※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
ココロ・悩み

彼との結婚についての相談です。彼の苗字で結婚したいと言われ、自分の両親との関係も複雑。説得方法を教えて欲しいです。


結婚後の苗字についてです。
まだ結婚していませんが、8か月の息子がいます。
産まれる前に彼の両親には猛反対されて、彼が家をでて私の家に来て、今一緒に暮らしています。
何度も話し合いをして下ろすことに決めたのですが、どうしても出来なくて彼に相談したら、彼が家をでています。
その時は誘拐だから、警察に通報する。産まれた子供は可愛いと思えない。と言われました。彼のことを誘拐したつもりもありません。彼の意思で家をでて来てくれました。
また産まれた報告をした時、うん と言われただけでその後連絡を取っても彼一人で家に来てなど、私と子供とは会いたくないそうです。
なのではっきり言うと私は彼の両親のことがあまり好きになれません。
今月彼が20歳になるので婚姻届を出そうと思ったんですが、彼は自分の苗字じゃないと結婚しないと言い出しました。初めは婿にくるからと言っていたのに。。
私は何もしてくれない彼の両親より、近くにいて何かあった時に助けてくれる私の両親の苗字がいいと思っています。
私の両親は彼の苗字にするなら結婚はさせないと言っています。彼に何度か話してみても聞く耳すら持ちません。
どーしたら説得してくれるのでしょうか。
文章がぐちゃぐちゃなのですが、どうか相談に乗ってください。

コメント

こりす

難しいですね、、、

どちらかの親を説得させるか
遠くに引っ越しするなど
勘当覚悟で自分たちだけで自立するか
しかないのかなって思いました。

お子さんもどんどん成長しますし
このままでは可哀想です。
なぜ妊娠がわかった時点で
入籍されなかったんですか??
未成年だと親の承諾が必要とかですか?
無知ですみません、、、。

  • あっくん

    あっくん

    2人とも未成年だったので親の承諾が必要でした。。

    • 5月22日
ゆずmama ☆

とりあえず、夫婦別姓というのではだめなんでしょうか?( ´•௰•`)

わたしも結婚のとき猛反対されましたよ!
もうこれでもかってくらい!

でも今は徐々に認めてくれて毎週ご飯行くくらい仲良くなりました( ´•௰•`)

ちょっとずつでも歩み寄れるといいんですが、その為には旦那さんにもう少し大人になってもらわなきゃいけないですね( ´•௰•`)

今は譲れる部分と譲れない部分お互い喧嘩ごしではなく話し合うしか方法はないですよね( ; _ ; )

  • あっくん

    あっくん

    子供のためにも3人で一緒の戸籍にした方がいいと私の両親は思っていて、私たちも思ってはいるんですが。。お互い納得がいかない状況です。

    仲良くなれたらいいんですが。。会うのも拒否されちゃうので。。

    • 5月22日