※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があり、日曜日で産婦人科が休みなら、どうしたらいいか困っています。

先程起きたらおっぱいが硬くなって痛みと熱を持っていて💦
子どもに飲んでもらったり搾乳もしたのですが硬さも治らず‥

寒気と微熱があるので乳腺炎なのか?と思っているのですが、日曜日の場合は産婦人科もお休みなのでどうしたら良いのでしょうか😭?
初めてなので困っています💦

コメント

イチママ

辛いですね💦
私も1ヶ月前になりましま😭

まず、おっぱいに熱くなっていて、痛みがあれば、濡らしたタオルで少しの冷やしてみて下さい。冷やしすぎも良くないので水道水で濡らした程度のタオルで良いです。
乳頭に白班(白いニキビのようなもの)はありますか?
それが原因です。
初期段階であれば、ご自身で軽くマッサージをして抜くか、赤ちゃんを色んな抱き方で授乳し吸って抜いてもらうかが出来るのですが、すでに、微熱があるということは触れるだけでも激痛ですよね😢
その場合は、無理にいじらない方が良いです。

他の方も書いていらっしゃるように、土日でも対応してくれる産婦人科はありますので、一度相談してみてください。
マッサージは、助産院でも良いかと思いますが、熱がでできると点滴や薬があった方が治りが早いかと思いますので、病院の方が確実かと…。

• イチママ

イチママ

おっぱいを冷やす方法として、じゃがいも湿布や、キャベツ湿布もありますが、私は傷みが強くてそれどころではありませんでした😱💦
    あと、冷えピタは冷やしすぎるようなので、止めるように助産師さんに言われました。

辛くても頑張って授乳はした方がいいかもしれません😭

赤ちゃん一緒に見てくれる旦那さんはいますか?授乳以外のお世話は旦那さんに任せて、安静にしててくださいね!

• 5月21日
★JilLE★

市販でいいので葛根湯飲んでみる。
冷えピタや保冷剤で冷やす
授乳スタイルを変えてみる
とにかく吸って吸って吸いまくってもらう。
飲み残しは絞りきる

私も金曜発熱と胸の痛みあり、病院に指示されました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
せっかくの日曜日なのに、早くよくなるといいですね😭

あたしが以前なった時は休日でしたが電話をしたら診てくれましたよ^_^
けっきょくマッサージして終わりでしたが、解熱剤も飲んもらい楽になりましたよ(^-^)

1人目の時は酷い乳腺炎になり最後はオッパイが紫になる程、炎症を起こし40度以上、熱も出たので、、
早めの治療をお勧めしますm(_ _)m

ゆき☆

私も乳腺炎なりかけました。
私の場合は、お風呂に入ってる時に、おっぱいをマッサージして母乳出してましたよ。要は詰まって痛くなってるので。横抱き、縦抱き、フットボール抱きなどで授乳して、何とか自力で治りました。