
事務パートでの孤立感に悩んでいます。女性同士の職場でのうまくやるコツはありますか。
事務パートを2年以上しています。
事務員は6人、うちパートが2人、正社員が4人です。
大事な話し合いの時、毎回自分以外の5人が呼ばれます。
私はその間電話番をして、話し合いの内容は絶対教えてくれません。
毎回自分だけ話に外されてハブリのような扱いを受けます。
話し合いの内容も聞いても教えてくれません。
大体が営業さんの異動とかの話で、後日送別会の案内が来た時にこのことだったのかな?と気づきます。
居づらいので辞めたくなりますが、社員さんからは私がいると何かと便利に使えるか、辞めないでくださいと言われます。
毎回モヤモヤします。女同士の職場でうまくやるのって難しいなぁと思って毎回気疲れしてます。
女性同士の職場でも浮かない、ハブられないようにうまくやるコツみたいなのってありますか?
- ママリ(6歳)
コメント

ままり
それは、辛いですね😥
社員さんに『何かと便利に使えるから辞めないで』もかなり失礼ですよね🫠
私も今女性事務パート2人のみの職場です。とにかく相手がホウレンソウしない😳勝手に業務変えて、こっちはアタフタ二度手間😇
私は相談も報告も仕事なのでしますが、内心は無視したいです。でも、それをすると私の評価も下がるし何かあった時の為のリスクヘッジです。
たぶん、ママリさんも仕事が速くてできる人なんだと思います。それを妬む輩達がハブくのかと。
ハブられないようにする…難しいですよね。でも周りを気にしてみんなに好かれる必要もないですし、仕事を全うすればわかる人はわかると思うんですけどね…

なーちゃん
わたしも事務パートしてたとき、なんか便利使いされてるなーって思って嫌になって辞めちゃいました😅
何かと使えるから辞めないでとかも都合よく扱われてる感じして気分悪いですね😔
-
ママリ
都合よく使って、いい時だけ私だけハブって安く使われてるなぁと思います。嫌になっちゃいますよね。。
- 3月22日
ママリ
それは困りますね😖2人だけだと逃げ場がないし、ストレス溜まりますね😫そうなんですよね、私もキレて帰りたくなりますが、それやって評価が下がるのは自分…😇
なんで自分にだけ連絡してくれないんだろうと思います。5対1で味方もいないし相談もできません。それやって1人話に入れない人を作りたいんですよね。可哀想な人たちだと思ってます。
ままり
本当可哀想な人です。
味方がいないのが辛いですよね。私もつい最近まで1人で辛くて、でも他部署で仲良くして貰ってる人に言ったら味方してくれて😭
嫌なことする人を知ってる人が味方してくれるそれだけでかなり救われてます🥹
上長はダメですかね?上長がちゃんとしてる人なら状況言ったら変わるかもしれないですけど、ダメちゃんだと状況悪化しそうな気もしてなかなか難しいですよね🥲
ママリ
他部署の人とも別の事務員さんが仲良くしてる状態なんで、なかなか💦結構私のこと悪く言ってるので、愚痴も言いにくいです💦
自分だけ話に参加させてもらえない理由が知りたいんです。私だけ仲間だと思われてなくてただの便利屋だと思ってるから話し合いには参加させないようなんですが。
上司が、話し合いの件に関しては指示してるのです。
ままり
えー🫠上司が指示してるんですか😳
腐ってますね😭
私は、パートだからと割り切ってる部分もあるし、あまりにも仕事が円滑に回らないことがストレス過ぎて辞めることにしました😂
ママリ
パートですしね、あまりストレスがあれば辞めても構わないですよね😂
上司がここだけの話だから誰にも言わないように、と話していたようで…。事務員で私だけ話がいかないって誰もなんも思わなかったんだな…と悲しくなりました💔
ままり
それ、悲しすぎます😭上司、人として腐ってますね🫠
私ももう1人の事務員の対応に本当に嫌気がさしてます。報告してもそんなことありましたっけ?そうなんですね〜で流されるし。いや、あんたが対応した件やろ?進展したから報告したのに?
わざととしか思えなくて😇こんなことが毎日。本当にあと1ヶ月出勤するのが嫌過ぎて。職場のカウンセリングを受けたくらいです🥲
ママリ
上司もだし、他の事務員にも不信感しかありませんでした💔あと1カ月でおわりなんですね!辞めるまでの数日が辛いですよね💦
その事務員むかつきますね💢ちょっと物忘れが酷いんでしょうかね😇嫌味な態度とられると本当にストレス溜まりますよね💦
ままり
上司も同僚もとなると本当に辛いですね😭
私は今日あまりにも酷い対応をされたので、上長に報告して、ちょっともう辞めるまでの1ヶ月一緒に仕事をすることができませんと伝えて、在宅勤務と欠勤を組み合わせたいと申し出たら、すぐに動いてくれて承認を得てくれました😭
メールの件でわからないことがあり、他部署に聞く前に知っているか確認したかったので、聞いたらそのメールはみてないので、わかりませんね。◯日のメールですって言ったら添付資料まで読んでないのでわかりませんが、そう書いてるならそうなんじゃないですか?その部署に投げれば良いんじゃないですか?そもそもメールを個人メールに送ってくるというのが問題がありますね!と適当なことかつムカつくことを言われたので、今後同じような案件が来たらどう対応するとかわからないと困りませんか?って聞いたら、んー。どうですかね。
だって😇馬鹿にするのもいい加減にしろ!概要も把握できてない奴にメールの宛先ごときで問題があるとか言われたくもない!!と思って。怒り爆発して、カウンセラーや事務課長に相談したりネガティブキャンペーンのごとき報告をしました。
色々ありすぎて疲れました。
ママリさんもご自身を責めることなく、心が疲弊する前に逃げ出すのも手です🙏
ママリ
その人の返しがいい加減でムカつきますね😖そこまで戦ったままりさん凄いと思います…!上司が動いてくれる方で良かったですね😢黙ってたら舐められますもんね💦ちゃんと行動されて味方も作って、私も見習わないとです💦
ありがとうございます。疲労困憊状態なので明日上司に相談して少しでも改善させたいと思います…!
ままり
いつも何か相談したり、確認したりすると全てわかりませんねなど適当な返しで😇
私は性格的にすぐに動くタイプの人間なのですが💦
ここまでの積み重ねが私を動かしたと思います。
ママリさん、会社の為に自分の心を蝕んでまで働くのはやめたほうがいいです。会社は給料は払ってくれますが、守ってはくれません。
ご自身を守って、第一に考えてくださいね🥹
ママリ
ありがとうございます😭多分、なんだか会社と相性が合わない。それが理由なんだと思います💦
ままりさんも退職までのあと1カ月、体調崩されないように🙏お話し聞いてくださってありがとうございます!