※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてしまう時、母乳が足りない場合はどうしたらいいでしょうか?

1カ月半の男の子を混合で育てています。助産師さんから昼間は完母でやってみてと言われたのですが私のおっぱいが搾乳するとだいたい50〜60くらいしか出てなくて母乳を10分左右上げた後どうしても足りないと赤ちゃんが泣いてしまいます。頻回授乳で頑張ろうとしてるんですが時間があいてないとおっぱいの出が悪くて赤ちゃんがギャン泣きしてしまいくわえようともしません。ちなみに大きく産まれたので今5キロでミルクだけだと140くらい余裕で飲めちゃうような子です。あやしても泣き止まないときと私の乳首が痛むときは昼でもミルク足してしまうんですが、おっぱいの出が50くらいでも完母してる方はどのようにしてるのでしょうか??足りないという時はどうしてますか??

コメント

とまと

私も搾乳するとあまり出なくて悩んでましたが、助産師さんに母乳だけで大丈夫だと言われたので母乳だけで育ててます!

搾乳だと、おっぱいの先の部分しか搾乳できないけど、赤ちゃんが吸うとおっぱいの奥の奥まで吸うことができるから搾乳した量とまた違うと言われました!

初めは私も不安だったし、子どもも授乳しても泣くことがあったので悩んでましたが、頻回授乳で母乳だけでとりあえずやってみたら、軌道に乗ってきたのでそのままきてます(*' '*)

• しかちゃん

しかちゃん

私の場合乳首が陥没で保護器をつけてるので奥まで吸うのも限界があるんです😢
    だからおっぱいの量も増えずらいのかなって…
    軌道に乗れる日を信じて頑張って頻回にあげてみます!

• 5月22日
みおぷ

私も長男のときは母乳の出が悪かったかなって今になって思ってます🤔
3200近くで生まれて、1ヶ月検診では3700までしか伸びなかったので😂
保健師さんにもお医者さんにも相談しましたが、これくらいの伸びでも問題ないと言われ、寝てるか泣いてるかの息子が可哀想でしたが、とにかくおっぱい咥えさせてました!
7時間ぶっ続けでおっぱい咥えてたこともあったなぁ(笑)
お母さんの体力持ってかれるので、これだけはお勧めできませんけれど(笑)
生後1ヶ月以降は独断で夜寝る前だけミルクを飲ませてやって、あとは同じく泣いたらひたすらおっぱいあげてましたね~!
おっぱいが切れようが痛かろうが、我慢してやってました!笑
そしたらやっと母乳が出てくるようになって、生後3ヶ月くらいには完母でも大丈夫なくらいになりましたよー!
とにかく頻回授乳が決め手です!

• しかちゃん

しかちゃん

7時間は根性ですね!笑
    泣いてるとかわいそうですよね😂
    はやくたらふくおっぱい出るようになって欲しいです😢やはり頻回授乳して努力しなきゃダメですね😅

• 5月22日
usachisa

私もですよーッ!完母ですが、はじめの頃は搾乳しても40とかでたら多い方でした💦でもはなぽんさんもおっしゃってるように赤ちゃんが吸うとまた違い、又月齢が進むごとに赤ちゃんも上手になってきてどんどん吸えるようになります♪

なので最初の1ヶ月は特に片方20分とか吸わせてたような気がします。もう片方は気がすむまでくわえさせてましたよーッ!
もう片方は30分とかくわえてたりもしました。
ですが半年になる頃には5~10分ずつ吸えば満足できるようになってましたから!最初は頻回授乳しんどいですが💦
いつまでも続くわけではないので!大丈夫ですよーッ!

• しかちゃん

しかちゃん

30分くわえてると出なくなって唸りだしたり泣き出したり自分の指舐めだしたりします 笑
    月齢進めばおっぱいだけになれるんですね😊❤️頻回授乳頑張ります😭🙌

• 5月22日
ぁべ仔

あまり辛い時は完ミでも大丈夫ですょー

• しかちゃん

しかちゃん

寝る時は完ミにしてます☺️その時搾乳機で量みたりしてます〜
    ミルク様様です 笑 これで太らなければ全然いいのにな 笑

• 5月22日
けい

うちは、体重増加がよくなくて、おっぱいもあまり出てなくて、退院後すぐに母乳外来に駆け込みました。すると、まだ初乳みたいなのが出てました。1ヶ月ごろでもうちは、赤ちゃんが飲んだ量が60ぐらいでした💧
でも助産師さんが出ないおっぱいじゃないと思う。と言ってくれたので、泣いたらおっぱい。を合言葉にひたすら咥えさせました。

飲んでいる量をみてミルクの量を教えてもらい(体重増やすため)1週間2週間ごとにみてもらって2ヶ月すぎたころに母乳のみになっています。

足りなくて泣いてるとかわいそうになりますが、くわえさせてました。ミルクを飲ませていたので、哺乳瓶でゴクゴク飲みたがりましたが、少しだけミルク飲ませて、落ち着いたところでおっぱい咥えさせたりしてました。

• しかちゃん

しかちゃん

努力されたんですね〜😢
    私もどれだけ飲めてるのか不安になって結構たくさんあげちゃってしまってる気がします😭これで太ってなければいいんですが

とりあえずたくさんおっぱい吸わせてみます!

• 5月22日