※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

5か月の息子が寝返りができるようになり、オムツをパンツタイプに変えるか悩んでいます。パンツタイプのオムツについての経験や漏れ対策について教えてください。

オムツについて☆
お世話になっていますm(._.)m

5か月の息子を育てています。
今まで、ずっとパンパースのテープタイプのオムツを使っています。ちなみに現在はパンパース緑のMサイズです。

最近、寝返りが出来るようになり、テープタイプでは動きずらいかな?と思い、パンツタイプも検討しています。
しかし、まだ便が緩い為、パンツタイプのオムツだと漏れてしまわないか心配です(´・_・`)

みなさんは、パンツタイプのオムツは、いつ頃から使用し始めましたか?
パンツタイプに変えるタイミングや、便の漏れなどについての経験談や対策など、教えて頂けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

aoiiro

パンツタイプは、1歳3ヶ月頃から使いました。

寝返りするようになった時に迷いましたが、テープタイプのように上手く返られる自信がなかったので、しっかりと立てて歩けるようになったらと思っていたら、そんな頃になってしまいました。

パンツタイプは、ゆるゆるうんちだと交換が大変でした。
離乳食が始まり進むと、形があるうんちに変わるので、その様なときはパンツタイプだと楽チンです。

変更時期は、赤ちゃんの動きや成長によると思います。
ただ冬場など、胃腸風邪で下痢になってしまった時は、本人が起きれないこともあるのでテープタイプが楽です。

もんちゃん

回答ありがとうございますm(._.)m
やっぱり、緩い便だとテープタイプの方が良いですよね!
離乳食も始めたばかりなので、もう少し便に硬さが出てきたら、替えてみる事にします‼︎(^^)

りほ

パンツタイプは9ヶ月頃から使っています。オムツ替えで履かせる前にハイハイでいなくなってしまうので…
そんな時にパンツタイプなら後ろからサッと履かせることができるので楽になりました!
でも出来ることならテープタイプでギリギリまで頑張りたかったです。
パンツタイプは枚数もテープと比べると少ないのにコスト割高なので…。

たまに残っているテープタイプを使っていますがハイハイしていても動きづらそう…ということはないようです。

もんちゃん

やっぱり、ハイハイなどの動きが出てくると、パンツタイプの方が交換は楽ですよね(^^)

コスト割高だなんて知らなかったです!(°_°)
情報ありがとうございますm(._.)m

テープタイプでも動きづらそうでなければ、私もギリギリまでテープタイプのオムツ使うことにします!