
歯磨きが嫌いな子どもに困っています。動画を見せながら磨いていますが、終わると怒ってしまいます。どう対処すれば良いでしょうか。
歯磨き嫌いで困ってます😭
アドバイスください😭
ずっと歯磨き嫌いで最近は動画を見せながら歯を磨いていました。歯磨きの楽しい動画を見たりしていましたが、歯磨きが終わって動画を切るとまだ見たいと激怒して、寝る前なのに動画を切るタイミングが難しくて、気をそらそうとしてもなかなか切り替えてくれません。
なので仕方なく、足の間に挟み泣きながら歯磨きをしています。終わった後は泣くのですが、すぐ泣き止んで気持ちの切り替えもできるので動画を見せるよりは気が楽です。
でも本人にとって、歯磨きは嫌なものというイメージがついてしまうんじゃないかとビクビクしてます💦
座って磨こうにも嫌がるし、寝転がっても手をおさえておかないと危ないので普通には絶対磨けません。
自分で歯磨きを持って噛んだり磨くことはできますが、やっぱり仕上げ磨きをしないと怖いので最後は大人が磨くことになります。
どの対処方法が正解なのでしょうか…
- 初めてのママリ(妊娠19週目, 2歳8ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
終わった後にキシリトールのスプレーすることにして、終わったら甘いやつあげるよ!とか言って釣るのはどうでしょう?それももっと欲しい!とか言うようになっちゃいますかね…
うちはそれで大人しくさせてくれるようになりました。

ママりん
動画と似たような感じになるかもしれないですが、ポケモンスマイルというアプリを使ってます!
自分から進んで歯磨きする!と言ってやってくれます😂
ただ仕上げ磨きは必要ですね…。
-
初めてのママリ
ありがとうございます😭
初めて聞きました!!調べてみると面白そうで明日から挑戦してみます🤭
仕上げ磨きの際はどのような体勢でされてますか??- 3月21日
-
ママりん
仕上げ磨きは寝かせてやるのが1番いいと思うのですが座ったままやってます😅
アプリ内で歯磨き中の写真を撮ってくれるので、それのデコレーションに夢中になってる時にササーっとやってます😂- 3月21日
初めてのママリ
ありがとうございます😭
試したことがないので試してみます🥹
仕上げ磨きの体勢はどのような感じですか?座ったままでしょうか?