※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠中、有給10日余っている。産休前に使うか後期に使うか迷っている。体調次第で後期が元気なら今使うのが良いかも。会社は自由。体調はいかがでしたか?

妊娠初期、中期、後期一番仕事に行くのが辛かったのはいつ頃ですか?有給が10日くらい余っているのですがいつ使おうかと考えています。産休入るギリギリに使えば早めに産休に入れるような感じになるのですが、今もつわりで体が辛いときはお休みをもらったりするので後期が元気なら今使った方が良いのかな~という気もしています。
会社的にはどちらに使おうが自由で、有給を当てはめなければ欠勤無給扱いになるだけです。皆さん体調はいかがでしたか?

コメント

嗹沙子

私は10週くらいのはきづわりが一番辛かったです。
でも後期と違い体が動くのはうごくので
初期が10きついとすると後期は7くらいのきつさです~

• ハナ

ハナ

分かりやすい回答ありがとうございます!後期も結構辛いんですね~。やはり有給は最後にとっておきます!

• 5月21日
ふぇれちゃん

後期が1番辛かったです😂
私はデスクワークだったんですけど、
ほんと黙ってずっと座ってるのが
きつかったです💔
私も1週間分有給で早めに産休貰ったので
33wまで働きましたが、限界でした💦

初期のつわりの酷さにもよると思いますが
私は夜ご飯食べれず毎晩
吐いてはいましたが、朝〜夕方までは
気持ち悪さがあまりなかったので
普通に働けました🤗✨

ハナさんももう14週で悪阻の時期は
もうすぐ終わると思うので、
個人的には後期がオススメです🙋💓

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!限界だって聞いてやっぱり有給は最後に!と思いました!

• 5月21日
てっちぃ

わたしは比較的順調な妊娠期間でしたが、中期でお腹が張ったときに2日程お休みいただきました。あとは、半休で平日に検診に行ったりしましたが、それでも年休余っていたので、産休前2ヶ月くらいは職場に余裕のある日を選んで週に1回お休みもらってました😅
それでも、年休は余りましたが、職場の同僚は快く休ませてくれてありがたかったな〜。

• ハナ

ハナ

週1休みというのもありですね!すでに週後半になってくると疲れが出て5連勤が辛いです笑
    コメントありがとうございます!

• 5月21日
  • てっちぃ

てっちぃ

そうなんです!妊娠するまでシフト勤務で5連勤ていうのがあまりなくて、しんどかったので水曜、木曜あたりで休んじゃってました😅あとは、自由に遊べるのもしばらくないと思って土日に遊びすぎたり、、笑
    体調に気をつけて、妊娠生活楽しんでくださいね😊

• 5月21日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!

• 5月21日
パピコ

わたしはつわり期間入院するくらい辛かったです…
体重の15%が減ってお風呂も入れない、運転できない、立ってられないでした…
後期はまだ経験していませんが、つわりの時より酷くなることあるのかな?って感じです😅

• ハナ

ハナ

大分つわりが重かったんですね。。私は何とか遅刻すれば行けることも多かったので今は遅刻時間分だけお給料から引いてもらってます。お互い後期は楽だといいですね!

• 5月21日
ありさ

初期が辛かったです。気持ちも不安定で特になにもないのですが、仕事に行きたくなかったり、体調も気持ち悪かったりで優れなくて初期はお休みさせてもらうことがありました。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    確かに初期はつわりプラス情緒不安定が酷かったです!

• 5月21日
ちゃん(^^)

私は有給が残っていなかったので、今現在もフルで働いています。34週までやります笑
悪阻の時期は食べづわりと吐き気がしんどかったですが、好きに食べたり、場合によっては少し休ませてくれたりしてくれる環境にあったので、なんとか仕事しながら乗り切りました。後期に入り、お腹が張ることが増えたので、最後まで働けるか今不安もあります。私的には後期のためにとっておいたほうが、だんだん辛くなってくるし無理すると切迫早産にもなりかねないので、いいのかなぁなんて、自分が有給残ってたら、、と思います笑

• ハナ

ハナ

すごい!後1ヶ月頑張ってください!
    まぁ妊娠中は基本完全に元気なことは少ないですよね(^_^;)
    後期どうなるかわからないので有給は最後に残しておこうと思います!

• 5月21日
りゅなっち☆

私は初期に悪阻で10日近く有休を使いました。
しかし、後期もだいぶ辛くなるだろうし、もう少し有休を残しておけばよかったな~って今は思います。
残り2日の有休は産休前に使おうと残しています。

• ハナ

ハナ

そうなんですね!
    今ある有給はやはりとっておこうと思います!

• 5月21日

私は後期、8ヶ月に入ってからが1番辛かったです。
なので30wで仕事は辞めました😂
悪阻は軽く、ほとんど無かったので初期は別に何ともなかったです。
後期は、今まで以上に疲れやすいですし
すぐ息切れします。
座りっぱなしも立ちっぱなしも辛くて
何より仕事へ行くのが億劫でした。
なので悪阻が落ち着けば
後期に休んだ方が身体の為にも良いかと思います!

• ハナ

ハナ

なるほど!
    私もたまに辞めたくて仕方なくなります。。お金のために何とか続けていますが笑
    コメント参考になります!
    後期にとっておこうと思います!

• 5月21日