※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

旦那のお義父さんから、1ヶ月過ぎたら完ミにした方がいいとアトピーにならないと言われた。母乳が良いが、旦那や妹はアトピー。アトピーを避けたいが、完ミにするのは勇気がいる。母乳でアトピーになりやすいのか気になる。

旦那のお義父さんから
子供を1ヶ月過ぎたら完ミにした方がいい。
そしたらアトピーにならないと言われました。
母乳をあげてるとアトピーになると。

確かにネットで調べたらそうだと書いてありましたが
私的には完母でいきたいと思っています。
母乳の出もすごく良いですしもったいない気がして、、

でも旦那は完母で育てられ、アトピーに。
旦那の妹さんは1ヶ月母乳から完ミに変えて
今現在もアトピーになっていません。

説得力はあるのですが、
そんな簡単に完ミにする勇気が出ません。

本当に母乳だとアトピーになりやすいのでしょうか?
アトピーは避けたいから完ミにしたママさん
いらっしゃいますか?
是非お話聞けたらと思います😢

コメント

himahima

こんばんは。私自身の話ですが、完ミで育てられ、未だにアトピーに悩まされてます。子供の時はもっとひどいアトピーでした。本当に関係あるのかな?と思いました。

• puuu

puuu

そうなんですね。
    なにが本当なのかわからなくなってきますね、、

• 5月21日
  • himahima

himahima

ちなみに、私はアトピーですが、私の子供は完母で今はアトピーどころか肌荒れにもなってません。洗濯洗剤もボディーソープも大人と同じものです。
    私の夫は完ミで育てられましたが、アトピーではないです。
    完母にしたいのにしなかったら、後悔すると思います。授乳って辛いこともあったけど、終わってみるととてもいい思い出です。止める時とても寂しかったなぁ。お義父さんにはアトピーにならない例がたくさんあること示したりして納得してもらえるといいですね。頑張ってください!

• 5月22日
まこリータ

そんな根拠のないこと言われて従うことはありません。母乳に勝るものはないのではないでしょうか。

• puuu

puuu

私もそう思います!
    勇気付けられましたありがとうございます!

• 5月21日
yumi

私がアトピーです。
息子は完母ですがアトピーじゃないですよー!

他にも母乳にはメリットがありますし、せっかく出ているなら母乳も続ければいいんじゃないかなぁと思います。

• puuu

puuu

そうですよね!
    なんと言われようと完母にします!

• 5月21日
さくら

うちは逆に、母乳だとアトピーにならないから頑張って母乳飲ませてね、と義母から言われました(゚o゚;;
ネットや義父母の情報は確かなのですかね?ちょっと疑問に思います…かかりつけの医師に相談してみてはどうでしょうか

• puuu

puuu

そうなんですか😳
    なにが本当か分からないですね😓
    1ヶ月検診の時に話してみます!

• 5月21日
たう

私の周りの完母の人でアトピーの子はいないですよ!なぁさんがしたいようにするのが1番です!

• puuu

puuu

ありがとうございます😭
    完母にしようと思います!

• 5月21日
メープル

母乳とアトピーは関係ないと思いますよ?
そんなこと言ったら、ミルクが無かった時代の人はみんなアトピーじゃないですか?

• puuu

puuu

確かにそうですよね!
    人の言うこと、ネットにあまり囚われないようにします!

• 5月21日
LaLa

旦那の父親がアトピーで
私が喘息です。

2人とも完ミですが
上の子は健康、下の子はアトピー性皮膚炎です。
ミルクでもなるもんはなりますよ!
せっかく母乳が出ているなら
母乳を飲ませてあげてください☺

• puuu

puuu

そうなんですね。
    ありがとうございます!
    なにがなんでも完母にしてやろうと思います😤

• 5月21日

母乳でアトピーになるなんて初めて知りました😱
でも母乳が出ているのにミルクにするのは勿体無いです💦
母乳は赤ちゃんの免疫をあげてくれますし、私は母乳の方がいいと思いますが・・・。
ちなみに私は母乳で育ちアトピーはありません♪
妹は混合でアトピー持ちです。
母乳の質はお母さんの食事に寄るので、なぁさんの食事には気をつけてあげた方がいいと思います(^-^)!

• puuu

puuu

私も聞くまで無知でした😨
    そうですよね私も母乳がいいと思っています!
    確かに食事には気をつけようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日
Macintosh

私自身が完ミで育ちましたが、アトピーも喘息も持っています。おっぱいをあげたことのない、お義父さんに言われるのってなんだか複雑ですね…笑
母乳にもたくさんのメリットがあるのでせっかくたくさん出るなら是非母乳を飲ませてあげたいですよね❤︎

あいあい

男が口出しするなって感じですね…
母乳出るならなるべく母乳あげましょう❤️

帝王切開の方が関係するし、ミルクも成分選ばないとアトピーの可能性ありますよねー。

ノンタン

アトピーつて、アレルギー体質の人やその家系の人がなりやすいですよね。
結局花粉症と同じで、何したからなったのではなく、本人の体質だと思います。

なので、母乳うんぬんではないと思いますよ。
母乳からは、免疫力をもらいますが、体に悪ければ、母乳推進なんてないですし。

せっかく出るなら、ミルクにする必要ないです!
そんな迷信のせいで、出てる母乳を取り上げるなんて、私からしたら「ありえない」です。

ナイトメア

生後1ヶ月から完全母乳です。
出産祝いにもらったエルバビーバの保湿クリームを10ヶ月頃までずっと使っていたのですが、今年の始めに全身に謎の湿疹出て、ステロイド等使っても治らなくてアトピーが治ると評判のいい皮膚科にかかった際に、壁にあった新聞などの切りぬきで充分な保湿をしないとアトピーになる危険性が3~4割?だか増すとか書いてありましたよ。

先生からは、特に荒れている時に外的刺激で植物性の物が触れると発症しやすいからと言われ…クリームやオイルなど、植物等の天然由来の物だからいいかと高いのを買い続けてましたが、逆に刺激になるからと言われてショック(*_*)
洗剤も有名ところではなく、オススメはみよしと言う会社の石鹸成分のみのもの、体もアトピコ石鹸を泡立てて、脇や首の周り等の関節まわりだけあとは髪もお腹等もお湯洗いだけでいいからと。
保湿はプロペト(純度の高いワセリン)を濡れた状態でうすーく塗るだけだそうです。
新生児ならそれこそ全身で1センチもないくらいですかね?うちは、湯船に入った状態でワセリン塗ってのばして、それからタオルドライしてます。お陰でお肌すべすべですよー!!
お義父さん、どこからの情報ですかね?良かれと思って教えてくれているのでしょうが、情報は更新しているので鵜呑みにするのは危険かと思います。

アトピーにならないといいですね。

ナイトメア

石鹸の泡立てには、DAISOのこれが一番早くてキメの細かいのが出来ます。是非試してみてください!!
アトピコ石鹸は、椿油が入っていて乾燥を防ぐので突っ張りませんよ。自分に構う余裕ないので子供の泡の残りで洗顔するようになったらお肌しっとりになりました(笑)

しおり⭐

こんばんわ☆
うちは3人共完母ですが、アトピーではないですよ!ネット等調べれば調べるほど不安になる事もありますけど、折角出てる母乳たくさんあげたらいいと思いますよ👍☺️