※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒りっぱなしで家事子育ては私一人。お金がなくて実家にも帰れず、好きなものも買えない。辛いです。

毎日毎日赤ちゃんに怒ってばかり
仕事が休みの日も旦那は義父の元に働きに行ってるし平日は帰ってきてもご飯食べてスマホいじって寝るだけだから家事子育てはほぼ私
隣の人に会ったとき毎日うるさくしてすみませんって謝ってるけどベランダの扉も閉めてるから絶対うるさいって思ってるんだろうな

お金ないから実家に帰れない
お金ないから好きなの買えない
もうイヤになっちゃう

コメント

miki

大丈夫ですか?
すごく分かります!仕事で帰ってきてもスマホばっかり…
私も旦那にイライラしますが、娘に怒鳴った事はないですねー。前はよく娘にもイライラしてましたが、怒っても娘はまだ分からないし機嫌が悪くなるし悪循環でした。おまけに罪悪感、嫌悪感もついてくるし(笑)どんなときに怒ってしまいますか?
お隣さんは気にしないようにしましょ!うちもマンションで両隣がいますが、今はしょうがないと思って、泣いてる時は自分ちのドアは閉めきってなるべく外に漏れないようにしています!それでも聞こえてるのでしょうが(笑)文句を言われていないのなら、そんなに気にする必要はないと思いますよ^^

• ゆりママ

ゆりママ

何やっても泣きやまなかったり
    離乳食作ったのに全部落とされちゃったり
    ご飯作ってるときにしがみついて泣いてる時とかに怒っちゃうんです
    こんなこといけないって自分でわかってるんです
    でも怒っちゃうんです

気にする必要ないですか?
    もう毎日が不安だらけで

• 5月21日
  • miki

miki

泣きやまない時大変ですよね💦一緒に遊んであげても泣いてしまいますか?あと私はテレビに頼ってしまいます!Eテレつけたらしばらくは見ていてくれたり、一緒におもちゃで遊ぶとしばらくは遊んでくれます💦そして、子供が自分の世界に入ったところでそーっと家事に戻ります(笑)
    離乳食も、すぐ手を出したがりますよね。私もお皿を手の届く位置に置くとひっくり返されるので、手の届かない距離であげてます。それでも持ちたがるので手づかみのメニューを少し増やしました!野菜スティックやおやき、フレンチトースト、バナナなど!自分で上手に口に運んでいますよ^^
    ご飯作ってるときしがみついてきますよね!!わかります!可愛いんだけど、動けませーん!って感じですよね💦私はキッチンには入れないように、仕切りを置きました!子供がつかまり立ちできるような高さのダンボールなどあれば、それを並べて入ってこれないようにします!かといって、ママの姿は見えるので泣きませんでしたよ^^
    ゆりママさんは、周りに頼れる方が居ないんですよね。それでも頑張っていてすごいと思います!私は地元に住んでいて、友達もいるしママ友も周りにいるので情報交換ができます。それで息抜きになっているのかもしれません。
    キッチンの仕切りも、ママ友のお家に行ったときにそうしていて、あー!私も真似する!って思いました^^
    私もたまにイライラしちゃう時がありますが、そういう時は深呼吸をして、今やっている家事の手を止めて、娘と向き合う時間にしています^^
    私で良ければいつでもここで、育児の不安などお話し聞きますよ^^直接解決にはならないかもしれませんが、すこしでもリラックスできる場ができたらいいのかなと思います!

• 5月21日
  • ゆりママ

ゆりママ

遊んでも泣いてしまいます
    テレビ壊れて使えないんです…

手の届かないところにやってもつかまり立ちして無理矢理とろうとします

おやきフレンチトーストやってもぽいされて持ってくれるのが人参ときゅうりと大根…それもあきるとお茶碗の中に手いれてぐちゃぐちゃします

可愛いんだけど動けませーんです
    捕まり立ち出来る段ボール考えた事なかったですやってみます

深呼吸して家事やめて子供と向き合おうと思います

ありがとうございます!
    そういってくれると心強いです

• 5月21日
  • miki

miki

テレビ使えないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)それは大変です💦旦那さん、全くなにもしてくれませんか?強いて言えばこれしてくれるなーって事はありますか?笑
    うちは、言えばオムツ替え、言えばお風呂、ですね。でも言わないとやってくれません😱あとは、離乳食のタイミングで家にいる時はあげてーって頼んじゃいます。でもやっぱり娘はいつもと違う人から貰うのが気になるみたいで、途中で食べなくなって私にバトンタッチになりますが…でもそれでも少しの時間は手が離れるので、その間に食器洗いや大人のごはん…と準備しています!
    自分たちの家事は手抜きでいいと思いますよ!うちもそうですが、お金がないとなかなか外食とはいきませんが、冷凍食品もうまく活用して、自分でやってーでもいいでしょうし、クックドゥーみたいな簡単に作れるようなのも活用してもいいかもしれません!^^あとは、もう2日連続カレーとか(笑)手を抜けるところはどんどん抜いて、子供と向き合える時間にしていったら、少し子育ても楽になるかも?
    それにしても離乳食大変ですよね。私も離乳食の時間が一番嫌いかもしれません。うちの場合、食べながら叫ぶし泣くし…人参きゅうり大根わかります!!笑、うちの子もそれが大好きで、他のごはんをだいたい食べてからあげるようにしています!先にあげちゃうと、そっちくれーで他のごはんあげようとするとギャーーーって食べなくなります😱
    お茶碗に手入れますよねー。しかもそれは食べないで手をニギニギ…。もうちょっとしたらそれを口に運んでくれるのかもしれませんが…今は汚い汚い😭私はそれやられたときは、私の手で子供の口に運んでいます!そしたら食べてくれます。スプーンじゃ食べないのに(꒦ິ⌑꒦ີ)あと、スプーンも種類を変えると食べてくれる子もいるみたいですよ!
    本当、子育てって大変です。こればっかりは経験しないとわからないですよね。旦那のようには稼げませんが、育児と仕事変わってくれ!と思うときが良くあります。
    毎日なにしてるの?と聞かれたときなんて、そう言われるとなにしてたって事はないけど一日あっという間に終わってしまうなと。でも決してぐーたらしてる訳ではないですが、育児してたんじゃボケ!って感じです(笑)
    私は、病みやすい?というか一人になるとすごいいろいろ考えてしまう性格なので、周りに頼れる親や友人もいない、ってなったら本当病んでるだろうなーって思います😭
    ここは、気軽に相談もできるし、先輩ママさんがたくさんいるし、しょっちゅう覗いてしまいます^^
    グッドアンサーありがとうございます^^

• 5月21日
  • ゆりママ

ゆりママ

あ、帰ってきたときに子供見ててくれます!
    離乳食のタイミングもあると自分であげたがっててあげさせてます

カレー食べると私の赤ちゃん母乳拒否なので食べれないんです

ぎゃーって食べないですほんと…
    スプーン買えても食べなかったです
    大人が使ってる箸であげてます

ほんとに気軽に相談できるし
    あってよかったです
    今は子供が寝てるので少し気持ちが落ち着きました
    また明日から育児頑張ります

• 5月21日
  • miki

miki

そうなんですね!参加しようとはしてくれているんですね^^任せられるところは上手くやってもらえるといいんですけどね(´・ω・`)!
    母乳、すごく敏感なんですね!!しかもお箸で食べるなんてとても頭のいい子なのかもしれないです!笑
    私も、すごく小さなことでもすぐ相談しちゃいます^^
    うちの子は熱が出てしまって、普段よりさらにギャーギャー言ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)うるさいけど、可哀想で可哀想で…初めて熱出したのですが、どこか痛いのか苦しいのか、喋れないから伝わらなくてこちらが辛いですね😭

育児って月例で悩みもどんどん変わってくるので、本当大変ですよね💦無理ない程度にお互いに頑張りましょう^^!

• 5月21日
  • ゆりママ

ゆりママ

任せられるところは任せようと思います

頭のいい子になるのかな
    でも最近一人遊びするようになって
    喧嘩とかお出かけとかすると察知するのか凄く静かになるんです
    何でか怖くて私の子育て間違ってるのかな思って

ほんと色んな事で悩みます
    私は離乳食の事で悩んでて
    最近体重も量ってないのでどれくらいなのかもわかんないんです

• 5月22日
  • miki

miki

うちの旦那も、言わないとやってくれないので、これは出来そうだなーって事はどんどんお願いしてます。
    昨日もゲームばっかりやってて、そんなに楽しいの?って嫌味で聞いたつもりが普通にうん!って返されて呆れました〜(笑)

わかります!すごく空気を読むようになりましたよね!私が元気ない顔してると、心配そうに見てきたりして…申し訳なくなりますよね(´・ω・`)それだけ成長したって事ですね!

私も離乳食あげる時が一番嫌いです!笑、でもそれも今だけの悩みですよね^^もう少ししたら、大人と取り分けできるようになるし、取り分けして一緒に食べるようになったらもっと食べてくれるのかな?とか^^娘は月に1回体重測ってますが、ここ3ヶ月くらいほとんど増えていません💦身体も良く動かしているので、問題ないようですが…心配になりますよね(´・ω・`)

• 5月22日
  • ゆりママ

ゆりママ

そうなんですね
    私の旦那はお願いしてもやってくれないのでもう諦めました
    旦那は休日も仕事に行くのでここ最近お出かけとかしてません
    買い物ぐらいだけで旦那が休みの前の日に仕事帰りに行くだけで普段は家で二人ひきこもりです

子供が旦那好きで父親とると可哀想だな思って我慢してるんですが
    目覚ましセットして起きられなくて仕事遅れそうになると私のせい
    子供に何かあれば私のせい
    気に入らないことがあると拗ねる
    これが無いときはいい旦那なんです
    俺は働いてるんだから家事やるのは当たり前って前に言われました
    子育ても最近は私一人でほぼやっています、それでも子供は旦那好きなので我慢してるんですが私生きてていいのかなって最近思うようになりました

心配そうにみてきます
    そしてにこーって笑ってくれるんですよね、成長したってことですか?
    子育て間違ってるのかな思いました

私はお粥とか食べてくれないので
    助産師さん許可の元大人のご飯あげてるんです
    最近はつかまり立ちもマスターして
    大人のご飯に手伸ばしたがって
    離乳食も私が先に食べてからじゃないと食べなくなってしまったのでどうやって食べさせよう、量とかどうしようって旦那に言ってもふーんとかって言ってノータッチなので頼ることなく毎日一人で悩んでます

私も7ヶ月検診の時体重はかったときあんまり増えてなくて
    入院ってなってもお金なくて払えないのでもう入院にならないように必死です…

• 5月23日
チビちゃんのママ

はじめまして^_^
旦那さん、休みの日も義父さんの所へ働きに行くって働きものですね👍ママや赤ちゃんを置いて1人遊びに出かけたりしないだけ良いとおもいます‼︎ ウチは休みは私と赤ちゃんの2人で過ごしてますし、私の実家は飛行機で✈️乗り継ぎ有りの田舎です…😅
なので、すぐに帰省も出来ずです。姑とは近所ですが、休みの日なので赤ちゃんとゆっくり過ごしてます…✨
私も朝から仕事、家事…育児、こなしてます、夜も娘と2人で寝てますし…
ママは赤ちゃんの何に対して怒ってるのでしょうか?
育児の忙しいママに気分転換なんて難しいですが、先ずは近所迷惑なんて気にしないで👍✨
赤ちゃんの鳴き声なんて近所の方は思うほど気にしてないと思います。 旦那さんにたまには育児協力して、🤗と言ってみては?

• ゆりママ

ゆりママ

こんにちはm(_ _)m
    家族のために頑張って働いてます

赤ちゃんに対して
    離乳食作ってるときや家事やってるときにしがみついてギャン泣きされて離乳食作ったのに全部ひっくり返されちゃって何しても泣きやまないときに怒ってしまいます

育児協力してといったんですが
    相手の不注意のせいでフォークリフトで左足をやられ思うように歩けなくなってるので頼るのは難しくて

• 5月21日
  • チビちゃんのママ

チビちゃんのママ

そうだったんですね。旦那さんも頼るのは難しいのですね🤔

ママさんに家事育児などでメンタル的にしんどいのであれば、子育て支援的な地域のとこなどに相談してみたりしてはどうでしょうか…話し聞いていただいたり、少し見てもらえたり出来たら、ゆりママさんにも気分的に余裕が出来るのでは? 赤ちゃんを怒る前に少し深呼吸するなどの余裕が出来ると良いかな…何も力なれませんが…1つの案として。

• 5月21日
  • ゆりママ

ゆりママ

怒る前に深呼吸してみます
    ぜんぜんコメントくれるだけでも凄い嬉しいです
    子育て支援活用してみます
    1回も活用してなかったので

• 5月21日
  • チビちゃんのママ

チビちゃんのママ

子育て…何が正解で何が間違ってるか私も三人目でも手探りです…😅 お互いゆっくり子育て頑張りましょ👍✨

• 5月21日
  • ゆりママ

ゆりママ

3人目ですか
    私3人子供ほしいので羨ましいです

ゆっくり子育て頑張ります
    ほんとありがとうございます?

• 5月21日
ねこ

うちの方が動き回ったりジャンプしたりうるさいと思います😵
なにも言われてないんで気にしてないです!!
深夜にドタドタしてるわけじゃないなら良いと思う!!

なんで義父のところに働きに言ってるんですか??

• ゆりママ

ゆりママ

お金がなくて少しでも余裕を持たせる為って言って前から働きにいってます

深夜にどたばたはしてません
    昼間凄い暴れます

• 5月21日