※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が難しいです。時間がかかり疲れています。いつか直接飲んでくれる日が来るでしょうか。

こんにちは☀️
生後11日の男の子を育てている新米ママです👶
完全母乳で育てたいのですが、私の乳首が短めとのことで、うまく吸い付いてもらえません😭
授乳の練習の度に大泣きする我が子を見て、私も涙が止まらなくなります。

授乳の練習→搾乳器で搾乳→母乳実感の哺乳瓶であげる→搾乳器、哺乳瓶の洗浄、、
を毎回繰り返していますが、かなり時間がかかってしまい、すぐに次の授乳時間がきてしまいます。

睡眠時間も取れず、いっぱいいっぱいになっています。
母親になった使命ですが、辛いです、、😭
いつか、、直接飲んでくれる日が訪れるのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

てと319

私も最初はそうでしたよ(^^)
私の場合は吸わせた後にたりない分はミルクをあげていましたが、母乳がよくでるのなら搾乳したものをあげればいいと思います(^^)
多めに搾乳して母乳パックに入れて冷凍しておけば毎回毎回搾乳しなくていいので楽ですよ(´-`)
まだこの世に出てきて11日です、上手に飲めなくて当たり前だと思います(^^)
しかし必ず最初はおっぱい吸わせて練習してから哺乳瓶という事をやっていれば、おっぱいだけで大丈夫になりますよ(^^)♪
私は娘が生後2ヶ月頃から完母にすることができました(^^)

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    まだ多めに搾乳分を取ることができず、毎回毎回搾乳しています😢
    少しずつでも早くストックできればいいなと思います💦

    そうなんです。まだこの子は産まれて11日しか経ってないのに、私ばかりが勝手に焦ってしまって😭

    生後2ヶ月頃から完母になれたのですね~!
    長い目を持たないとダメですよね、、😢

    • 5月21日
そうママ🐻

はじめまして(*^^*)
私は息子が2500gで産まれたので
上手に吸えなくてニップル使って
長さを出してあげてましたよ(*^^*)
今は直接あげてます☆ミ
吸う力が付けば直接吸ってくれると
思いますよ☺️🎵

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます✨
    毎回、直接授乳の練習もしていましたか~?
    助産師さんによってニップルも色々な考え方があり、入院中はかなり迷いました😢
    ニップルを使っていても完母に移行できたのですね!
    完母になるまで、どのくらいかかりましたか😢?

    • 5月21日
  • そうママ🐻

    そうママ🐻

    初産でなかなか母乳が出なくて
    子供に吸ってもらうのが1番と助産師さんに
    言われたので授乳を始めるときは
    毎回片乳3分づつほど頑張ってもらいました☺️
    そのあとニップル使って上手に飲めれば母乳のみ、
    足りなそうならミルク追加を
    生後10日ほどしてましたよ🙂
    10日ほどで口からダラダラ溢れるほど
    母乳が出たのでニップルは辞めましたが
    飲むのは相変わらず下手でした(笑)
    飲む力が強くなったのは1ヶ月経ってからで
    溢さず上手に飲めるようになったのは
    3ヶ月入る前くらいだったと思います😆

    • 5月21日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    やっぱり根気よく直接おっぱいをあげることが大事ですよね💦
    泣き叫んでいても続けたいと思います😢

    3ヶ月くらいですか~!
    急に上手になる日が来るのが楽しみです😌
    がんばります😭!

    • 5月21日
  • そうママ🐻

    そうママ🐻

    頑張ってくださいね😍✨

    • 5月21日
なのきのこ

私もそうでした。
入院中は一度も乳首から飲ませられませんでした。
普通に飲ませてる人がうらやましくて、息子に申し訳なくて
何度も泣きましたよ、、、

私は、第一にしっかりミルクを足して息子の成長を考える。

第二に、頑張って飲もうとしてくれた息子にたくさん頑張ってくれてありがとう!ママも頑張るね!と言う♡

次の授乳になってしまって、寝れなかったこともありましたし、
自分の母親に怒られたこともありました。

それでも、次の授乳になったらまた練習できる!!と思って乗り越えられました♡

1ヶ月半で完母になれましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
今ではおっぱいマンですよ(笑)

母親になったからこその悩みですよね♪頑張ってくださいね♡

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    同じ経験をされている方がいると思うと心強いです😢
    誰かに共感してもらいたいんですよね、きっと。。

    『次の授乳になったらまた練習できる!』、、なるほど!!
    そのように前向きに捉えられるようにしたいと思います!!

    1ヶ月半で完母になれたのですか~😊
    早く我が子にもおっぱいになってほしいです!
    がんばります✨😭

    • 5月21日
りゅうぽん

私も短くで最初ダメでした。
泣きながら授乳してました。

練習のあと、保護器使ってあげて、そのあとはミルクあげてました。搾乳器は洗うのがめんどくさすぎて😅
それをやってるなんてエライ!

1ヶ月たったくらいから直母で飲めるようになりました!
乳首も柔らかくのびてきます。
飲ませる前にちょっと絞って揉んでおくと柔らかくなって飲みやすくなりますよ。

  • ままり

    ままり


    同じ境遇の方のコメント嬉しいです😭
    本当に辛いです。。

    やっぱり乳首が短くても、柔らかくなれば飲めるようになるのですね😢
    焦りすぎてはいけませんね、、(´;ω;`)

    • 5月21日
コジロー

私も数日前まで同じでした。
なのでお気持ちがすごくわかります!!!
短乳頭のため、くわえることすらできなくて大泣き…入院中は授乳室に行くのが辛かったです😢
でも、生後15日で体重が3000gを超えたくらいから反り返ることなく咥えようと娘も頑張るようになりました。
そして数日後、急に吸えるようになったのです❗️
正直、1ヶ月して咥えられなければ完ミでいこうかと思ってました。それくらい心が折れてましたね💧

搾乳したのを飲ませて母乳の味をしっかり覚えてもらう❗️
病院で勧められた 母乳相談室 という哺乳瓶であげていました。←時間はかかるけど吸う力が鍛えられたと思います
吸わなくても舐めるだけでも良いよ〜って気持ちで練習してました⭐︎

あんなに泣いていたから、
おっぱい嫌いになっちゃったかなって心配したのに(ᕯᐤ⌂︎ᐤᕯ)
飲もうとしてるのに、上手く飲めないから泣いてるって本当だったみたいです❗️

アドバイスになってませんが、
思いつめ過ぎずにがんばってください❤️
せっかく母乳が出てるなら、飲んで欲しいですよね❣️

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😭
    思わず泣いてしまいました😢

    私も今、母乳相談室で授乳をしています!
    本当に時間はかかりますが、根気強く続けたいと思います✨

    これだけ泣かれると心が折れますが、
    我が子も必死なんですよね😢

    おっぱいに吸い付いている我が子の姿を見るのが楽しみです😭✨
    本当にありがとうございました😢😢

    • 5月21日