※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

朝起きると指が痛く、1日中痛いです。妊娠後期によくある症状で、産後に消えることも。仕事で指を使うが、痛みを和らげる方法を知りたいです。

朝起きると指が痛く、開いた手を閉じることができません。
最近はひどくなってきて1日中痛いです。

調べてみると妊娠後期に現れやすいが、産後消えていくとのこと。
指をあまり使わないように、、と書かれていましたが、仕事上パソコンのキーボードを叩いたり、ペンを持ったりするので使わずにはいられません。

同じ経験をされた方、産後どれくらいで痛みは引きましたか?
また、どうやって痛みを和らげていたかなども教えていただけると助かります(冷やしていいのか温めたほうがいいのか)

コメント

ミルク

手根管症候群かばね指ですかね?
産前産後どっちもなりましたが…

どうしても辛いようであれば整形外科で診てもらえるみたいです。
私は知り合いの先生に聞いたところそのうち治ると言われたので痛いのガマンしてました…。

気づいたら痛みがなくなっていたので、いつぐらいだったかは忘れちゃいました…💦

おもち

バネ指ももともとあり、指がポキポキ鳴ります、、。
やはり我慢しかないのですね(>_<)
利き手である右はそこまで症状が重くないのでいいのですが、そのうち出てきたら仕事に支障が出るので心配です、、、。
コメントありがとうございました!

ミルク

ばね指、動かなくなってる時に無理やり動かすとひどくなるらしいのでそこだけ注意したほうが良いかもです…。
産後も新生児抱っこしてると地味に手に負担がかかるので、もしかしたらさらにひどくなっちゃうかもですね…。
お大事に>_<

おもち

確かに!例え仕事がお休みになっても今度は育児で手に負担かかりますよね、、。なるべく手を休ませるようにしたいと思います(>_<)