※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の初め方と1ヶ月の食事内容、麦茶の作り方について教えてください。麦茶の粉を冷凍保存するか、半分にして保管するか迷っています。

離乳食について教えてください!

みなさんは10倍粥から始めて、始めてからの1ヶ月間で何を食べさせましたか?
たとえば10倍粥→にんじん→ほうれん草→など、種類と順番を教えてほしいです😔

それと、麦茶をあげてみようと思い粉末の麦茶を買ったのですが...
少しずつ量を増やそうと思っているので、沢山余ってしまいます。
粉を全量お湯で溶いて作って冷凍しても大丈夫ですか?
それとも粉を半分にして半量作って、残りは封をして保管の方がいいですかね😅?

コメント

にゃんすけ♥︎

10倍がゆ→人参→ほうれん草→豆腐→白身魚→かぼちゃ→バナナ→いちご→玉ねぎ

とかだったと思います😊💕

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    3日に1種類新しい食材をあげるペースですかね🤔?

順番と種類、参考になります♡
    ありがとうございました😋

• 5月21日
さんさん**

うちは、10倍がゆ→人参→かぼちゃ→じゃがいも→大根→ほうれん草→トマト→いちご→りんご→小松菜→豆腐
という感じで離乳食を進めてます(*´꒳`*)
明日は、白身魚を初挑戦です✨

麦茶あまりますよねー‼︎
我が家もとりあえず、粉末タイプを使っていて冷凍するのも味が変わりそうだし、半分使うってゆーのもなんか面倒だったので(笑)余った分は私が飲んでました😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    沢山の種類あげているんですね!
    2日に1種類ずつ新しい食材をあげているのですかね🤔?
    色々考えていたら何からあげたらいいか迷ってしまって...参考になります♡

たしかに味が変わりそうですね😱
    私も全量作って余った分は自分で飲んでしまおうと思います!

• 5月21日
  • さんさん**

さんさん**

うちは5ヶ月から離乳食を始めていて、だいたい2〜3日経ったら新しい食材あげてます(*^^*)

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね♡

離乳食始めて1ヶ月後って10倍粥5〜6さじに野菜3さじ、たんぱく質2さじくらいでしたよね?
    野菜やたんぱく質は3さじ分全て違う食材にしてますか?
    (例えばにんじん、かぼちゃ、大根を1さじずつなど)
    沢山質問してしまってすみません😭

• 5月21日
  • さんさん**

さんさん**

野菜はその時に余ってる食材によって3さじ全部一緒だったり、りんごとほうれん草を合わせて3さじ位にしたり、お粥にちょっとだけ違う食材混ぜてみたりとその時によって変えてます(*^^*)
    タンパク質はまだ豆腐を始めたばかりなので、これからマイペースに足していくつもりです😂
    離乳食って、本やサイトによって微妙に違うこと書いてあるから迷いますよね💦

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧にありがとうございます😂💓
    その時によって変えているのですね!
    インスタで検索したら色々な種類をあげている方が多くて、普通こんなにあげているの?とビックリしてしまいました!笑

離乳食の本2つも買ったのですが、見事に少しずつ違うことが書いてあって迷ってました😱
    沢山質問してしまってすみませんでした!
    ありがとうございました☺

• 5月21日
  • さんさん**

さんさん**

ですよね😂
    なので私も基本からズレないように勝手に自分ルールで離乳食進めてます♡笑

お互い頑張りましょうね(*''*)‼︎
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 5月21日