
実母の話です。転勤族+その地から旦那が単身になりました。旦那が単身赴…
実母の話です。
転勤族+その地から旦那が単身になりました。
旦那が単身赴任で、出産予定日が近いこと、卒入学式があるため緊急時のため実母に子供を見守りのために来てもらっています。
元々、母の性格とは折りが合いません。
ずっと小言や文句、悪口ばかり、自分に非があっても謝らないタイプの人間です。そして昔の脳なので私は3人完母だったなど母乳神話を延々と話されたり、人の育児に口出ししてきたりしてました(実兄には子育て口出しするけど義理姉には何にも言えない)
手伝いに来てもらって感謝もありましたが、うちのペースというか私の家事ペースを乱す上に、家事も掃除もやってやんてんだから…甘えんな、動け!と言われ、ストレスが溜まって限界でした。
今日の朝、また同じように言われ限界がきて
何でそんな言い方しかできないの?!とキレてしまいましたが、それに対してもすぐそうやって泣く。お前が何もやらんからやろ。と言われました。
じゃあ何もしなくて良い!と言ったら始めから動け。遊びに行く時ばっかり動くくせに家じゃグダグダばっかり。と。
今まで短時間だけどパートしてたし、小学校の準備も家事も一人でしてきたのに。なんでここまで言われなきゃいけないのと思い、入学式は産まれてくる子預けて旦那と娘と3人でと思っていたけど、私の身というか心が持たないと思い、退院してきたら帰ってくれと言いました…。
母は、はいはい帰りますよ。こっちもストレス溜まるからと言いすてました。その後、今日はごめんと言われましたが、話す気になれず放置してます。
旦那は予定日から育休なので帰ってきてくれます。
皆さんこんな環境なら帰ってもらいますか?
我慢してまで手伝ってもらいますか?
産後4週たてば、1年生と赤ちゃんをワンオペですがその前に心が蝕まれそう。
保育園も空きがある地域なので、生後2ヶ月〜3ヶ月くらいで職場復帰しようとしています。
吐き出しにきてしまい申し訳ございません。
- はじめてのママリ🔰(妊娠39週目, 6歳)

ままり
万が一予定日より早く産まれそうになった場合、ご主人が帰ってこられるなら実母さんはいる必要ないと思いますよ。
上のお子さんが安全に過ごせる場所だけ確保できてれば大丈夫ですよ。
変にいられても今後恩着せがましそうですし😅

はじめてのママリ🔰
よく我慢されましたね、お疲れ様です。
旦那様が帰ってこられたら、もう実母様には帰っていただきましょう。
何が一番大事か…ママリさんです。
赤ちゃんを産むために、穏やかに過ごしましょう。
そして産後も…
私の経験上、産後は色々と大変ですが、
穏やかに過ごせない、ストレスが溜まるのであれば、手伝いはいりません。
穏やかに過ごせるならば、手伝いがなくても頑張れます。
私は大嫌いな義母のせいでストレスたまりまくった産後でした。
義母が帰った今は穏やかに育児できています。
コメント