※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
お金・保険

育休中で予算が不安。食費を節約したい。ATMで1000円単位に分けられるか相談。窓口でないと無理か。

皆さんに質問です。
今月から育休期間になり、手当ては入るけど全く予測がつかないため、旦那の給料でやりくりしていこうと思ってます。
そこで、食費がいちばん無駄が多くて外食をけっこうしたり、計画をたてずにその場の勢いでどんどん買ったりしてたのでそこを見直していこうと思ってます。月に封筒に小分けしてるかたいますか❔
 食費や日用品、ガソリンの小分けをしたいのですが全て1000円のしたいんですが、ATMじゃ一部しかできないねすよね❔窓口じゃないと無理ですか❔

コメント

ダンボ

1000円札で小分けですか?窓口行かなくても両替機あるとこもあると思いますよ( ^ω^ )

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

両替機つかったことないです❗手数料とかあるんですか❔

• 5月21日
ちょここ

ATMでも、50千円と押すと、千円札が50枚出てきますよ☺

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

えー❗知らなかったです😊
    どこのでもできるんですかね❔

• 5月21日
しほ

郵便局ですが、
50千円と押すと、1,000円札が50枚出てきます!
間違って押した経験があります😅
あと、郵便局は両替の手数料がかからないので
下ろしたお金を両替してもらっても良いかもしれないですね⭐️
ただ、私の地域だけなのか?郵便局は常に硬貨、お札を充分に用意してる訳ではないので、その時によっては両替出来ない時もあります💦私の地域は15日で〆るようなので、15日~25日くらいはお札が少ないようで、どうしても必要な時は、本局に行って両替しています。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

しらなかったです!
    銀行からうつしかえたりもしないといけないのでとてもめんどくさいです(笑)
    地方🏧で、できなかったら、一旦ゆうちょに、いれたらいいんですかね❔
    郵便局以外は両替機手数料かかるんですか❔

• 5月21日
  • しほ

しほ

全国にある銀行関係では両替機を使ったことがないのですが💦
    地域の銀行ですと、両替機でも20枚以上で手数料発生したり、100枚以上で発生したりと銀行によってバラバラです💦
    ゆうちょの両替は、私は窓口でしかやったことがないのですが、地域の郵便局は口頭のみで両替してもらえます♩なので、例えば1,000円札50枚欲しければ、5万円持って行って、1000円札に替えてください。と言うだけで、口座にお金が入ってなくてもやってもらえますよ😊

• 5月22日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

しほさん ありがとうございます✨やってみます🎵
    知らないことが多すぎました(笑)

• 5月22日
  • しほ

しほ

うちの地域は、本局のみ、両替したい金種などを書きます!なので本局以外で済むときは結構楽です😊顔見知りになると、もっと楽です笑笑!

ゆうちょの便利さにハマって以来、
    銀行の両替機を使わなくなりました😅

一度、ゆうちょで詳しくお聞きになると良いと思います✨

• 5月22日
かーちゃん

私も全部1000円札で毎月の食費ATMから出してますよー😊
上の方のおっしゃるやり方で出せます!
銀行ATMならどこでもできるはずですよ✨
私は地方銀行ですがそれで出てきます☺️
コンビニATMは手数料がかかるのでやった事ないのでわかりませんが😅
ただ、5千円札はATMからは出すことが出来ないのでそこだけは不便です😑

Muuたろ

両替機よく使ってます!
無料ですよ!
銀行の、ATMの横にある
と思います!\(^o^)/

ちなみに私は十六銀行です👌