※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

息子が給食参観でお箸を使えず、焦っています。教え方が分からず困っています。

8月で四歳になる男の子なんですが、給食参観でお箸が持てないのが息子だけでした。。家ではエジソンのお箸と米はスプーンで食べさせてました。回りがそんなに使えるなんて思ってなくて焦ってしまい今日持たせてみたのですが全くだめで。。教え方も分からずどうしたらいいのでしょう(泣)

コメント

うちは保育園で習ってきました~(о´∀`о)有り難や~~

バンバン持ちと言って、手を人差し指と親指をピストルみたいにして、そこにお箸を入れるとそれらしく持てます。

で、慣れたらそこに中指を挟む練習をしていましたよ!

伝わりますかね??

エジソンのお箸は、あまりお奨めしないそうです。それなら持てるんだけど‥というお子さんが続出だそうで‥

4歳でも5歳でも、経験練習です!
何でもそうだと思いますが、人と比べてできないから恥ずかしい‥は、お互いに辛くなっちゃいますよ😃👍

よし、やろう!というきっかけに代えて、楽しく進められたらいいと思いますよ❗

退会ユーザー

何か嫌な言い方してしまいましたね。スミマセンm(__)m

自分は保育園で教わった癖に、偉そうに失礼しました😞💦

できなくても気にしなくていいですよ!ということが言いたかったのですが‥

文章って難しいですね。
    失礼しました😞💦

• 5月21日
  • ぴより。

ぴより。

いやいや全然です!!
    ありがとうございます(;_;)
    ピストル好きなので
    早速やらせてみます!!
    あせらずゆっくり
    頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 5月21日
ベイマックス

焦ることないですよ(^^)
給食参観で箸を持ってたお子さんも正しく持ってた子はわずかでは?箸は『持てる持てない』ではなく、『キレイな箸の持ち方を身に付けること』がゴールですよね。私は卒園までを目標に子供達に教えていましたよ。

うちも保育園でも教わってました。まずはバンバン持ちでスプーン&フォークを使えるようにすることから。鉛筆みたいに親指・人差し指・中指で持つ三点持ちです。

箸は隣で自分が見せながら、三点持ちで一本の箸を持たせて、下側にもう一本箸を入れます。「動かすのは上だけだよ」って教えてました。箸は難しいです。だから、焦らなくていいんです。手先の器用さにも個人差がありますからね。

• ぴより。

ぴより。

ありがとうございます(´;ω;`)
    詳しくありがとうです!
    ほんと助かります!!
    確かにそうですよね!
    綺麗にきちんと持てることが
    一番ですよね!
    気長に頑張ってみます!

• 5月21日