※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

幼稚園と保育園に通わせる方いますか?友人がそうしようとしていて、理解できません。どんな事情があるのでしょうか?

幼稚園と保育園の両方に通わせてる方いらっしゃいますか?私の友人がやろうとしてて、全然理解できないのですが、どのような事情なのでしょうか?

コメント

あおまいか

子供が2人いて、上が幼稚園ってことですよね??
幼稚園に通わせたいけど、年少からだからそれまで自分で見るのが大変だから下の子はとりあえず保育園に入れる、とかじゃなくてですか??

• ゆきなお

ゆきなお

いえ、違います。友人は保育士をしているのですが、お子さんを来年から4年保育の幼稚園に入れるつもりで、入れなかったら違うプレと今の保育園を継続という事で、正式に入園となっても幼稚園は短いから保育園行かせると言っていました。

• 5月21日
  • あおまいか

あおまいか

へー!そんなことできるんですかね??
    プレと保育園の継続は理解できなくないけど、正式入園後もそれって……幼稚園終わったら保育園に移動??誰がどうやって??不思議ですね。
    すみません、回答になってなくて。

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

いや、わかりますよ。プレの時は保育園行くってのは充分理解できますが、お金も子供も負担が大きいですしね。本当どうやってって感じですよねー‼️

• 5月21日
木だらけ

幼稚園のプレですか?
早い時期から通わせる?

• ゆきなお

ゆきなお

4年保育の幼稚園に来年から通わせたいみたいで、入れなかったら違うプレと現在の保育園みたいです。

• 5月21日
  • 木だらけ

木だらけ

子ども園にいれたいってことですよね?
    保育園よりもお勉強的なところに行かせたいってことでしょうね。
    うちは幼稚園のプレと保育園行かせてますよ!笑

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

プレの時は保育園とダブルは理解できるのですが、正式に入園しても保育園も通うってのに理解できないんですよ…

• 5月21日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですね…
    幼稚園終わった後に預かってもらうのかな?
    すみません。よく理解できず…

• 5月21日
りこママ

保育園と幼稚園の両方に出席簿がある状況になるって事ですよね?

それってできるんですか?

今行ってる保育園が何歳までしか無理やから幼稚園にって事ですか?

• ゆきなお

ゆきなお

私もできるのかって思いました。今行ってる保育園が3歳までだから、来年4年保育の幼稚園に入れなかったらプレに通いつつ保育園も行くみたいなんですよね

• 5月21日
  • りこママ

りこママ

たぶんこのご時世保育園を退園してからじゃないとプレ受けれない気がしますよねー!

保育園3歳までしか見てくれない所もあるんですねー!

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

ヤクルト保育園みたいです。3歳以降も見るような感じではあるけど、異年齢でただお母さんの仕事中に預かる託児所って感じみたいです

• 5月21日
  • りこママ

りこママ

ヤクルトなら託児所扱いになるから幼稚園の申し込みいけそーですけどねー!

後は幼稚園がどーとらえるかかなーって感じですよね!!

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

一応今年から認可になったみたいで。まぁ私には関係ない事なんですけど、なんでそんな回りくどい事するのかなてすごく疑問で。幼稚園にこだわってる友人なのですが、働く事も続けたいっていう話で、だったら保育園でいいじゃんて感じですよね

• 5月21日
  • りこママ

りこママ

別に保育園でも幼稚園でもあまりする事変わらない気がしますよねー!(笑)もしかしたら料金的な物が違うのかもしれないですね(^-^)

うちの子は3歳か4歳からなので幼稚園かなーって思ってますが!3歳超えたら保育園の受け入れ人数が激減するって聞いたことがあるので。。。

• 5月21日
あんとん

通わせたい幼稚園があるけれども時間帯が延長含めても仕事が出来ないので、保育園や一時保育も利用していくという方は見たことがありますよ。

• あんとん

あんとん

忘れていましたが、未満児クラスまでは保育園に通い、3歳児から幼稚園に通っていた子もいましたよ!

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

併用できてたって事ですか?

• 5月21日
  • あんとん

あんとん

一つ目は通常保育だと保育園側や自治体の状況にもよるとは思いますが、一時保育なら特に問題ないと思います。
    あちこち行って可哀想な気もしますが……

二つ目は保育園を辞めるだけなのでなんら問題ないですよ(*^^*)

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

一つ目は私もきいたことあります。一時保育は制限ないですもんね。
    あちこち行くと子供が慣れなくてかわいそうですよね

• 5月21日
4匹のこっこちゃん

幼保一体ということでしょうか?
それであれば、昼に幼稚園、幼稚園終了後、親の迎えが間に合わない子は保育園、と聞いたことがあります。
幼保一体でなくても、夕方から一時預かりしてくれる保育園であれば、だれかしらの送迎があれば、可能かもしれませんね。
そういことができる保育施設知ってます!認可保育所ではありません。

また、職場に保育所が併設されており、そこに幼稚園バズが迎えにきてくれて、幼稚園終了後は、幼稚園バスで、職場の保育所に戻ってきて、親の終業を待つ、というシステムがある職場に友人が働いています!

• ゆきなお

ゆきなお

幼児園だとできますよね!でも多分違います…最近は、預かり保育増えてますよね!

• 5月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしが、不定期に利用している保育施設が、幼稚園以外の時間の預かりやってました😊幼稚園バスが、その保育施設に送迎してくれてるようでした!
    朝、早めの時間に行ったら、制服姿のお子さん達がたくさんいましたよ。
    そういう利用かもしれませんね😊

• 5月21日
  • ゆきなお

ゆきなお

いろんなやり方があるんですね。ちょっと本人にじっくり聞いてみたいと思います。

• 5月21日
ひょろり

今通われてる保育園が乳児院で3歳までしか通えないのではないでしょうか?
そのあと幼稚園に通わせるんではないでしょうか?でしたらよくある話ですが、内容合ってますか?💦
全部読んだんですけどきちんと理解できず申し訳ないです🙏

• ゆきなお

ゆきなお

ヤクルト保育園で、ただ遊んでるだけのようなところだから幼稚園に通わせたいみたいです。
    来年から4年保育の幼稚園に行くことになればヤクルト保育園は辞めて幼稚園オンリーみたいなんですけどね。でも結局時間が短いから保育園に行くのかもしれません。

• 5月21日
  • ひょろり

ひょろり

なるほど。いろいろあるのですね😵難しい😂

• 5月21日
ちゃーお

保育園に通いつつプレに行き、その後幼稚園に入園する人はいますよ☻
認可保育園と正式に幼稚園入園は難しいと思いますが、保育園の一時保育と幼稚園の併用ならあり得る話だと思います。

• ゆきなお

ゆきなお

確かに一時保育利用するのかもしれないです。

• 5月21日
  • ちゃーお

ちゃーお

延長制度が充実してない幼稚園だと夏季休暇中は保育園の一時保育に預けるとかはよくありますよ(^^)
    そういう感じで考えているのかもしれないですね!

• 5月21日
つぶあんこ

うちは今託児所ですが、来年から託児所と幼稚園の両方に通わせるようになります。
朝は幼稚園に送って帰りは託児所へバスで帰ってきます。
幼稚園の延長保育でも間に合わないし、日曜祝日も仕事があったりするのでうちは託児所と幼稚園の両方になります。

hisako

幼稚園は時短あったり、振替休日、
夏休み、冬休み、春休みが長いから
保育園の一時預かり利用とかでしょうかね。
働くママや預けなければいけない事情があるママだとやむを得ないのかもしれません。
幼稚園で学んで欲しいけども、幼稚園が休みのときは保育園でみて貰わないと困る?!🙄