
資産形成について意見を伺いたいです。積立ニーサを始めたばかりで、外貨建て生命保険の利率が魅力的に感じています。円に戻すタイミングが重要ですが、投資信託より安全でしょうか。分散投資として保険も考えています。
資産形成に詳しい方ご意見をいただけると嬉しいですっ😆
積立ニーサ2年目のペーぺーです🔰
今S&P500やオルカンなど下がっていますが、ネットニュースで株価要因と為替要因がだいたい半々というのをみました。
今生命保険(外貨建て)で検討してる物で、終身で利率が固定で実質4%くらいというのがあるのですが、それだったら円に戻すタイミングを間違わなければ投資信託より安全な気がするのですが、どうでしょうか?
どちらも余剰資金ではありますが、やはり大事なお金なので…と思うと私の性格的に変動する要素が減るというのは魅力だと思った次第です。
積立の方は長期でやるつもりで10万で続けていく予定です。分散投資として保険もありかなとも思ってます。
- つぶら(3歳7ヶ月, 7歳)
コメント

ままり
NISAのいいとこは、コツコツ積立で20年以上放置で増えます。
外貨建てだと今か?まだか…
今か?まだか…と確認したりする必要があると思います。
細かくチェックが好きならありだと思いますが、チェックめんどくさいな…と思われるならNISAでいいと思います。
10年ぐらい前からNISAやられてる方は、ここ2年の急上昇で倍以上になってる方もいらっしゃると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰
分散として保険ありだと思いますよ!
実質4%くらいの一時払いの保険入ってます。やっぱり市場の影響受けないので、市場が荒れてても安定感はあります。
まだnisaは始めたばかりなので2年目のドル建ての方が利率いい感じです。
でも最終的により増えるのはnisaなのかな?と思ってます。
-
つぶら
ありがとうございます😊
おっしゃる通り市場の影響に左右されないっていうのがなんだか心強く感じて…😆
利率は派手な数字ではないですが、自分の身の丈にあう運用かな…と思うのですが、結構ママリでは外貨建て保険は不人気なのが気になってるところもあります。
別で20年金利保証(5%弱)のドル建てに入っているので、今回はオーストラリアドルにしようかと思っています。
やっぱり最終的にはにーさが上回りそうですかね🌟積立も頑張って続けますっ!- 3月22日
-
はじめてのママリ🔰
銀行の利率を思えば4%はなかなかですよね!18年で資産が2倍と思えば全く悪くない数字だと思ってます。
確かにママリでは不人気ですよね🤣YouTuberが保険は悪!みたいな扱いの人もいるので、そう言う方に感化されてるのかなー?と勝手に思ってます。
うちも分散でオーストラリアドル建もすこし持ってます😊✨- 3月22日
-
つぶら
>銀行の利率を思えば…
そうですよね😀しかも死んだら保障もありますし(外貨ですが笑)
YouTubeではそんな感じなんですね😳ママリでは共済保険とかもめっちゃ人気ですよね。なんか流行?)があるなあと思ったりします。- 3月22日

ママリ
私はNISAもドル建てもどちらもしています。
全く違うものなので、それぞれメリットデメリットを調べたりして納得してされたらいいかなと思います☺️
私はドル建ては8年前からしていて
当初は学資目的でしてましたが
学資は他に変えたので、払い込みが終わればさわらなければ、勝手に増えていくシステムです。
NISAはわたしも2年目とかで
ドル建てもしてることもあり
皆さんのように満額には程遠いですが、無理ないように毎月しています。
-
つぶら
ありがとうございます😊
8年前からされてるんですね!なかなか継続されてる方いないので、励みになります。
無理ない範囲でやるのが一番大切ですよね🌟私は値動きとか若干気にしてしまうタイプなので、積立ニーサのいい塩梅を早く見つけたいです🥹- 3月22日

はじめてのママリ🔰
私は投資と保険は別という考え方なので、そういった貯蓄型の保険は持ってないです💡
NISAは今年で9年目になりますが、その間色々暴落もありつつもほぼ完全放置で順調に増えていますし、やっぱり間に何か挟むとその分色々と手数料が掛かるのは当たり前なので…
かつ、NISAですと非課税なのは非常に大きなメリットだと感じます。
そのため、最低限のコストで自由度の高いNISAの方がメリットが大きいと感じます。
これくらいの下落でオロオロしていたら身が持ちませんしね…淡々と続けるだけです。
分散するなら、債券やゴールド、リート等色々あるので、そちらで分散かなと思います。
-
つぶら
ありがとうございます😊
実はニーサ始めるまでに5、6年かかるような慎重派でして、手数料はあるものの利率が保障されているというのがビビりの私にはフィットした感じです🤣
ニーサ9年で着実に増えているというのは心強い情報です!
積立枠は- 3月23日
-
つぶら
マックス埋め続けようと思ってます。債券やリートなども勉強して心の準備ができたらやってみたいです🌟
ちなみにニーサはどのようなポートフォリオでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🥹- 3月23日
-
はじめてのママリ🔰
リスク許容度は人それぞれですもんね。手数料を払う分、ある程度の利益は保障されているという点にメリットを感じていらっしゃるのなら、それが一番だとは思います🥺✨
しっかり増えてますよ。元本割れ状態はもう何年も見てないですね。
旧NISAで既にロールオーバーされた銘柄もあるので、全体としてどれだけ増えているのかはもはや分かりませんが…
途中で積立を中止したものなどは変化が分かりやすく、倍以上に増えているものもあったりします💡
分散の話をしておいてあれですが、我が家が現在積み立てているのは株式のみです😂
地域別での分散はしていますが…全て株式です。債券が買い時だった時期があったので少し買ったり、旧NISAで積立していて触れなくなったものには債券やリート等も残ってますが…割合としては微々たるものですね💦
ポートフォリオ組んでた時期もあったんですが、リバランスがもう面倒で…😅💦
面倒くさがりの私には向いてないというのと、もっとシンプルにしたいと感じてやめました。笑
まだ年齢的にもリスク取れますし、子供が私立医学科などに入学しない限りは、売却しなくても収入と現金資産で生きていける予定でいるので、しばらくはこのまま株式のみで積立を続ける予定です。- 12時間前
つぶら
ありがとうございます😊
保険の方は最悪放置で死んだ時一時払い金の7倍の保険金が支払われるので、タイミングが掴めずじまいならそれでもいいかな…みたいに思っています。
10年前から私もニーサしとけば良かったのですが、投資をする心とお金の準備に時間がかかってしまいました🤣
いつか私の積立もドーンと上がって欲しいです!