※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。搾乳とミルクの混合で育てている方いますか?搾乳した母乳の保存方法を教えてください。昼間の搾乳にミルクを足す場合、量を調整する方法を知りたいです。初めての育児で不安です。

授乳についてです。
生後0ヶ月(11日)の赤ちゃんを育ててます。
搾乳とミルクの混合で育ててる方いらっしゃいますか??
ネットなどで検索してもあまり出てこないので、こちらで質問させてください💭

私は昼間は搾乳+ミルクで夜ミルクのみにしているのですが、昼間の搾乳にミルクを足す場合、
搾乳+ミルク=ミルクのみの量になるように足せばいいのでしょうか??

搾乳した母乳はどう言った保存方法をされてますか??

初歩的なことですみませんが、初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください💦💦

コメント

deleted user

搾乳+ミルク=ミルクのみの量で良いと思います✨

搾乳した母乳は、24時間であれば、冷蔵庫保存でOKです🎵

私は哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫に保存してました✨

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    今80mlを与えるようにしているのですが、授乳間隔が2時間程しか開きません💦
    足りないんですかね、、?

    冷蔵する時は密封のフタなどをしてましたか??
    たくさん聞いてすみません😵

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は哺乳瓶に搾乳していたので、冷蔵するときは、哺乳瓶の乳首と蓋をつけて、冷蔵庫に入れてましたょ✨

    二時間しか空かないのは、80ccの全てがミルクではないからだと思います✨
    母乳はミルクに比べると消化がいいですから、お腹すいちゃうんだと思います✨

    うちは今、生後13日目でおっぱい吸わせた後、ミルク飲ませていますが、80cc作って、飲むときは全部飲むし、少ないと40ccくらいで寝落ちします🎵

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    私も哺乳瓶に搾乳してます!
    それでもいいんですね💡
    専用のフタでないとダメなのかと思ってました😅

    2時間とかしか空かなくても母乳にミルク足してあげてますか??

    作っても飲まない時もありますよね💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二時間しか空いてない時は、母乳のみをあげた方がいいですょ🎵

    私は、三時間たってないときは、おっつー吸わせています。

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    そうですよね💦
    今乳首が切れてしまっていて😭搾乳してあげようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
ママリ

わたしも15日目の赤ちゃんを育てています。
搾乳は24時間以内に使うなら冷蔵庫で保存して、それ以上なら冷凍です!
私は冷凍するほど出ないので、搾乳したものはすぐ使っちゃいます!!

搾乳に足す場合は、それでいいのでは?それで足りなくなってきたら、搾乳を足すかミルクを足すかだと思います!

私は直母ですが、遥かに量が足りないので、足りなさそうにしてる時は60mlのミルクを足してます!1日に3〜4回ミルクを足してます!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    同じくらいの日齢ですね👶
    1日に3,4回となると、足さない時もあるって感じですか??

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    毎回は足してないですね!!
    足さない日はないです😵💦
    けど、体重増加してるか不安です!

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    授乳間隔どのくらい空きますか?💦
    体重増加してるか心配ですよね💭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク足せば3時間おきでいけたり、起きなかったりします!
    なので夜はミルク足すようにしてます!
    起きなくてもおっぱい無理やり吸わせるんですが、母乳足りてる時と足りてない時が分からないので調節が難しいです😱😱

    本当に不安で、、
    母乳育児に嫌気がさしてきたりしてます、、

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    80mlになるようにあげてても2時間程しか寝ないので足りないのか悩んでます💦
    調節難しいですよね〜😵
    体重も毎日測れるわけじゃないし、不安になります、、

    最初は母乳で!と思ってましたが、あまりに寝てくれないので自分がおかしくなると思ってミルクを足し始めて、気づいたらミルクだけの授乳ができてしまいました、、(笑)
    もう混合でも完ミでも、元気に育ってくれればいいです😂

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    2時間で泣いたら、母乳足して見てはいかがでしょうか?母乳なら時間気にしないであげられますよ!!

    わかります、、
    もう1ヶ月検診まで測定がないので不安です😫💦

    わかります、、
    わたしもです!!
    もう完ミでもいいっ!とおもってます!

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    そうですね💦
    母乳足してみます!

    1ヶ月検診まで長く感じますよね〜😭
    聞きたいことが多すぎる、、(笑)

    母乳にない栄養も入ってますしね✨
    自分が病んでまでこだわることはないですよね💭

    • 5月21日
jaque

搾乳と母乳でした
搾乳でどれぐらい絞ってます?
搾乳+ミルクよくのみますね✨
専用の母乳保存パックに入れてたくさん冷凍してました☺

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    搾乳は多くて50mlくらいです!
    今80mlになるようにあげてるのですが、授乳間隔が2時間程しか開かなくて、ミルクは3時間空けないとって言われたのでどうしたらいいのか悩んでます、、💭

    • 5月21日
milice

はじめまして╰(*´︶`*)╯♡生まれたばかりの時NICUに入ってたので搾乳して届けてました(o^^o)
搾乳した母乳は冷凍保存してましたよ(o^^o)すぐ使うなら冷蔵にいれてました!



ミルクを80飲ませてるのなら
搾乳した量が40ならミルク40足して80になるように飲ましてました(o^^o)

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    冷蔵に入れる時は専用の密封のフタなどを使ってましたか??

    ミルクのみも搾乳+ミルクも80mlになるようにあげてるのですが、授乳間隔が2時間程しか開かなくてミルクの量足りてないんですかね、、😵

    • 5月21日
ゆーぅ

おはようございます!生後今9日目の女の子です。
搾乳で100ml飲むようになりました。そうすると3~4時間は寝ておきません。直母だと15分ほど飲んで2~3時間は寝ます。
ミルクだと80飲んで3~4時間ねてくれます。
私も乳首が切れたので保護してくれる物を買ってきました!
有ると無いでは全く違いますよ!
そしてうちは搾乳後ラップをかけて冷蔵庫にいれてます。

  • あやね

    あやね

    すみません!間違えて下に返してしまいました💦💦

    • 5月22日
  • ゆーぅ

    ゆーぅ

    切れているのが気が付かず血液も一緒に飲ませてしまいましたとても焦りました(゜゜;)

    早くおっぱいも慣れてごくごく飲んでスヤスヤ寝るサイクルができるといいですね♪"
    あともう少し!お互い頑張りましょうね(^_^)

    • 5月22日
  • あやね

    あやね

    私も全く同じです💦
    ずっと痛かったので、切れたことに気づかなかったです、、
    気づく前から切れてたのかな、、🤔

    寝るサイクルが整えば少し自分も楽になりますね!
    教えてくださりありがとうございました✨
    頑張りましょう〜〜!

    • 5月22日
あやね

回答ありがとうございます!
たくさん飲みますね✨
搾乳の時は少しミルク多めだとしっかり寝てくれるんですかね!
乳首切れちゃうと痛いですよね〜〜😭