※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nommama
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。生活に息苦しさを感じ、離婚も考えています。

初めて相談させていただきます。長文になりますがお付き合い頂けると幸いです。

旦那についてです。
私達は知り合ってかからは長かったのですが、付き合って3ヶ月で妊娠し、結婚しました。
付き合っていた頃は優しく私もワガママ言っていたのですが、生活を共してから腹の立つ部分や見えなかった部分がたくさん見えてきました。

◎妊娠が発覚し産むと決めた後に冗談半分で「じゃあ堕ろすか?笑」と言ってきた。

◎立会い出産したのですが、産んで早々立ち会った事に対し「立ち会えない旦那も居るのだから、感謝してほしいぐらい♪」と言われる。

◎彼が1つ年上なのですが、それを全面に出してこられ、仮にアンタ!などと言うと「年上に向かって」と言われる。

◎現在私は専業主婦で旦那は仕事の他にバイトもしてくれています。すると「oo買ったった」「ooしたった」と言われ『俺が養ったってるねんぞ!』と言わんばかり。

夕飯の洗い物をしてくれたり、子どもをお風呂に入れてくれたり、協力的な所もあるのですが、、
正直息が詰まる生活です…給料も旦那が管理しており、生活費を渡される形ですが、それも「あとどれ位残ってる?」「何に使ったん?」と監視されているよう…。
自分の物は殆ど買わないし、無駄使いをしている訳ではありません。むしろ無駄使いできる程のお金なんてないです(笑)

生活の為、貯金の為に私が働く提案をしましたが、「ooも外との関わりある方がストレス溜まらんやろしなぁ〜」と肯定的ではあるものの働くと「働かせてやってる‼︎」と言われそう。

浮気をされてる訳でも暴力を振るわれる訳でもありませんが、この自由のない狭苦しい生活から抜け出したくて、子どもの物心がつかないうちに離婚しようかとも考えています。。

これぐらいガマンしなきゃですかね?(´-ι_-`)

長文最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

コメント

mipi

ワタシなら我慢したくないです。
冗談半分で言っていいことと悪いことあります!

正直言うとワタシもその状態だったら
一緒に生活してても楽しくないし
離婚します!その前に旦那に思い
伝えるかな〜。伝えても伝わらない気がしますが…(;o;)

しらすたー

冗談でもおろすか?なんて言われたくなかったですよね……私なら一生引きずります……。悲しすぎる(。´Д⊂)

年を傘に着せて上から目線の人は体育会系のなにかをやっていたとか、勤めてらっしゃる会社がそういう年上至上主義なところなのか……そういう人はそういう環境に育てられちゃったのかなぁって諦めてます。そういう事で尊厳を保てないのかなーと内心哀れむことで我慢してます(ヽ´ω`)夫婦なんだからお互い対等なパートナーでありたいものですが……

とりあえず、ご自分でも働いてみて、干渉されずに自由に使えるお金が少しでもできれば気持ちにも余裕ができるかもしれませんね。家事育児に協力的なのも、そりゃ私も働いてるから当然でしょ!とドヤ顔返ししやすそうですし(´▽`)

……でなくても家事育児に協力的であるのは当然だとは思うのですが、年上なだけで偉いって発想だと、男がそういう手伝いをすることも特別で偉いと思っていらっしゃるでしょうね。

『私たち』の子供の世話を『二人』でやることは『当然』ですよね。

うちの旦那も二歳年上で、家事とかけっこうやってくれますが、赤ちゃんが泣いてるときに目の前にいるのに『泣いてるよー』とか、『⭕⭕してげたら?』みたいなことたまに言うので、『なんでてめぇでやらねぇんじゃー(;゚皿゚)他人事か?!引くわー!!』って怒ったことありますよw

気づいてくれたみたいなので、nommamaさんの旦那様も意識改革できると一番よいですね……。

lycopene

幼い旦那さんだなぁーと思いました😅

褒めてもらいたいのかなぁー?

一度ここに書いた様に話をしてみてわ??

私はいつも嫌なとことか我慢する癖があって、爆発する時に言ってくれなきゃ治せないし、わからないよって言われて確かにって思いました😓

言っても変わらなかったらまた考えましょう😊

人様の旦那さんに失礼ですが…
めんどくさい旦那さんですね(-_-;)
『○○してやってる』とか上から目線やめて欲しいです。
1年歳上なのがそんなにえらいんですかね?
1年多く生きてるだけでしょ。
仕事してくれて専業主婦させてもらえるのはありがたいですけど、専業主婦って自由なお金もないですもんね。

常に上に立ちたいんですかねー?
あたし的には夫婦って尊敬し合いながらも立場的には平等だと思うんですけどねー。
冗談でも『堕ろすか』ってあり得ないです。
モラハラに当たると思いますよ。
だって『誰のお陰で食べていけると思ってるんだ』って言葉でさえDVに当たりますからね。
実家には帰れないですか?
それか一度ブチ切れてみるとか。
我慢するから上から目線でいるのかもしれないし。

nommama

そうですよね‼︎
言われた時に、それってどーなん?と話をして謝ってくれ許しましたが、やっぱり今でもその一言が忘れられません。

何度も伝えてますが、伝わっていないのでしょうね…

nommama

そうなんです。幼いんです。そのくせプライドだけは高くて…ホント腹立ちます‼︎笑

話し合いはもう2〜3回して「あなたのそーゆー態度がストレスになる。」と伝えているのですが、根本的な性格なのですかね?治りません(´-ι_-`)

そもそも亭主関白をしたい人だったので、私の言っている事が理解できないのかもしれません…

ちゃんはな

私も我慢できないです。
夫婦は平等で対等であるべきです!
やったった。してやってる。そういうの大嫌いです。
感謝したくても出来なくなってしまいます…

嫌な事ははっきり嫌!と伝えて直るなら良いですが、そのような言葉を良く言われるのであれば、今後も考えている。と真剣に話すのもアリかもしれませんね!
子供って、親の言葉マネしますからね!そんな子供、可愛くないです!!

浮気、暴力ではなくとも、他の方が言っておられるように、モラハラに近いと思います。大袈裟ですが言葉の暴力という感じですかね…

本当に嫌!って伝えて、自分の性格、言動、本気で見直してくれると良いですね!!!

lycopene

ここの投稿を見せてもいいかもしれませんね!

第三者からの意見だとまた変わるかも?

nommama

その通りなんです‼︎そんな偉そうにされても…と思ってしまいます。
夫婦平等って考え間違えてなかったんだと安心しました☆

1900円のTシャツ一枚買うだけで、これ買っていいかな…?って聞かなきゃって感じです*-*
聞かなくても文句は言ってきませんが、「そんな服あった?かったん?」と遠回しに聞いてきます。

DVになるんですね⁈そこまでキツくはないけど、似たような事は言われている気が…(T^T)

実家は近いのでしょっちゅう帰ってグチってます(笑)

私バカなのか、感情が先でキレちゃうので、冷静正論攻撃でキレても丸め込まれちゃいます(͒˃̩̩⌂˂̩̩͒)

おもち

もしよかったらGoogleなどで

『夜泣きする赤ちゃんの面倒を見た僕は、褒めてもらえると思ってた。』

と、検索してみてください。
そのタイトルの記事をぜひ旦那さんに読ませてみてください。
そこで気付いてくれる方かどうかですが、、。

あいにゃん

まずはそれを直接
旦那に言います
そういう理屈っぽい人
無理だからハッキリ
上下関係はなし!って事を
思い知らせます(*^◯^*)笑

それでも、変わらないなら
離婚すると思います!

でも、少しでも希望があるなら
結婚は我慢のし合いなので
所詮結婚と言う名の束縛に
過ぎないので、我慢しますね!

それ覚悟で結婚だと思うので!

ま、救いようがない人なら
ポイが1番ですよ!
見下されるのはさすがに
耐えられないので(;;)

しらすたー

あ、↑の投稿に誤字が……
『⭕⭕してあげたら?』です……長文書いてしまってすいません(。´Д⊂)

二人で子供つくったのに二人とも自分勝手だなーって思います。
二人はもう親なんですよ。子供が一人立ちするまで何不自由なく育てる責任があります。
離婚はいつでもできます。時間をかけてとことん話し合っていけばいいじゃないですか。
3ヵ月で結婚したらそりゃあ生活の理想と現実のギャップにつらくなりますよ。

nommama

そーなんです!もちろん働いてもらってありがたいと思っているんですが、旦那の言葉に感謝も萎える感じです…(T^T)

やっぱり子どもは親を見てますよね〜(^◇^;)

見直してもらえるよう、伝えてみます‼︎

nommama

今検索して見てみました!
共感できる部分が多くて…
自分の事だ!と気づいてくれるか分かりませんが、見てもらおうと思います^^
話し合いのきっかけになるかもですよね‼︎

nommama

平等や‼︎と言いながらそういう態度なので説得力ないですよね(T^T)

確かに我慢ですね。
彼も我慢してるのかな?
もう一度話し合ってみます☆
ありがとうございます^^

nommama

一生引きずると思います(͒˃̩̩⌂˂̩̩͒)

お察しの通りバリバリの体育会系です*-*
年上なのは事実なので諦めてはいるつもりですが、やはり毎回腹が立ちます…(笑)

『当然』と言ってくれなんだか安心しました☆
私自身、「専業主婦なのだから、子育て、家事一人できちんとしなきゃ」と気負いしすぎていたのかも知れません。。

ありがとうございます♡

nommama

おっしゃる通り親になった責任があるのは分かっているつもりです。離婚を申し出る事は簡単だと自分に言い聞かせ今までやってきたつもりです…でもしんどくなってきて吐かせて頂きました。

子どもが好きで「堕ろす」という選択肢がなかったので、産んだ事に後悔はありませんが結婚生活など『夫婦』に対する考えが浅はかだったのだと思います。。

自分で撒いた種なのでだれにも文句は言えませんが…

もう少し話し合ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました☆

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私だったら怒りながらじゃなくて、ただただ不思議そうに「ねぇねぇ、どうしてそんなに押しつけがましいの?」って聞いてやります。
やってやってる、っていう態度1番腹が立ちます!

艶子

私の旦那も、こんな感じです。
特に凄く悪い所が無いけど
言葉の端々が辛い時があります。

でも、私は完璧な女ぢゃないので
少しづつ成長して、胸張れるようになってやる!って気持ちで生きています!

nommama

なるほど‼︎考えにない発想でした!ホント腹立ちますよね。。

ありがとうございます^^

nommama

そーなんです!
少しの事だからとガマンするのですが、塵も積もれば…でメチャしんどくなります(-。-;

艶子さんはポジティブで素敵ですね☆
私も完璧ではありませんが、お前も完璧じゃないだろ‼︎と腹立つのが先行してしまいます(^◇^;)笑