※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

離乳食で鯛をあげたら微妙な反応。新しい食材も億劫。食べさせ方を教えてください。

離乳食で鯛をあげたのですが微妙な顔されます😓
泣き叫ばないし一応口は開けるのですが
いつもより進みは悪いしべェっと出てくることも
ありましたがなくなるまであげました。
お粥に混ぜて誤魔化しても分かってるし明らかに
お粥のみの時と進みも反応も悪いです😥
しらすの時も食べなかったし
新しい食材を試すのも億劫になります😓
魚が嫌なのかな😔
ワンパターン化もしてます😥
皆さんどうやって食べさせてますか?

コメント

柚子

ポソポソとした食感が嫌とかはないですか?
トロミをつけてあげてみてはいかがですか?

  • レモン🍋

    レモン🍋

    魚だと結構パサついてますよね😔
    トロミだと赤ちゃん用の市販に売ってるトロミの物か片栗粉だとどちらが良いのでしょうか?

    • 5月21日
  • 柚子

    柚子

    私はコーンスターチでトロミをつけてました!トウモロコシのデンプンなので片栗粉より少し甘めなので^_^

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    コーンスターチもいいですね!
    甘いと食べやすいですよね☺️

    • 5月21日
ママリ

やはり まだ味付けもしていない分、生臭さが気になるんだと思います😅
出汁を使う前は、鯛はトマトソースで和えてました😌

  • レモン🍋

    レモン🍋

    魚は生臭いですよね😔
    トマトも微妙なのでだしで混ぜた方がいいんですかね😥

    • 5月21日
蓮mam♡

細かくして、シチューやトマトソースなど味が誤魔化せそうな料理に混ぜてます(笑)
前はパクパク食べてくれてたのに、完了期あたりから拒否されてます( .. )
保育園のメニュー参考にしてみたりして、魚メインの日の献立をそのまま真似してみたり試行錯誤中です(笑)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    まだ7ヵ月半とかだからお粥くらいしか混ぜるのに思いつかなかったです😭
    トマトも微妙な顔されるし😔

    • 5月21日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    粉ミルクに小麦粉でトロミを付けたりして、クリームシチューっぽくしてみたらいかがでしょう?
    試供品のミルクとかそれで消費してました(笑)
    トマトソースは、かわむいてタネとってとめんどくさいですが、他の野菜と煮込むと素材の甘さが出てトマト自体の酸味が緩和されましたよ!
    お試しあれです(⊃`ω´⊂)

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    離乳食に粉ミルクも使えますよね🎵
    クリームシチューに鯛とか美味しそうですね☺️
    小麦粉はアレルギーですよね😔?
    小麦粉だとどう始めたらいいんですかね😥
    もう分からないこと出てくる出てくるで😔
    トマトの酸味緩和されるのですね😳
    試してみます🎵

    • 5月21日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    小麦だとうどん少量からはじめたと思います!
    それか、和光堂かピジョンのホワイトソースの粉末があったので、それで代用も可能だと思いますよ😊

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    うどんも小麦ですもんね!
    うどん試してみます☺️
    和光堂色々種類ありますよね🎵
    それに鯛を混ぜて試してみます✨

    • 5月21日
ゆりぴょん

食間がパサパサするものが嫌いなのかな??
誰にでも嫌いなものはあるので、いろんな食材試して楽しみましょ!(´∇`)
うちの子は誰に似たの!?ってくらい野菜好きです笑
お肉とか魚も食べるのに白米は嫌いで食べません(T_T)
工夫してるのに(T_T)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    食感でした!笑

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    魚はパサついてますよね😔
    色んな食材試してみたいです😭
    ほうれん草とか小松菜とかにんじんとか食べるのに魚は食べないです😔
    白米が嫌な赤ちゃんもいるのですね💦
    工夫しても食べてくれないと辛いですね😔

    • 5月21日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    最近突如食べなくなりました(T_T)
    イヤイヤ期のせいな気がします(><)

    • 5月21日
deleted user

タイ茹でただけだと若干魚臭い気がするので少しだけだし汁いれてあげたりしてます♪
あとはホワイトクリームの素とほうれん草、にんじんとか混ぜたおかずにしたりして普段食べさせてます☺

  • レモン🍋

    レモン🍋

    確かに魚臭かったです😭
    赤ちゃんにだし汁やトロミやホワイトソースなどは赤ちゃん用使っていますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん用の使ってます!
    離乳食初期はだし汁くらいしか使ってなかったのですが7ヶ月あたりからはベビーフードのだし、ホワイトクリーム、野菜スープ等で風味つけてローテーションしてます🎵
    離乳食も大変ですよね💦
    私も10ヶ月の子供いますがいまだに手探りです。

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    味付けはまだ試したことなかったです😭
    開始当時から初めは素材そのままで食べてもらいたいって勝手に思い込んでましたが赤ちゃんの舌も敏感ですよね😔
    素材素材ってこだわってたら7ヵ月まで来ちゃいました😔
    だし汁、ホワイトソース、野菜スープ赤ちゃん用で買ってみます☺️
    最近慣れた食材なら食べも良くなってきたのに初めての食材だと進みが本当に悪くて遅いです😔どの月齢でも手探りになりますね😔

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!私も素材のままが良いかと思い初期から7ヶ月頃まで味付けなしで魚や肉をあげるようになってから風味付けするようになりました。
    月齢的にはうちは醤油やバター使えるのですがいまだにビビって使ってません笑
    ただ3回食なので毎日毎食手作り大変なのでたまに手抜きや外出先で赤ちゃんお弁当あげてるのでベビーフードだと多少使ってるので醤油入りはそのときくらいですね。
    赤ちゃんお弁当のある7ヶ月あたりからたまにベビーフード混ぜたり緩くやってます☺

    • 5月21日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ですよね!
    素材のまま食べてもらいたいですよね😭
    私も月齡進んでも使える味付け増えてもビビって使えなさそうです😭
    3回食になるとほんと大変ですよね😔
    やっと7ヵ月入ってベビーフードも7ヵ月からの物が多くて使えるようになるので頼ります😭

    • 5月21日