※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

昨日病院で悪阻の診断を受け、1ヶ月自宅療養の診断書をもらいました。職場に提出したら、10日までは働くが、その後の対応に困っています。会社は理解せず、辞めたいと言ったらキレられました。苦しいです。

お世話になります!
昨日、病院で悪阻の診断受けて、1ヶ月自宅療養の診断書をもらいました。
今日、職場に提出したのですが、10日までのシフトはすでに出ている為、10日までは働きますと伝えましたが、
10日以降は?いきなり言われても会社としても何の対策もないんだけどって言われました。
1ヶ月自宅療養してお腹が大きくなってきても、狭い範囲での動き回る立ち仕事はお腹がどれだけ大きくなるかわからないですが、周りにも迷惑かけると思うので、できれば辞めたいと伝えたところキレられました…
診断書も受け取ってもらえず…
あたしのいい方が悪かったのでしょうか…(;;)
なんか、ずっとお腹がはって苦しいです(;;)

コメント

isatona

母体保護法があり、市役所などで、用紙ももらえますよ!
診断書もらってるのに、休めない辞められないは、おかしいです!

赤ちゃんを守れるはのはお母さんだけですよ。
身体大事にしてくださいね!

Lynn

体調大丈夫ですか?
それは酷いですね!!
言い方が悪いとは思いません!
退職も検討してるなら、もう1度はっきり辞めると伝えて良いと思いますよ(;_;)
今は体調優先して下さい(;_;)

ロイマミィー

キレられたんですか?!
あり得ないですね。
診断書もあるのに…。

赤ちゃん優先にしてくださいね!無理はしないよーに!
体キツいのに、職場で無理してなんかあったら余計迷惑かけてしまうし、これでまた万が一なんかあったら会社は責任とれるんですかね?!

リンりん

それは対策をしない会社が悪いのであって、みゆさんは何の落ち度もないです!
1人居なくなったぐらいで困るような雇用をしている会社が悪いんです。
マタハラの典型的な例ですよ、労働局とかから言って貰えたりもしますので
会社のことは気にせず、ご自分の体調を第一に考えてください!

みゆ

ありがとうございます(;;)
どうしたらいいの?って言われても…って感じです(;;)
診断書もあるのに貰ってくれないなんて…
体優先にしたいですけど、とりあえず10日までは働きます…(;;)

たろちゃま

私も、悪阻と切迫流産で診断書が出ましたが、私の職場の立ち位置上、特別な休みが認められず、有給を使い切り仕事を退職することになりました。
職場の人たちは理解ある人でしたが。。

悔しかったですが、赤ちゃんや家族とゆっくりできたことには感謝しています。
悪阻がひどくて、無理をして仕事をしていた部分もあったので出血しちゃったのかな?って赤ちゃんにも申し訳なかったですし(>_<)

まずは身体を大切にしてくださいね(*^^*)
職場の代わりはいくらでもいますが、ママは1人ですから♡

みゆ

ありがとうございます!
体調は今日1日1回気持ち悪くなってトイレに行ったくらいでなんとかもちましが、今、頭痛とお腹の張りが気になります(;;)

Lynn

体調悪くて職場で倒れたら元も子もないないですよ(;_;)
ただの体調不良とは違うので無理は禁物です(;_;)

みゆ

ありがとうございます!
あたしも、このまま続けても会社に迷惑かかると思うので辞めますって伝えたんですけど…
最初の話と違うじゃん!って言われ…
なんなんだこの人は…って人間みちゃいました。
…人の命がかかってるのに会社の事しか頭にない(>_<)

みゆ

ありがとうございます!
あたしも、職場では代わりはいるけど、お腹にいる赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!って思い決心がつきました。
もし、また上司から嫌味言われても赤ちゃんの事思って耐えます!

M♡

案外、出産経験有る方に限って
理解してくれなかったりもしますよね…。

どちらにせよ、新しい命が宿ってる母体を最優先できない会社
本当にひどいです。

私もつわりが酷かった頃、
泣きながら出勤したり
出勤しても仕事にならなくて
早退してしまったりしていました。

その時に直属の上司が
言ってくれた言葉。

『妊婦は国の宝だからね。』

と、笑顔で言ってくれて
涙が止まりませんでした。

お辛い時期だと思いますが、
1番はみゆさんの心と体と
そしてお腹の赤ちゃんです。

お大事になさってくださいね!

405

「何の対策もないんだけど」?いやいや、対策するのは会社と上司の仕事です!何言ってんですかね、こういう馬鹿うんざりしますね。話を聞くだけで怒りが湧いてきます!
直上の上司がそれなら、さらに上とか、人事部長とかに相談したほうがいいと思います。それもだめなら労働監督局でしょうか。
退職を選ばれるのであっても、その上司には、ぜひともお灸を据えてやってください(ーー;)
また、本人が求めるなら、軽い職務に当たれると、権利保証されています。職場に迷惑かけるからと辞める必要はありません。そもそも妊娠は迷惑ではありません。職場環境の整備を怠り、迷惑だと感じさせる会社が悪いのです。もし、仕事を続け、いずれ復帰したい意思があるのであれば、泣き寝入りはしないでほしいと思います。

みゆ

ありがとうございます!
上司は男性なので、なかなかわかってもらえず…
上司、素敵ですね✨
そんな言葉貰ったらあたしも涙止まらないと思います。
早退もできないし、今は頑張って働いてます…

みゆ

ありがとうございます!
こんな上司のもとで働きたくないって思ってしまいました…(;;)
明日は休みですが、金曜日は1日上司と一緒に仕事しないといけません…
怖いな…(;;)

 ゆか 

診断がおりてただでさえ辛いのに、そんなこと言われて、さらに辛いですよね┈!
診断書があるのに働かせるのは法律違反ですよ!!その上司じゃ話にならなければ、他に頼れる人はいませんか?さらに上層部に相談するとか┈労働組合とか┈
きっと、すごくストレスだと思いますが、マタハラ上司に負けずに戦ってみてください!赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!

みゆ

ありがとうございます!
他に頼れる人もいないので、どうしたものか…
昨日、診断書書いて貰って安心したのか、体調良かったのに
今日はゴハン食べても戻してしまって、胃酸?みたいなかんじですごくキツイです…
診断書、見てももらえず受け取ってももらえず…
他の店舗の上司に相談するか…
でも面識のないのに話きいてもらえるのか…
難しいですね(;;)