※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶしぎんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢について、7か月の女の子が下痢でお尻が赤くなり、困っています。病院に行っているが治らず、明日から1人で対応するため困っています。何かアドバイスありますか?

赤ちゃんの下痢について
七か月の女の子です。
下痢が治らず、ついにおまたとお尻が赤くなってしまいました。
ミルク飲んでは下痢って感じです。
とりあえずお尻拭きをやめて、(拭くとしみるのか泣きます)
お風呂場で流していますが、夫とふたりがかりです。明日から1人なので、ウンチも飛び散りそうだし、まだ立てないしで、悩んでます。
こうやるといいよっていうのがありましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに病院には行っています。整腸剤のんでますがなかなか治りません。

コメント

あすか

乳糖不耐症とは診断されてないですか⁇上の子が診断された事があり、ミルクをラクトレスに変えていました☺️下痢も治まりましたよ😊

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    いままでなんともなかったのですが、急に乳糖不耐症になることってあるんですかね、、、?
    まだ診断はされていません。

• 5月21日
  • あすか

あすか

体調によって急になる事もあります💦乳糖の入っていない豆乳でできたラクトレスミルクを1度試してみてはどうでしょうか⁇😥お子さんも辛いですよね😢

• 5月21日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます
    そんなのあるんですね!
    今度見てみます!
    だいぶ下痢の量は減ってきましたが、まだブリブリ〜〜っとしています、、、( ;∀;)

• 5月21日
そらママ

ミルクあわなくなったりとか そゆのはないですか...⁇
おむつかぶれとゆうか おしりに塗る薬もあるのでしょうか⁇もしなかったら もらっといたほうがいいです♪
ベビーバスがあるようでしたら それを使うとかはどうですか?(´・ω・`;)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    ベビーバス、ないんです。お風呂マットはあるので、そこに寝かせて?と考えましたが、頭の方までウンチが流れそうでためらってます。( ;∀;)
    お尻にはワセリンをぬってます。

• 5月21日
ままん

ミルクが合わないってことはないですか?
ミルクを変えると下痢が少し良くなるかもしれないですよ!Σ└(゚ロ゚;)┘

あとは、霧吹きやペットボトルを使ってぬるめのお湯をかけてあげて、お尻を洗い流してあげるのも良いと思います。

うちの子もうんちをするとお尻が赤くなって
しまうので、市販のワセリンを塗ってます!少しずつですが、良くなっていきますよ♪*

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    七か月から急になることあるんですかね!?
    困りました。
    お湯をかけるときって、オムツを一枚だめにする感じですかね?下になにかひきますか?

おまたを乾かした後、ワセリンぬってます!!よくなるといいなぁ。

• 5月21日
まお

ベビーコットンを水に浸して拭くと刺激も少なく一回で拭き取れますよ😊

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    コットンあるので、それでやってみようかなぁ、、、
    たくさん出たら心配ですけど😅

• 5月21日
あお

下痢のお世話大変ですよね💦季節の変わり目で体調崩しやすいのかもですね。
おつかれさまです。
すりりんごが下痢にいいと聞いて食べさせていました☺️
ちなみにうちは洗面器にお湯をためてコットンでお尻をふいてあげていました。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    コットンがあるので、それでやってみようかなぁと思ってきました。
    洗い流すのがお肌に良さそうですが、洗濯物が多いし、ウンチは飛び散りそうだしで、心配でした。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症の可能性はありませんか?
もしそうなら、乳糖の入っていないミルクに変えると直ぐに治りますが…。
お尻かぶれは霧吹きで吹いて流してあげてから、お尻ふきでポンポンすると楽ですよ(^_^)
あまり痛そうなら病院で軟膏(うちはサトウザルベ)もらってもいいかも知れません。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます
    乳糖不耐症は考えていませんでした。いままで大丈夫だったので、、、。
    霧吹きで拭くときは一枚オムツをだめにしますか?なにか他のものをひきますか?
    軟膏はワセリンをぬってます!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良から粘膜が弱り、一時的に乳糖を分解できなくなる一過性の乳糖不耐症を発症する可能性があります(´・ω・`)
    息子も大腸菌感染→突発性発疹→乳糖不耐症になりました(・・;)
    しばらく乳糖を控えると治ります。
    霧吹きする時は変える前のオムツを敷いていただけでした💦
    ワセリンで良くならなければ小児科で相談してお薬貰った方が早くよくなるかも知れませんね(^_^)

• 5月21日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    早速スプレーしています。
    ウンチの量は少なくなってきたものの、下痢は続いています。
    乳糖不耐症って一過性のものもあるんですね!!
    うちはどうなんだろう、、、

• 5月22日
うり

うちではそんな時、ペットのトイレシートをしたに敷いておむつ変えてました❗
霧吹きで暖かいお湯を吹き付けて流してましたよ❗
薬使うのが嫌ならワセリンで保護してあげてもいいかもしれないですね🎵

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    ペットのトイレシーツいいですよねー!わんこがいればよかったんですが、いないので、買うべきか迷います。でも、楽ですよね!

• 5月21日
なおみんぐ

うちもこの頃、下痢でお尻真っ赤でした。
薬を処方してもらったものの、保育園で日中は塗れず、おむつを替える時はソースのボトルにお湯を入れて流してもらいました。家でも、そうやってお湯で流して、ドライヤーで乾燥させて薬をぬりました!下痢もあとちょっとで回復しそうだし、お尻の赤みも取れてきて痛がらなくなりました(∩´∀`∩)
お尻が痛いのか、何度かに分けて下痢するので、3回に一回くらいを薬にして、あと白ワセリンを塗ってます。結構べっとり塗ったほうがいいみたいですよ(∩´∀`∩)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    うちの保育園、下痢してると預かってもらえないんです。
    お尻とかもそんなに丁寧にやってくれるのかなぁ、、、😅

とりあえずスプレーのお水で流してコットンで拭いて、うちわで乾かしてからワセリンぬってます。
    まだ下痢は止まりません😭

• 5月22日