※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている間に、生理が再開し母乳量が減少して困っています。生理が終われば母乳量は戻るでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

生後3ヶ月になったばかりの子を育ててます!
完母ですが一昨日から生理のような出血があり、
おそらく生理が再開したと思われます。
それと同時におっぱいがあまり張らなくなった気がして
色々調べてみると生理が再開すると
母乳量が減る!って書かれていて
かなり焦っています😫💧
いつも夜間授乳がないときは朝起きると
破裂するんじゃないかと思うぐらいパンパン
なんですが今日も張りはあるけどそこまで
って感じで(;ω;)💦
できればこれからも完母でいきたいのですが
もう無理なんでしょうか。
それとも生理が終わればまた母乳量は
戻ってくるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

なる

おはようございます。
私も生理再開が3ヶ月くらいでしたが完母です。
母乳ってどのくらいの量かわからないから不安ですよね。
赤ちゃんが欲しがるだけあげ続けてちゃんと成長してきました☺
今でも相当なおっぱいマンですが💦

  • ないみい

    ないみい

    おはようございます😃
    どれくらい飲んでちゃんと飲めているのか
    少し小さめでうまれたので余計に心配で(;ω;)
    とりあえずこれからも欲しがるだけあげるようにしてみます!
    ありがとうございました😌

    • 5月21日
ももんが

わたしも混合から完母にしましたが、産後1ヶ月半で生理再開しました💦
でも母乳量が減った感じはないです(*^^*)
元々溜まり乳から差し乳に産後2週間程度で変わったので、常に張りはないです(笑)
ですが今も変わらずに完母ですよ~♪

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    完母は生理再開が遅いと聞いていたので
    まさか!とびっくりしてしまい笑
    私もさし乳になったんでしょうか(>_<)
    そうだと良いのですが💦
    とりあえずもう少し様子見てみます☺️
    ありがとうございました!

    • 5月21日
ひなぴか♡

わたしも同じ経験しました!
もう実践していたら申し訳ないですが、私は急いでたんぽぽ茶を飲み始めました!
あと、なるべくお昼寝する時間も取れるようにしました😌
母乳生産にいいよ!とネットで調べて出てきたので⭐️
上の方もおっしゃるように、完母だと飲む量も出てる量も分からなくて不安になりますよね(T_T)

  • ないみい

    ないみい

    たんぽぽ茶というのがあるんですね!!
    ハーブティーみたいなものでしょうか?
    検索してみます😊
    睡眠時間も大切なんですね(´ー`)
    子どもが寝てる間に!と思って家事とか
    しちゃってるのでちょっとでも横になるよう心がけてみます!
    少し小さめでうまれたので余計に心配で(;ω;)
    でも田舎すぎて母乳外来をしている病院もなく
    ママリの皆さんしか頼りがいません😂💦

    • 5月21日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    たんぽぽ茶、そんなに高い値段じゃなかったので続けやすかったです!
    水分はたんぽぽ茶でとることを意識してました。
    家事はもう手抜きで、母乳の為に!って感じで寝るようにしてました😗
    30分でも横になると違うと感じましたよ⭐️
    何だかんだで2歳近くまで続けられました!
    参考になれば幸いです(*^ω^*)

    • 5月21日
まの

生理は関係なく差し乳になったのかもしれないですよ!
私もそれくらいの時期に差し乳になりました。
張らなくなって楽だなーくらいにしか思ってませんでしたよ(^^)完母でいけました!

  • ないみい

    ないみい

    だいたい3ヶ月ぐらいでさし乳に
    なるんですかねー?
    そうだと良いんですが💦
    とりあえずもう少し様子見てみます🙂
    ありがとうございました😄⭐️

    • 5月21日