_<)

• 5月21日
  • さや

さや

焦るより腰も痛いしお腹もはち切れそうで早く出産したいの気持ちが強かったです!
    お腹の子が出たい時に出てくるので不安にならずに待っててあげてください😌💓

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ…!!早く産みたいのに産めないのは辛いですね(>_<)
    今からでも赤ちゃんに頑張って協力しようねと話しかけます(笑)

• 5月22日
ゆう

はぁ♥ドキドキな毎日を送ってるところですね!!!!!
私もその頃は準備や家事に追われつつも、ふぅーと一息ついた時に、『大丈夫かなー?どんな痛みなのかなー?』と思ってました☆
未知の世界過ぎて結局考えても悩みにハマるばかりでした(笑)

旦那さまはお優しい方ですね♥その気持ちって嬉しいし心強いですね!

私は予定よりも5日遅れて息子が産まれて来ました!!!!!
予定日の翌日に検診に行って、気配なしだった為、2日後入院して、促進剤やバルーンをやるという話になり入院しました。
その翌日生まれてきました!!!!!

私は陣痛の時間がやっぱり辛くて主人に腰をテニスボールでグリグリしてもらってました。
主人は相当辛かったようですが、わたしは心強くグリグリがかなり痛みを和らげてくれました。感謝しかないです。

立会いは、しなくても陣痛の時は一緒にいてもらうといいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

準備してるときは夢中なんですが、一息ついたときに考えちゃいますね(>_<)
    テニスボールはやっぱり使えますか?どうしようか迷って買ってません…。
    旦那は陣痛の時は居てくれる予定ですが、なんだか旦那は私の辛い顔を見るのが辛いらしくて(笑)私が気を使いそうです。

入院して産まれたらまだ安心かな?と思ってますが、家に居るときとかだったら親が焦らないか不安です(笑)

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

テニスボール私は買ってません。まさかの産婦人科が準備してくれてた(笑)

テニスボールなんて考えて無かったのですがあれが無かったら…と思うとゾッとします( ̄▽ ̄;)!!
    でも、個人差あると思うので一概には言えませんが!!!!!

私も辛いとか主人の前で言いたくなかったのですが、出産してやっぱりあの時陣痛の痛みの、時間だったり、

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

途中で、おくってしまいました。ごめんなさい🙏

出産の時間は、夫婦で共有できて良かったと思います。
    出産がどれだけ大変なのかというのは、旦那さまも知るべきです!
    それって話だけでは絶対にわからないから、どんなに辛くても目を背けていい事ではないと思いますよ!

突然その時はやってきますもんね!!!!!
    私は入院してからで良かったなって思います!!!!!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で準備してくれてるなんて助かりますね✨
    そうですね、旦那には陣痛の時はいてもらって少しでも見てもらえたらとは思ってます(笑)
    はー…不安ですが、みんな乗り越えてきてるんですもんね✨頑張ります❗

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

母は強!!!!!
    絶対に乗り越えられます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    がんばってくださいね!!!!!

• 5月22日
まあ

もうすぐだと思うとドキドキですよね💦
私は予定日の次の日でした!
内診でグリグリされたおかげで次の日に産まれました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内診でグリグリとは指ですか?何か機械ですか?刺激を与えると早く産まれるんですね(*_*)

• 5月22日
  • まあ

まあ

指でグリグリ刺激です!笑
    このグリグリの次の日に違和感があって、陣痛がきて、次の日までかかるだろうと言われてから2時間で産まれちゃいました😅

• 5月22日
みずたま

私も入院準備とか揃えたのは34週過ぎてからでした(^ω^;);););)
ほんと近づいてくると不安の方が大きくなりますよね。
うちの主人も立ち会いはしないと話していましたが、私もだんだん不安多くなったので、陣痛室は一緒にいてと無理やり同意させました(笑)
ですが…私は高位破水で入院したんですが、なかなか子宮口が開いてくれず、陣痛室に1日半いて、主人もできることないからととなりでマンガ読み出したときには若干殺意湧きました(笑)
子宮口前回直前は実母が一緒にいてくれて、背中とかさすってくれてたので、それは有難かったです。出産後先生から「お母さんがいてくれたからよかったでしょ(笑)」と言われその通りでした(笑)ほんとこんなのうちの旦那ぐらいだー!!と思ってます(笑)
赤ちゃんに会えたら嬉しい気持ちでいっぱいになります♡頑張ってくださいね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漫画は殺意湧きますね(笑)
    実母も居てくれる予定なのですが、さすってくれたりしたら涙が出そうです(笑)実母とはよく良くも悪くも喧嘩しますが、やっぱり居てくれると安心します(^_^)
    不安も消せませんが頑張ります❗

• 5月22日
冷やし中華

初めては内診グリグリもあったせいか
予定日より10日早かったです(^ ^)
体重も増えるし赤ちゃんも3000超えていたので早く産まれてくれー!って感じでした(笑)

2人目予定日近いですね♡
私も2人目ですがドキドキです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内診グリグリはかなり効果があるんですね❗
    二人目でもやっぱりドキドキはあるんですね…確かなや3000越えたら私も出て来て欲しいと思っちゃいます(笑)

• 5月22日
なみ

予定より2週間早く38w0dで産まれました。
出産の8時間くらい前までは何の兆候もなく
先生や看護師さん達が驚いていました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兆候もないのもあるんですね(>_<)心の準備が(笑)
    やっぱり人それぞれですね❗

• 5月22日